近畿

国見山〜交野三山〜くろんど池…

2010年08月07日(土) [日帰り]

06:55 自宅
07:37 国見山登山口 7:42
08:13 国見山 8:28
08:47 いきものふれあいセンター 8:50
09:05 交野山 9:17 (↓まつかぜの道、こげらの道経由)
09:33 駐車場
天候
アクセス
コース状況/
※ルートのくろんど園地〜私市山手3丁目は、かなりいい加減だと思います。
 (2010/8/12、google Earth や記憶を頼りに修正)

枚方市野外活動センターに向かう道の途中で右に行き傍示に向かう。軽車両の両車輪の踏み跡の間の草は、高いもので50センチくらい。勝手に味気のない道かと想像していたが、なかなか雰囲気のある道。途中に右手に田畑が見え出す。思わず、隠し田(いつの時代や)か!と(笑)。

くろんど園地内は、道標も地図もあちこちにあるので、園内を行く分には迷うことはないと思うが、いざ、園からその外にいくとなると、「どの道のどの場所をどう行けばよいのか?」かなりしっかりと調べておかないと、行き当たりばったりになるのではないかと思う。経験談です。

八ツ橋で休憩しているとき、くろんど園地のほうからおばあ様が。挨拶をすると、道を聞かれる。「キャンプ場はどちらでしょうか?河内森に行きたいのですが」。おそらく、どなたかに「キャンプ場に着いたら・・・」というふうな道を教えられて歩いてこられたのだろうと思う。八ツ橋は、第二キャンプ場の近く。ここからだと、獅子窟寺経由で、かなりアップダウンのある帰路になる。傍示の里方面に、かいがけの道を通って下山する道をお教えしたのだが、『くろんど園地を抜けて』の道は、私市駅との正規ルート以外、なかなかやっかいではないかと思う。
第二京阪道沿いに国見山登山口へ。遊歩道はギンギラ太陽が照っててとんでもなく熱いので、車道側道をあるきます。
ほう。最近ついたみたいですね。第二京阪道路沿いに、案内表示が立ちました。
すこし登って、振り返ります。快晴!見通しもいいです。
森下仁丹のあたり。散策マップの入ったポストが2つ。両方に手をツッコミましたが、お留守でした。欲しかったなぁ。
国見山への道は、よく整備されていて歩きやすい。前方が明るく開けた感じになると、山頂はもうすぐそこ。
国見山頂。おぉ、日陰です。
快晴、微風あり、日陰ですずしく眺望のよい国見山頂でしばし休憩。クソ熱い日に、こんないい思いができるとは思いませんでした。格別です。
国見山への昇り口を逆に行くとすぐ、休憩所。これは。。。サクラの季節には、来ないとですね。
交野山からの眺望は、やっぱいいですねぇ。
初めて「旗振山」の表示板を発見。まつかぜの道が途中でこげらの道と名前が変わり(?)。アップダウンを楽しんで駐車場に。枚方市野外活動センターは休止中ですが、駐車場は利用可能のようです。
旗振山頂の手前。ささが払われて、道に敷き詰められてます。ささすべり台がつくられていました。
傍示の里へのショートカット道には、鎖が張られていて、車は行けないようになってます。
めったに人には出会わなさそうな、ええ感じの道です。
人里に到着。その脇のスペースをお借りして、休憩させてもらいました。水分補給&バナナ。
美しい傍示の里。竜王山へは、かいがけの道を。
竜王山には、あまり人が入ってません。倒木をくぐる場所。前より狭くなってます。
竜王山。今日も三角点の発見には至りませんでした。
ようやくくろんど池へ。結構バテていて大休止が欲しい。
ここで休憩。コンビりにぎり2ヶ&味噌汁&昼寝。くろんど名物のおでんが健在でうれしかった。食べる気満々だったのですが、おにぎり2ヶでおなかいっぱいになりました。
園地休憩所。獅子窟寺に行くつもりなのですが、行ってほしくないような地図ですねぇ。
ということで…。またまたやっちゃいました。「×」印を行きます。ほとんど人は入ってないようでしたが、道ははっきりしてます。けど、分岐も多く、迷う可能性も大です。途中「月輪の滝へ急降下、獅子窟寺へ」という内容の手書き表示に出会いました。当写真は、巨石のある見晴らしのよい場所のもの
ようやく脱出できました。どこに降りてきたのでしょうか?
脱出口を逆から見たところです。
私市山手三丁目でした。もうおつりもなくなってますので、私市駅から交野駅まで電車に乗って、自宅に帰りました。

感想

秋口までには、20kmは普通に山を歩けるようになりたい。との一心からの歩行訓練山行。歩いてアプローチのできる枚方・交野を楽しみました。

極暑のなかでの、厳しい行程を覚悟していたのですが、少しでも朝早くでも出るというのは、いいことですねぇ。国見山頂はまだ日陰で、極上のひとときを楽しむことができました。

しかし、それ以降は予想通り。交野山頂、暑かったです。容赦なく暑いです。想定外だったのは、旗振山〜くろんど園地の日陰で、藪蚊の目玉への特攻攻撃をのべつまくなく受けたこと。放っておくと、いつまでも目の周りを飛び回り、玉砕しに来るので、首を常にふったり、手で払ったりで、幾ばくかでも体力は奪われただろうと思います。通気性・放熱性優先で、半そでにしたのも、よくなかった。両腕も気にしないといけないので。かゆいの、いやですしね。

今日は距離を歩ききることが第一目的でしたので、迷うことのないルートを選んで行くことを心に決めてたのですが、結局、悪いクセが出てしまいました。

くろんど園地から獅子窟寺に行くつもりだったのですが、くろんど園地内の地図には、ルートが書かれていない。行けばわかるだろうと、逆から辿った記憶を頼りに歩をすすめていくものの、「まぁ、いっぺん行ってみよか」と、×印の看板を西に進む。
道ははっきりしているので、最悪、元に戻ればよいのだが、自分のいる地点が分からないというのは、非常に心もとない。何とか事なきを得て降りれましたが、一般ルートではなく、ほとんど人は入っていないだろうと思われる道でもありました。

楽しいことは楽しいのですが、いつまでも、繰り返してると、そのうちしっぺ返しを食らいそう。本日(8月8日)『道迷い遭難を防ぐ 最新読図術』(山と渓谷社)なる本を購入しました。

逆効果になったりして(笑)。