白馬・鹿島槍・五竜

朝日岳〜蓮華温泉ピストンー思ったよりハードでした!

2015年10月03日(土) ~ 2015年10月04日(日)
dachanh その他1人

1日目
2日目
※ルートは手打ち、コースタイムはとってもアバウトです。ゆっくりゆっくり歩きつつ、ちょっとずつ休憩も取っていた感じです。
天候 晴れ&天候急変の雨
アクセス
名古屋方面から中央道〜長野自動車道を走り、安曇野ICまで。安曇野ICから蓮華温泉までも下道を走って、結構あります。登山口までの移動は早めに。
コース状況/
危険箇所は特にありません。よく整備された木道が多いです。ただし、早朝は霜が降りて滑りやすく、また夜露や雨に濡れた木道もよく滑りますので、足元に集中して歩く必要あり。また、山頂へのアプローチになる"吹上のコル"は富山湾から直接吹き上げてくる風が強く、立っているのも前へ進むのも体力が必要。また、体温も奪われるので、この時期はしっかり防寒&防風対策をする必要があります。
ルートの歩き始めは、下りから始まります(滑りやすい岩場もあり)。つまり、ピストンで下る場合は最後に1時間強〜2時間弱の登り返しがありますので、ペース配分に注意。
その他周辺情報 駐車場は70台くらい駐車可能な無料駐車場。
金曜日の深夜23時に到着したら、かなりのガラ空きで、余裕で駐車できました。
翌朝まで車中にて仮眠。
登山ポストは蓮華温泉ロッヂの受付にあるので、建物の中まで入らないと投函できません。
戸外にトイレあり(現在、改装工事中で、仮設トイレがあります)。
蓮華温泉が登山口なので、そこで温泉に入れます。鄙びた温泉、という風情。かけ湯などは出が悪かったり、時間によっては使えなかったりするので注意。入浴料800円。
朝早く、蓮華温泉駐車場の近くから見上げた朝日岳方面。まだ山に影がかかっている
これから歩いて行く山の案内
こちらが蓮華温泉のロッヂ
最初からこういう木道が表れます。思っていたのよりも滑りやすく、歩きにくい
早朝は木道にも霜が降りていて滑りやすい
山から流れてくる沢の川原に出ました。あの遠くに見えるのが朝日岳。山の上にほの白く朝の月が浮かんでいる
白高地沢にかかる橋
山ブドウ?野ブドウ?も趣がある
青空に色づいた葉たち
ナナカマドも紅く!
リンドウの青がまた綺麗
開けた高原に出た!あちらには雪倉岳が姿を見せてきて
山の左肩辺りにポツンと小さく資材運搬ヘリが見えている
色づいた山を軽快な足取りで登って行く師匠。私はだいぶ離れてひ〜こらついて行く
ナナカマド、青空に映えるなぁ
実がたわわ
ここでようやく花園三角点だそうです
雪倉見えてる。黄葉も奇麗
風が強い時の秋の空だ
おぉ、この辺りのグラデーションは見事ではありませんか
緋色、緋色
赤と青のコントラストがたまらない
あ、あのソフトクリームの頭みたいなのは!旭岳?おいしそう!
赤色と山吹色と
五輪山と尾根を引きで
生で見たらもっと鮮やかでもっと綺麗だったのに、コンディジの力ではこの程度にしか写らず…
手前がピンボケましたが、ワレモコウもいい感じです
この辺り、本当に気持ちが良い景観でした
あれに見えるは白馬岳!
わぁ!結構つらかったけど、何とか頂上に辿り着いた!
頂上から見た白馬、旭岳方面
到着した時、思わずこの山標にすがりついてちょびっと涙ぐんでしまいました(笑)
山頂方位盤もあります
山頂から見た立山、剱岳方面。あちらへずーっと続いて行きそうな木道が絵になっている
白馬と旭をアップで
剣はどこから見てもギザギザしていて、怖い山な感じ
頂上から朝日平方面へ向かう所でたくさんのチングルマちゃんたち。綿毛ほわほわ
さ、あちらが今日のお宿、朝日小屋ですよ
朝日小屋、アップで。「お山の小屋」って感じでかわいらしい
朝日小屋近くから白馬、旭
朝日小屋の正面から。赤い三角屋根がかわいい
こちらは師匠お手製のおやつ。ゴマとアーモンドペーストと卵を練って焼いて砂糖をまぶしたなんちゃらっていうお菓子だそう。
朝日小屋の前から
こちらも、もう少しアップで
白馬や朝日をバックに伸びをする(?)師匠
小屋の前のテン場はガラ空きでした。もうテントでは寒いですものね
木道をどこまでも歩いて行ってしまいそうな師匠
朝日小屋のお夕飯!富山の美味しいものばかりです!
おで〜ん!
茶そば。とろろもついているので、山かけにしても○
カジキの昆布締め、ホタルイカの沖漬け、鶏胸肉の甘酢あんかけ
朝日平方面へ夕日が沈んでいきます
朝日小屋のお部屋。この日は6畳を女性3人でゆったり使えました!
朝ごはん。富山のお米がまた美味しくって。お味噌汁に入っていたでっかい茸も美味しかった
下りはずっとパラパラ降る雨と、濃いガスガスの中。でも、煙る紅葉もまた綺麗
抒情的です
足元の草紅葉も
五輪高原のこの辺りのグラデーションがやっぱり良いですね

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ストック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

8月下旬にちょっとしたことで左足の指を強打。
もしかしたら小指にひびが入っているかも…と思いつつ、テーピングで固定して様子を見ること1ヶ月半ほど。
そろそろ山に登ってもいいかな…と、痛みが残っているのを押して無理して登ってしまいました。
(登る直前に念のため整形外科を受診してレントゲンを撮ったら、左足の薬指と小指にひびが入っていた様子…とのこと)
そのため、ものすごいスローペース。
いつものフォームで歩けない自分が歯がゆく、同行の友人にも迷惑をかけてしまいました。
このロング・ルートを歩くにはなかなか無茶で、いろいろ反省しました。
やはり山を歩く時は外傷のない状態で、そして内科的にも万全の状態で登らなければいけないなぁ…と。
何より、自分自身が体調が悪いままで山を歩いても十分に楽しめないということが、よくわかりました。反省反省。
それでも、綺麗な紅葉に染まる山の中を歩けて幸せでした。
山を知り尽くした師匠が、紅葉最盛期の土日でもここなら混んでいないだろうと選んでくれた朝日岳。
確かに紅葉はとても綺麗なのに歩いている人は少なくて、当たりでした。
北アルプスの中でもかなり北の外れにあるのと、ルートが長いのもその一因かもしれませんね。
朝日小屋には山慣れした方達ばかりが集っている感じで、小ぢんまりしていて温かくて、良い山旅でした。