八幡平・岩手山・秋田駒

天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 飛行機
8時時点で登山口駐車場は満車。自車は宿泊した宿に止めさせていただく。
コース状況/
【登山口〜三ツ石山荘】登山口から段差の大きい階段。昨日の雨で、勾配が緩やかになってから三ツ石山荘までの区間、ずっとぬかるみ。特に「分岐点」から上はひどい。
【三ツ石山荘〜三ツ石山】下の方はぬかるみ。それなりに勾配あるので注意。
【三ツ石山〜小畚山】歩きやすい道。色づき良し。
その他周辺情報 松川温泉峡雲荘に前泊。食事も温泉も良く満足。車、下山まで駐車OKだし、下山後の無料入浴券いただけたし、ありがたし。ただ、朝食が7時半からなので、朝食付きの場合は出発遅くなる。昼の弁当(おにぎり2個とたくあん、前日に注文)400円。
松川温泉を出発。青い空が嬉しい。
登山口到着。右へ。下山後、案内柱奥の水路で靴の泥落としができる。泥落とし用のブラシまでおいてある。感謝。
登山口に注意書き。三ツ石山のあと、大深岳通ってぐるっと周る計画であったが、これ見てやめた。
始め、段差の大きい階段が続く。
勾配緩やかになった。しかし、昨日の雨で、この先、三ツ石山荘までずっとぬかるみ。
赤いの好き。山頂が楽しみである。
山地図の「分岐点」から先、ぬかるみがひどかった。
ぬかるみに苦戦する中、山頂見えた。嬉しいぞ!
ずっとぬかるみが続きペースが上がらなかった。
三ツ石山荘着いた。混んでた。
三ツ石山荘からの登り、前半にもぬかるみ区間あって、山頂近くで乾いた道。
三ツ石山到着。人多かったが、混んでる感じではなかった。
岩手山方向がとても良かった。
岩場の上は順番待ち。
小畚山に向けて出発。この先も色づきがいい感じ。
小畚山までは歩きやすい道だったが、ここだけぬかるんでた。
あれが小畚山と信じて歩いてた。
ミヤマリンドウかな?稜線上で唯一咲いてた。
小畚山到着と思ったら違った。
ちょっとだけ紅葉トンネル。なんか嬉しい。
小畚山、あのピークらしい。思いのほか遠いなあ。時間が気になり出した。
でも、きれいから立ち止まって見入ってしまう。仕方がない。
小畚山到着。さっきまで、ここで消防の方が救助訓練してたとのこと。ヘリから垂れたロープに人がぶら下がってるところ見たときは本当の救助と思ってた。訓練でよかった。
三ツ石山に戻る。きれいやわ。
ササ原との対比もきれいであった。
往路では波立って写し込めなかった逆さ紅葉を復路でキャッチ。
青い空だったら綺麗だったろうに。
三ツ石山に戻ってきた。本日二度目ではあるが、やっぱきれいですな。
最後にしっかり目に焼き付けてから下る。三ツ石山荘が小さく見えた。
登山口まで降りてきた。この程度で済んだので良しとしよう。次は長靴で歩こうと思う。

感想

岩手遠征3日目の最終日。岩手は2018年以来6年ぶり。コロナ前は毎年とまでとはいかないまでも、大震災以降はちょくちょく訪れていたので、帰ってきたって感じ。
2日目に3日間のメインディッシュである三ツ石山を予定していたが、その日は1日雨。雨の2日目は、ウエストバッグのバックル交換に盛岡のモンベル行ったり、盛岡駅で新幹線の発車メロディーを聴いたりしてユルユル過ごす。
 その3日目の朝、雲量7程度と多めながらも、青い空がとってもきれい。ワクワク感いっぱいで出発。三ツ石山のあと、大深岳、源太ヶ岳を経て下山する周回ルートを計画していたが、登山口に「源太ヶ岳の辺りで道が崩壊して迷う可能性あり」の看板あって、万が一飛行機乗り遅れたら大変なので、同じルートを引き返すことにした。
前日の雨で、ぬかるみひどく、三ツ石山には予定よりかなり遅れて到着。紅葉がとてもきれい。前日の強い風で葉が落ちていないか心配したが杞憂であった。しばしボーッと過ごす。このあとの紅葉もきれいであった。大深岳までは行けるだろうと思っていたが、前泊した宿には「14時には戻ってくる」と告げた以上、小畚山で引き返すことにした。
 三ツ石山に戻ってきた。やはり見とれてしまう紅葉であった。図らずも三ツ石山を二度楽しむ一日となった。このあとのぬかるみ歩き、ポールに助けられたとはいえ、転倒せずお手つきもせず完璧であった。
 花巻空港への帰り、岩手に来た時のルーティーン、小岩井農場の一本桜で「ダイジョウブ」を暗唱。とてもよい3日間であった。