蔵王・面白山・船形山

蔵王山

2024年10月13日(日) [日帰り]
kankenkou その他2人

天候 晴れ(てんくらA)
やや風はあるものの雲ひとつないいいお天気。
アクセス
1台を蔵王山頂レストハウス前に駐車。
もう一台で笹谷峠の駐車場へ移動。
コース状況/
刈り払いもされており快適に歩けます。朝露で濡れてしまったり、粘土質の土が滑りやすかったりするのは致し方なし。
その他周辺情報 今回は時間もなかったので何処にも寄らずに帰ってきてます。蔵王山頂レストハウスは大変混雑していて、エコーラインも渋滞していました。
蔵王山頂レストハウス駐車場に車を置いて待ち合わせ。朝焼けが綺麗😍風が強いので流石に寒いです。因みに今年は10/15日からエコーラインの夜間通行止めが始まります。
青根温泉じゃっぽの湯前の公衆トイレにて日の出をパチリ📸
笹谷峠の駐車場に到着。霧の向こうに青空が。これから長い北蔵王縦走路が待っています😃
山形市方面は雲海に隠れて見えず。
いざ出発💪霧は晴れて足取りも軽やか。
朝露に濡れて早くもズボンや靴はしっかり濡れてしまう😰やっぱりゲイターを買おうか迷ってしまう。
今日は同行者もいるので無理せず歩きます。
まだまだ序盤ですが、果たして最後まで歩けるか若干の不安が😓今年はあまり山歩いていないからなぁ💧
このトラバース道で時間がかかりましたが、北蔵王縦走路はこの様な道が点在しております。滑って落ちてしまわない様に注意⚠️
雁戸山手前でガスが掛かってきました。風も強く肌寒さあり。
雁戸山山頂に到着。残念な事にガスで真っ白☁️景色は見えず。
南雁戸山に歩いて、見えたと思ったら
その先に本当の山頂が見える😱雁戸山でも同じ様な事あり。因みにどちらも高所が苦手な方は慎重に登りましょう。
南雁戸山山頂に到着。ここでも眺望は望めず。ここから少し進むと中央蔵王が綺麗に見渡せるのですが、それらも残念な結果に。ただ風が強くガスの動きが速いので晴れてくれるのを期待❤️
南雁戸山過ぎても刈り払いされており快適に歩けます。ありがとうございます🙏
開けた場所でついにガスが晴れました。山並みが綺麗😍
休憩地の八方平避難小屋がポツンと見えます。頑張るゾ😤
藪漕ぎを覚悟していたので、いい意味で拍子抜けしました。
八方平避難小屋に到着。昼食にします。お味噌汁と梅干しがとても美味しかったです。同行のIご夫婦ありがとうございます。チカラが出ました💪
さて後半戦の開始です。これから少し下り、その後はひたすら登ります😰
雁戸山が見えたので1枚。すっかりガスは晴れた様です。また来ましょう♪
笹でやや滑り易かったり細い道だったりと南雁戸山から名号峰までの登山道は他よりもやや険しい印象です。
何度も来た道を振り返ってしまう。お天気最高と何度も言う😃
とにかく名号峰までは斜度があってキツイ登りが多い🥵
名号峰に到着。ここでもエネルギー補給。今回は長丁場なので、こまめに補給しています。残り2時間くらいかな、登り💦
これから目指す中央蔵王。あそこまで行けるかしら?
いつもだったら見られない角度からの風景。滝も綺麗に見えます。エコーラインの渋滞にびっくり‼️
追分分岐に到着。かもしか温泉跡って書いてあるので、雪崩が起きた後も通れたんですね。登山道も廃れてもう二度と行けないんでしょうね
ちょうど太陽が進行方向にあり、眩しくて前が見えない事が多くなってきました。写真も逆光😓
自然園で一枚。逆光だったので逆側を取ったら見事に影が。
雲ひとつない抜ける様な青空がそこにはあった。
何度も来た道を取りたくなる。ここからでもかろうじて小屋が見える。もう直ぐ縦走も終了すると思うと感慨に耽ってしまう。いやまだ登りは残ってます💧
松に埋もれた看板がいい感じ。
道に迷い易いのですペンキの⭕️を頼りに登ります。
あと一息💪
熊野岳から北蔵王への看板に辿り着きました。最後の登りが地味にキツかった。
北蔵王縦走路の山々。ここを歩いてきたんだなぁ🚶
熊野岳山頂に到着🙌今回もここで必勝祈願をさせて頂きました🙏
本当に青い空ですね。
次は刈田岳を目指します。そこでも必勝祈願をさせて頂きます。
お釜も久しぶり。観光客が多くて、登山スタイルが妙に浮いてします感じがします。

感想

念願の北蔵王縦走路を歩く事が出来ました。登山道は刈り払いもされており、大変歩き易かったです。お天気も良かったので、8時間の長丁場もあっという間に歩けました。長丁場なのでエネルギー不足にならない為に補給はこまめにする事を意識して行動しています。
基本的に雁戸山を過ぎてからはすれ違いもないと思っていましたが、お一人刈田方面から笹谷峠へ縦走していらっしゃる方がいて、妙に嬉しかったです。
今回はIご夫婦の協力がなければ歩くことも出来なかったので、大変感謝しております。お陰で元気に歩き抜く事が出来ました。またご一緒させてくださいね😃
長年思い描いた道を歩いたら満足して山歩きから離れてしまうかなぁとも思っていたのですが、そんな事は杞憂に終わりました🙌