谷川・武尊

2024年10月13日(日) [日帰り]

アクセス
谷川インフォメーションセンター無料駐車場
ゲートは有りますが無料です。
歩いてロープウェイ迄10分掛かりません
0時位到着で7割位でしたが、朝7時には満車でした。
トイレはあるのですがこの時は水が出ませんでした。故にカオス状態でした。
コース状況/
整備されています
その他周辺情報 沼田の昭和の湯まで行きましたが、とても良い村営のお風呂でした。
谷川インフォメーションセンター駐車場。ゲートはありますが無料です。10分かからずにロープウェイまで行けます。
ロープウェイを上がって来ました。ちなみにチケットを買うための列が館山内では収まらず駐車場迄延びており、40分は並びました。なのに乗るのにはほぼ並ばず。チケットカウンター何とかして下さい。
本日は快晴です!
谷川パイセンよろしくお願いします!
直ぐに酷い目に遭うんですけどね。
良い感じです
歩きやすいなぁ。ただ、岩場に近づくと渋滞で、待ち後多い
景色は最高なんですけど
避難小屋?ここまで、まぁまぁ渋滞で休憩者が多いので一気に抜こうとしたのですが
嘘でしょ!もうダメだ。ここからはずっとこの状態。牛歩状態
お陰で景色は存分に楽しめますが、暑い!半袖できましたが、汗だくです
峰々が見えて来ました!谷川はガスってると言う情報が多かったので晴れを楽狙って来ましたが最高です
肩の小屋の位置でしょうか?
だいぶ登って来ました。渋滞につきまったく疲労感じず。ゆっくり歩くと言うのはこう言うことですね。
気付けば肩の小屋に到着。小屋周りは、まぁ普通の人気の山程度で安心していたのですが舐めてました
この写真一見人いませんが
この写真を撮る人の列です!山頂標識と一緒に写真を撮るのにこの列!マジ初めてです!槍でもこんなことになってなかった。マジ凄いです!耐えれなかったので横から登って遠くから標識だけを撮らせていただきました
オキの耳から見たトマの耳あまり人が多く見えませんが長蛇の列です。後ほどの写真に写ります
絶景ですねスンバラシイ!
オキの耳の更に奥の神社まで行きました。と言っても5分ほどです。多少人も少ないのでここでラーメンタイム!
紅葉には少し早いかもですがなかなかの絶景です
良い感じで、場所によっては紅葉は良い感じです。来週くらいが最盛期でしょうか
ガスってない。さいのこうですね
歩いてみたいですが、愛知からここまで来るのが遠すぎる!
帰りにパシャリ。おひとり様なので別に標識と一緒に撮る必要はないので通りがかりに撮らせてもらいました
この列を見よ!写真を撮る列ですよ
写真が暗いですがずっと下まで人の列が伸びています
さようなら、谷川さん
肩の小屋の入り口。普通の小屋なのが意外ですね。これだけ人が来るならもっと大きかと思いました。
帰りはさらに渋滞!何と山頂からロープウェイ迄5キロくらい有りますがずっと隙間なく渋滞していました。こんな山初めて。良い経験させていただきました。

感想

連休を利用して甲信越に遠征に来ました。無茶苦茶腰が重く、重すぎて金曜日に出発できず。もう、山辞めるかもと思いそれなら気になっていた谷川岳に行こうと思い一念発起して来ました。
夜中に到着して、朝起きたらロープウェイに向かう道は車の渋滞が既に始まっていて嫌な予感。
ロープウェイのチケット窓口に行くと長蛇の列、最後尾がわからず、辿っていくと外に出てしまいました。これ買うのにどれだけかかるの?帰るわけにもいかないので40分くらい並んでやっと購入。しかし乗るのにはほぼ並ばず!窓口なんとかして下さい!
何とか、ロープウェイに乗って上に上がればご機嫌の快晴!多少雲はありますが十分です。無茶苦茶気持ちいい!少し登り始めたら直ぐに渋滞、山頂で写真撮るのも渋滞と大変な目に遭いましたが、谷川岳の素晴らしい景色を堪能できたので大満足です。
今回渋滞で行きも帰りも本当にゆっくりしか進まなかったので全く疲れず、これはこれで登り方として悪く無いなぁと得るものもありました。