【秀富6】扇山(梨ノ木平発)

2024年10月07日(月) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ 扇山26℃
アクセス
電車 バス 自家用車
梨木平扇山登山口駐車場(無料)6台に駐車
※鳥沢駅9:00発発梨ノ木平バス停行き9:15 340円 土日祝のみ1本
梨ノ木平扇山登山口駐車場(無料)6台に駐車してスタートです。
かなり年季の入ったトイレがありました。ぼっとんトイレでした。
登山道はこんな感じでかなり整備されていてトレランが出来そうなくらいでした。
右に沢が流れていたのですが近くなってきて石の階段が出てきました。そうすると…
駐車場から25分程で水場に到着しました。めっちゃ冷たくて気持ち良かったですが味見はしませんでした(>_<)
水場のすぐ先に山ノ神社の祠があったので本日最後の登山の無事をお願いしました。
植林帯のつづら折れの中登を40分程登って行くとにツツジコース分岐に到着です。ベンチが2つあるのでしっかり休んで大久保のコル(尾根)に出るまでの急登に備えましょう。
25分程の歩き易いつづら折れの急登をこなすと大久保のコル(尾根)に出ました。駐車場から1時間5分。
尾根道は広く明るくて気持ちがいいですが、泥っぽく滑りやすいので注意してください。
尾根道を10分程歩くと山頂です。扇山1138m。駐車場から1時間15分。
山頂は広場のようになっていて座れる木が結構ありましたね。気持ちの良い山頂でした。
富士山はというと…半分雲がかかっていましたが合格でしょう!

感想

本日は倉岳山と高畑山を縦走した後に百蔵山をピストンし
本日4座目の秀麗富嶽十二景。〆は6番の扇山です。
1週間前に来ているんですが雨で泣く泣く撤退(>_<)してるんです…

扇山への梨ノ木平からの登山道は本当に綺麗で広くて歩きやすいです。
一人トレラン大会が出来てしまうくらいですよ。
ポイントも25分で水場が出て来て、更に20分でツツジコース分岐のベンチ
更に20分で尾根に出て更に10分で山頂という飽きのこないバランスです。
山頂は広場みたいでゆっくり出来て正面に富士山!
扇山!おぬしやるのお( ゜Д゜)

そうそう百蔵山の復路で会ったトレラン2人が
大久保のコルで休んでいた際に百蔵山から走ってきて
扇山の山頂前で追い抜かれました!(笑)
こっちは両山をピストン&車で移動でしたが負けました(>_<)

登山ハマり1周年記念企画秀麗富嶽十二景4座登頂無事完了です。
8時間30分で16.6km獲得標高1920。良く頑張りました(>_<)
久しぶりに河辺温泉梅の湯にてTさんマッサージ予約し癒されました。