日高山脈

伏美岳 (十勝幌尻岳からの転進)

2015年10月04日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
札幌から
 高速:3時間程度
 下道:5時間程度
Ryoは夜中に出発しました。下道で行こうとしたら、夕張ICの手前で鹿に遭遇したので、夕張IC-十勝清水ICまで高速を利用しました。
林道は爆弾低気圧のせいで倒木だらけでした。mikuriさん曰く、1,000円のノコギリでは歯が立たないけど、3,000〜4,000円のだと切れるとのことでした。
林道を行く場合は倒木処理の装備があると良いかもしれません。下山後に倒木があったらゾッとしますね。
コース状況/
爆弾低気圧の通過後のため、林道上に4倒木あり。私達はpakuminさん駐車箇所の少し下に止めて4kmほど歩行。帰りは1kmほど歩いた所で後続の方のご配慮に甘えて車で送って頂いた。
その他周辺情報 最寄りのインデアンは芽室
朝日に赤く染まる日高山脈
一日の始まり、今日はシロ先輩と十勝幌尻岳に登る予定だ(Ryo)
ライジングサン
モルゲン十勝幌尻岳
Ryoさんはあの山の下辺りにいると連絡あり。
気を付けて来て下さ〜い
Ryoさんはあの山の下辺りにいると連絡あり。
気を付けて来て下さ〜い
これ登ると思うとワクワクする
好天も期待できる・・・しかし
十勝幌尻岳が愛されているのが分かる。待ち合わせまで時間があったので撮りながら進んでいたら、一方シロ先輩は・・(Ryo)
これは嫌な予感・・・
これは無理だ
Ryoさんと首脳会談するべく急いで戻る
これは無理だ
Ryoさんと首脳会談するべく急いで戻る
こんな箇所たくさんあり。前方の方が倒木で無理と教えてくれた。
→十勝幌尻岳をやめて伏美岳へ!
→十勝幌尻岳をやめて伏美岳へ!
伏美岳〜♪
レコでよく見るポーズを
実際みれた
伏美岳〜♪
レコでよく見るポーズを
実際みれた
倒木を越えるRyoさん
下山後、この倒木は無くなっていた。この倒木を処理できるなんて、なんて素敵なスキルでしょうか。「ステキスキル」を僕も身に着けたいよ(Ryo)
伏見木屋。今日は熊居なかった
ここまで4kmくらい
やっと登り始める
ガン見1
ガン見2
やっと少し開けてきた
山頂近くには雪があります(Ryo)
日高らしい
札内岳??の山頂付近には雪
9合目付近
有名はモアパワーだ
98%はシロ先輩と話しながらの登山だった。(Ryo)
札内岳の手前が照らされている。「ここを登ってきなさいな」と思わせる感じでとても神秘的だ。(Ryo)
アブアブ登って居たら到着ッショ!
山頂でJBの登場!セルシウス温度は0だったが、安定火力は健在だぜ!!(Ryo)
伏美岳山頂の奥からは帽子もぶっ飛ぶほどの恐怖の強風だった。(Ryo)
あろうことか食料を忘れ、麦茶と水しかない私にRyoさんから差し入れ。これには心まで温まった。この他にパンも恵んでくれました。Ryoさんありがとう。
ここの葉っぱが1番きれいでした
イエーイ!イエローワールド全開!!・・一部のみだけどね。(Ryo)
無事下山
これがかの有名なニペT
おぉ!!
これがかの有名なニペT
PAPA SUN's(パパさんズ)結成!

感想

「ステキスキル」

人生の先輩であるsirfkin(シロ先輩)と十勝幌尻岳へ。しかし、林道に倒木があったようなので、転じて伏美岳に行くことになった。しかしのしかし、また伏美岳の林道は倒木で塞がっていたので林道を歩くことにした。倒木を切って処理されるお方もおられたので、倒木処理できる素敵なスキルが欲しいと思った。
 →「ステキスキル」身に付けたい!

シロ先輩と登るとずっとおしゃべりで楽しかった。されどシロ先輩は体力の塊ですので、獲得標高と比例するように私の息は絶え絶えになっていった。楽しいと苦しいが同居している感じだ。笑顔でおしゃべりできて、平然としている素敵なスキルがほしい!

先行されていて会えなかったけど、パクさんや、ゆり姉さん、登山口で会えたmikuriさん、とても嬉しかった。帰りの林道を車で送ってくれた、地元の素敵なおじさん達にもとても感謝です。

通じて、人を幸せにできる「ステキスキル」を身に付けたいと思う山旅でした。

今回は楽しみにしていたRyoさんと初コラボ。当初は十勝幌尻岳の予定のため中札内の道の駅にて前泊し登山口で落ち合う予定だった。先に着いてお出向かいしようと早めに向かったが林道は倒木だらけで入れない。
林道を戻るところでRyoさんと落ち合い、挨拶してすぐに首脳会談。倒木地点から歩くことも視野に入れるがかなり距離があるし、スタートが良くない時は行くなということで転進することにした。自分はこの山域は全て未踏なのでRyoさんにお任せして伏見岳に決定。

林道に入るとやはり荒れており倒木が心配だったが予想通り通せんぼあり。そこに止まっていたのは見覚えのある車。先行者を追い越す際の情報でメンバーはすぐに分かった。伏見で終わるはずなくピパイロ〜1967まで行くであろうからゆっくり歩けば山頂辺りで折り返しくる彼らに会えるかと思っていたが最後まで会うことは無かった。
我々はその少し下に駐車し出発する。伏見小屋でmikuriさんから声をかけてもらい初対面、さすがRyoさん有名人。このルートは林道も含め景色もあまりなく、急登をひたすら登るだけの修行系コースだが楽しく談笑しながら登り、気付けば山頂という感じだった。と言っても半分以上は山ではなくお互いの娘の話だったような・・・。
山頂では氷点下で風がとても強く、使うことないと思っていた冬装備の一部を使うほどだった。ピパイロ側に行くと瞬間的に体が持っていかれそうになる。

Ryoさんは普段のレコから感じられるとおり、感性が豊でとても優しい方だった。お陰様で今回も思い出に残る楽しい山行となりました。お誘いありがとうございました。また一緒に山へ行きましょう。