東海

掛川市 富士見台霊園駐車場
コース状況/
良好
蜘蛛の巣多少あり、途中で出会った方に駆除用の小枝を頂き、片手で廻しながら歩いた。
その他周辺情報 ・駐車場奥の南西部トンネル先に「掛川森林果樹公園」あり…中で氏名を書いて入場します(無料)。
中にも散歩コースや展望台・小さいながらも売店もあります。また「たこまん」社のデザートや軽食が食べられるお店もあります。
・近くには「掛川花鳥園」があるが、出来れば「JRさわやかウォーキングのJR掛川駅発着時の花鳥園経由がある」コース時に駅で地図を貰って、その地図を見せると大変お得に入場できる場合あり。(ちなみに今年の2月時は大人1,800→800円)
富士見台霊園駐車場…写真左側奥にも駐車場所あり。ここは展望場所でもあり、北方の山々が見えます。そしてここから南側の信号🚥を渡り舗装路を南西に向かって1.3km程歩きます。(標高で100m上がる)
そしてトンネルを潜り南側に出たら西側(写真左側)に小笠山トンネル登山口が現れます。案内板と枕木の階段に導かれて登って下さい。途中の分岐は右の階段に向かいます。登り口から路は西→北→東と向きを変えて合計300m程(標高差15m)進むと左手に展望台があります。
ちょっぴりパノラマな展望台の味のある「ステン板に黒く彫り込まれた山々の説明板」…左に竜頭山から富士山まで描き込まれています。
展望台から北東方面眺望…写真左端に「粟ケ岳」右端辺りに「うっすら富士山」
⚠️分岐注意…右前方に進むと県道に下ってしまいます。正面の白い案内板通り左手前に進んで、目指せ「小笠神社」!
こちらも分岐注意⚠️ほぼ真っ直ぐです。左手前は林道へ下る(弥左衛門が池・掛川方面)ので、帰りに進みます。
この枕木階段を右側に登っていくと…
超細い尾根道に造られた歩行者お一人様専用の「富士見橋」…両側手摺なので安心して渡れます。
ちなみに写真手前の木枝で蜘蛛の巣🕸️取りました。
そこからのパノラマ眺望…左側が「粟ヶ岳」、右側通行「うっすら富士山」
小笠神社に向かう途中にある「六枚屏風」への分岐場所…尚、登山装備(登山靴・杖等)で無い方や初心者🔰の方にはお勧めしません。
 行くまでの尾根路は細く切立っていたり、斜面だったりし、特に降りる為の路は設置されたロープ使用必須で、足元滑り易く危険です。
小笠山山頂…三角点や山頂表示板が見えます。
ここで小休止される方は多いです。(食事される方も…)しかし、もう少し頑張れば「小笠神社」があるのでそのまま進みます。
 注意:この後少し進むと、十字路分岐(写真無し)がありますので、鳥居⛩️のある左側に曲がって下さい。間違って真っ直ぐ行くと無線中継所や県道の方に進んでしまいます。
小笠山山頂…三角点や山頂表示板が見えます。
小笠神社社務所にある数少ない「御手洗」…いつもお世話になっています。
小笠神社の社務所休憩所(六人位が座れる大きな木製のテーブル椅子台が二つありますので、休憩には最適です。)からの南側眺望…高天神城跡や海端の風力発電機類も見えます。
小笠神社本堂東側休憩所からの東側眺望…富士山はうっすら認識できたが、写真では上部に雲が掛かって判別しにくい。
さてそれでは来た路を戻ります。先程の鳥居を越えたら今度は右折です。山頂を越えて、今度は分岐を「弥左衛門が池・掛川方面」に進みます。坂を下り、そして林道を横切り真っ直ぐ進みます。
オンマイロード…人1人分の綺麗な尾根道を歩いていると思わず「ありがとう」と思ってしまう!
尾根道の終点(小笠山北登山口)…この先に与左衛門池(溜池)があります。
トンネルを潜ります。
今回のルートを逆方向から登る時の駐車場所の1つ…県道403号線(磐田掛川線)のガード下は日除駐車の最適地
但し、正式な駐車場では無いので自己責任で、また休日等はすぐ満車になっています。
トンネルを潜ります。
スタート地点に戻ってきました。
富士見台霊園の西側から真ん中の四角い建屋がトイレで奥の石像の辺りの高台に忠霊塔もあり、富士山等の山々が見渡せます。
私の停めた駐車場付近の東屋と丸太の形をしたトイレ
今の時期・時間なら木陰です。(直射日光はこの季節でも、歩いていても車も暑いです)