八ヶ岳・蓼科

ニュウ(白駒の池入り口有料駐車場からピストン)

2024年10月13日(日) [日帰り]
レイニー🏍 その他2人
1.61.7

天候 晴れ時々曇り(ニュウ山頂では曇りというかガスガス)
アクセス
八千穂高原スキー場の駐車場に停めました。
660台収容可能だそうです。
朝7:30前の到着時は既に60台くらいでしょうか、駐車があったかと思いますが、キャパは十分に余裕あり。

白駒の池入り口有料駐車場の争奪戦にはハナから参加せず、最初から無料シャトルバスに乗るつもりで八千穂高原スキー場に向かいました。
どうしても8:30の始発に乗りたかったので1時間前から並べば大丈夫だろうと思っていましたが、既に100人以上の方々が並んでおられてちょっとビックリ。
その後も後ろにどんどん列がのびて大変な行列になっていきます。

8時過ぎくらいだったかな、シャトルバスの登場ですが大型バスではなくマイクロバス。。。
8:15くらいに出発し始めて、この3連休は3台で対応されていますが、やはり始発には乗れませんでした。
約30分後に始発のバスが戻ってきて、乗れたのは通算5台目でたぶん8:55くらいに出発、並び始めてから1時間半くらい待った感じですね。
白駒の池入り口有料駐車場に到着したのは9:10くらいだったと思います。

帰りも混むんだろうなと思い、最終の15:30よりもだいぶ早めにシャトルバス乗り場に向かいましたが、14:40ころの戻りで既に長蛇の列が。。。
乗れたのは16:10くらいだったかな。
帰りも1時間半くらい待ちました。

10月半ばの三連休、天気の良い中日、この日はたぶん1年で一番混雑する日ですね。
まぁでも行楽日和の三連休、どこもスゴイ混雑だったんでしょうね。
コース状況/
■白駒池周辺
ほとんど木道と砂利道でとても歩きやすい状態です。
ところどころ木道が古くなっている個所がありますが、特に問題ありません。
本日混雑中のため一周する人は一方通行に協力くださいという看板がありました。
半時計まわり方向に進みます。

■白駒湿原〜ニュウ
白駒湿原の部分は木道が設置されて歩きやすい状態でしたが、そこから先はぬかるんでいたり水たまりだったり湿った石や根っこが多かったりで、とにかく滑りやすくてとても歩きにくい状態でした。
ずっと樹林帯の道でほとんど展望がありませんが、ニュウの山頂は岩峰で眺望抜群です。(今日はガスガスでしたが😢)

■トイレ(下記いずれも有料です)
白駒の池入り口有料駐車場
白駒荘
青苔荘
※八千穂高原スキー場の駐車場にはトイレはありませんでした。
その他周辺情報 ■コンビニ
西の国道20号側はセブンイレブン茅野堀店、
東の国道141号側はセブンイレブン小海豊里店、南牧村役場前店。
午前中は快晴予報でしたが、実際には雲も多く、ニュウに着いた時はガスガスでほとんど眺望は無しという状態でした。
朝7:30ころ、八千穂高原スキー場の駐車場には既に100人超えかと思われる長蛇の列。三連休はシャトルバス3台なのでなんとか8:30の始発に乗れると思っていましたが、、
シャトルバスはマイクロバスでした。定員はたぶん28人くらい。始発の3台に乗ることはできず😢、戻ってきた2台目(始発から通算5台目)にやっと乗れました。
9時過ぎに白駒の池入り口有料駐車場に到着。当然満車です。今年は駐車場に入るために道路で待つことが禁止されていて、待ち渋滞がありませんでした。
駐車場から国道299号線メルヘン街道を渡って白駒池に向かって歩き始めます。
ここまでずっと木道歩き。まずは白駒荘に向かいました。
白駒池の周辺は木道が無いところでも砂利道で歩きやすい道です。
ほどなく白駒荘に到着です。創業大正十?年。2018年に建てられた新館は新しくてキレイですね。いつか泊まりたい!
白駒荘の前から白駒池の紅葉を眺めます。見頃のようです。ピークには少し早かったかなぁ〜
それでも白駒池はイイ眺めですね。
アップで、青苔荘前のボート乗り場あたりの紅葉がキレイです。
白駒荘前のボート乗り場から。左に見えるのが白駒荘の本館かと思います。
ちょっと早かったかもですが、紅葉がキレイですね。
白駒池の紅葉を満喫できましたので、ニュウに向かいます。
本日は一方通行にご協力をという看板がありました。たぶんここまでこの看板が無かったので反対方向で周回されている方も多かったです。
この分岐をニュウは右に進みます。メンバーは何を見ているかというと、
これを見ていました。ニュウって乳なんだと。
木道はココで終わり。この先は湿った登山道になります。
白駒湿原です。このあたりは木道が設置されていました。
白駒湿原を過ぎるととても歩きにくい道が始まります。まずは湿って滑りやすい一本木渡り。
にゅうの森とのこと。北八ヶ岳らしい見事な苔ですね。
白樺尾根や稲子湯への道とニュウへの道との分岐になります。この手前あたりから急登になります。
ちなみにココには「にう●」と書いてありますね。
ちなみにココには「にう●」と書いてありますね。
分岐の道標には「ニュー」と書いてあります。
いろいろ書き方がありますね(ニュウ、にゅう、にう●、ニュー😁)
分岐の道標には「ニュー」と書いてあります。
ここはニュウ直前の分岐です。「ニュー中山峠」っていうと新しい中山峠かと思っちゃいますね。(思わないか😁)
ニュウの取り付きに出ました。ここまでずっと樹林帯の道で眺望なしでしたが、やっと眺望が開けます。
ニュウの山頂です。山頂は狭い岩峰なので、皆さんココで休憩されています。
ニュウの山頂へは左側から巻いて登ります。
いよいよニュウの山頂に到着です。
にゅう2352.2mです。私の山と高原地図だと2351.9mと記載ありますので、高くなってるんですね。
残念ながらガスガスであまり眺望がありませんでしたが、近くの中山が望めました。左は稲子岳の南壁でしょうか。
こちらは左に丸山と右には先ほど居た白駒池です。
ニュウの東側は断崖絶壁。危険なためか行けるところが緑ロープで制限されていました。
メンバーと白駒池です。
アップで、白駒池です。日が当たってればもっと紅葉が目立ってたかなー
たくさんの登山者の方々でなかなかの混雑ですが、私どももココでちょっと休憩します。腹減っちゃって。
下山は滑りやすくてとても歩きにくい急坂。
そして湿ったり水たまりだったり。
白駒湿原まで戻ってきました。とりあえず一安心です。
白駒池まで戻ってきました。分岐を右に進み、池を周回します。
ここの分岐を右に進むと八千穂高原スキー場に向かう道になります。
青苔荘です。たくさんの方々で賑わっていました。
青苔荘の前で歩いて来た木道を振り返ります。この奥にテン場があります。
青苔荘前のボート乗り場の右側の紅葉がまさに見頃でした。白駒荘あたりからもキレイに見えていた部分ですね。
青苔荘前のボート乗り場から白駒荘です。
ちょっと早かったかもですが、見に来て良かったですね!
白駒荘まで戻ってきました。ランチにしましょう。腹減った〜
白駒荘さんのメニューです。ランチメニューは3種類でどれも2000円でした。反射で見えなくてスミマセン。。
数量限定って言葉に弱いんですよね〜
「コレまだありますか?」
「はい、ありますよ」
「じゃコレください」
「オレも」
数量限定って言葉に弱いんですよね〜
「コレまだありますか?」
「はい、ありますよ」
「じゃコレください」
「オレも」
チーズデミハンバーグ\2000円を頂きました。とても美味しかったです!ごちそうさまでした!!
さっきまでずっと日陰でしたが白駒池に日が当たってきました。紅葉が際立つ感じがしますね。
アップで。今日これが見られて良かったです!
白駒荘からの帰り道から。今日はこれで見納めです。
白駒の池入り口有料駐車場まで戻ってきました。シャトルバスの最終が15:30なので早めに帰ってきたつもりでしたが、、14:40で既に長蛇の列が。
このあと1時間半ほど待つことに。。
いやぁ〜行楽日和の三連休の中日、恐ろしいですね〜
このあと1時間半ほど待つことに。。
いやぁ〜行楽日和の三連休の中日、恐ろしいですね〜

感想

地元の山岳同好会の面々と白駒池の紅葉を見に来ました。
このメンバーでの山行はまず日程を決めて、次に行きたい山を検討するのですが、今回は10月13日(日)ということになり、ちょうどこの頃は例年白駒池の紅葉がピークを迎えるころだったかな〜と思いまして。
私自身は1年前の1週後の10月22日に来て、その時は白駒池の紅葉はすっかり終わってしまっていましたので、今回はリベンジになります。

三連休の中日で大混雑が予想されましたので、白駒の池入り口有料駐車場の争奪戦にはハナから参加せずに、まっすぐ八千穂高原スキー場の駐車場に向かいました。
無料シャトルバスの始発が8:30なので、始発に乗れるようにと1時間前に着くようにしましたが、その時間には既に長蛇の列が。
それでもシャトルバスは大型バスと勝手に予想してて始発に乗れるものと思ってました。
でもやってきたシャトルバスはマイクロバスで、乗ってから定員を数えてみると28人くらいでした。
結局始発には乗れず、乗れたのは通算5台目で、始発から約30分くらいの遅れ。
当然白駒池やニュウもたくさんの観光客や登山者の方々で大混雑です。

白駒池の紅葉はというと、見頃を迎えていて見事に赤く染まっていた部分も多かったです。ピークにはちょっと早かったかなぁと思いますが、十分に紅葉を満喫できました。
ニュウはガスガスになってしまい、期待した眺望をみんなで眺めることができなかったので、そこは残念でしたね。

あと、帰りのシャトルバス待ちも早めに戻ってきたのに既に長蛇の列でしたので驚きました。
でも朝もすごかったので、帰りもすごいのはそりゃ当然ですよねー
今日の大混雑は良そうできていたものの、これほどまでとはホント驚きです。
勉強になりました。
まぁでもどこもスゴイ大混雑だったんでしょうね。