赤目・倶留尊高原

<難読地名>噂のススキを見に行く曾爾高原〜倶留尊山 docomo俱留尊山で一部✖

2024年10月11日(金) [日帰り]

天候 これ以上ないくらいの☀
アクセス
亀の湯の駐車場から東海自然歩道歩きました
コース状況/
俱留尊山は割と急な登り
その他周辺情報 亀の湯900円
ススキの写真を夕方撮るため午後から出発します。渋滞で1時間遅れ。急げ急げ
1時間でこの景色。Googlemapでは俱留尊山からこの景色が見れるとあった。どう考えても見れない気がするんだけど、信じて進む
二本ボソからは有料500円。有人料金所がありチケット購入。火気厳禁ですよ
トイレですねはい
わかってるメニュー。
トトロ上手い
50m位で山頂です。500円払って50m進むだけはもったいないのでGooglemapの情報を信じて俱留尊山を目指します。
俱留尊山の山頂。展望なんてなかった・・・
これが現実( ノД`)シクシク…3時間たったのでエネルギー補給休憩します
かわるがわるここにとまる蝶、何ていう蝶?
教えてグーグル先生。かこって検索でズバッと解決。ヨーロッパアカタテハというらしい。冬に渡りをおこなうそう。パリ五輪スケボー小野寺吟雲選手の頭に止まった蝶とのこと
イイ感じになってきた。急いで曾爾高原までもどれ!!
面白い形の山がたくさん
Googlepixel6aの限界
こちらaps-c機。
亀山山頂
日が沈みますよ。帰りましょう。
輝くススキ
日の入。まだ駐車場に入ってくる人いました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備

感想

13時頃はお亀の湯駐車場空きあり。ウォシュレットトイレ、レストラン有、温泉あり、自販機あり。
俱留尊山は展望なし。ベンチあり。二本ボソに有人小屋あり、飲み物250円、トイレ有、通行料金500円。やぶ漕ぎなし。

曾爾高原、サラリンさんの日記で教えてもらって行ってきました。ススキはまだ早いらしいですが、いい天気なのでどこかに行かないといけないし。ちょっと遠い所に行きたいし。

日曜日は町内のお祭りで日曜日の昼には戻るため、11日の昼出発➡車中泊➡12日の昼帰宅プランでいくことに。

曾爾高原(そにこうげん)バスツアーとかでは有名なようですね。まったく知りませんでした(≧▽≦)

名古屋方面から向かうと四日市インターあたりで渋滞があり、そこで約1時間ほど遅れました。13時に駐車場について東海自然歩道をあるいて向かいました。
1時間ですぐ絶景でした(^^)

グーグルマップで俱留尊山を調べると、曾爾高原の写真をアップロードしている人が多いので曾爾高原が俱留尊山でも見られるのかな。位置的に見られないはずなんだけどな。と思って行ったら全く見れませんでした。遠くから曾爾高原を見たら違う景色が見れるのかも。と期待したので残念です。

曾爾高原が見られるのは二本ボソの料金所の手前まで。です( ー`дー´)キリッ

日の入りをみて降りて行ったらまだまだ駐車場に入ってくる人がたくさんいて驚きました。鹿たくさんいました。

ーーーーーーーー

○亀山インターチェンジで走行経路不明となり、ゲートが開かなかった話。

曾爾高原は奈良県で、俱留尊山は三重県!

亀の湯の駐車場についたのが6時半ごろでした。飲食コーナーの受付19時半までなので、ここで夕食を食べるのをあきらめ、名張市の街中ではま寿司があったのでそこで夕飯にしました。

そこから亀山のSAで寝るために移動。せっかくなのでどこか朝日でもみて帰ろうとなり、近くの観音山に行くことにしました。
亀山ハイウェイオアシスからは出ることができないので、翌朝どこかで降りないといけないと思っていたら、なんとグーグル先生高速道路から下りずに亀山IC(下り)まで行けるというじゃないですか。
一度新名神の方にいき、高速をくぐって、そこからまた亀山JC➡亀山ICにいくルートが、走行不明でゲートが開かず。どうもSAで寝てたことで入った時間と出る時間がおかしい。と判断されたとの事。走行分の600円を払って無事解放となりました。

いや、別に不正ルートを通ったわけじゃないから!おかげで日の出間に合わなかったじゃないですか!国交省さんなんとかして!