甲信越

ガスガス&ベチョベチョからの、一発逆転大絶景@大川入山^_^(治部坂峠→あららぎ高原周回)

2024年10月20日(日) [日帰り]

天候 ガスガス→快晴→ガス曇り
アクセス
治部坂峠駐車場
コース状況/
一般登山道、道路
朝一の治部坂峠駐車場。気温11℃。予想通りのガスではあるが・・・。さて水濡れ準備して出発。
治部坂側の登山口。ここまではいつも通り。
木の根っこゾーンですでにガスガスの様相。急いでも仕方なさそうなので、足元しっかり見てノンビリ歩く。
急登部は紅葉の落ち葉がキレイだった。だって顔上げたらガスしか無いんだもん・・・。
うへ〜、笹に水滴がしっかり付いていて、歩く度に自分の身体が水分を吸収していく感じ。もちろん合羽着てるから大丈夫なんですけどね。修行です、修行!
横岳到着。ザックカバーも装着してさらなる水の攻撃に備える。
笑顔作ってますが、楽しいわけが無い・・・。頂上までは頑張りましょう!
あと2km看板。『もう後2kmか〜、頑張ろう!』では無く、『え〜、まだこんな状態で2kmもあんの〜・・・』という感じ。黙々と歩く。
まあ、たまにあるこんな彩りがせめてもの癒やし。この先で、下山してきた方に出会い、上の方はガス抜けているという朗報を聞く。正直疑心暗鬼でしたが・・・。
あと1km看板で、ちょっと青空が見え始める。良いぞ良いぞ〜!
稜線に登り上げる直前で、ガスと青空の境界に到達。正直に、嬉しい。
ほんの数分歩いただけで、この青空の景色。諦めずに歩いてきて良かった〜。赤い羊も程々に。
大川入山でこんなガス突き抜けたこと初めてですが、結構良い景色ですね。奥の方には猿投山や鈴鹿山脈がハッキリ見えました。
ちょっと滝雲っぽい。あの中はみんな修行中だろうな。
山頂到着。休憩されていた女性、遅れて到着した女性と、景色見れて良かったですねと談笑。皆さん満足そうでした。道中大変だっただろうけど。
少し北側の展望ポイントから。左からP1886、大川入山北峰、奥に恵那山、右に恩田大川入山。良い景色だなぁ。
北に目をやると、恩田大川入山の奥に、御嶽、乗鞍、穂高、雲海挟んで右側に中ア。
雲海の奥に、中ア。右奥に浅間山、八ヶ岳。
ほんのわずかな時間でしたが、絶景を楽しめました。
ものの15分位でガスが襲ってきた。さて、あららぎ高原側に下ります。大川入山南峰の頂上はドウダンツツジの紅葉がピークでした。
恩田側の稜線に上がる手前からの大川入山の双耳峰。
この後すぐにガスに巻かれて、以降一度も姿が見えませんでした。
恩田側の稜線に上がる手前からの大川入山の双耳峰。
登ってくるときに暇つぶしで集めていた色落ち葉。
今日も緑の苔の上に並べて見ました。やっぱりキレイですね。
登ってくるときに暇つぶしで集めていた色落ち葉。
今日も緑の苔の上に並べて見ました。やっぱりキレイですね。
こんな天気なので、いろんなキノコが活き活きしてました。
あららぎ側のあと2km看板。足元滑りやすいので、慌てず慎重に下ります。
登山口近くの沢で手と顔を洗う。やっぱり冷たい!
下りもやはり笹の水滴を集めて、全身ベッチョベチョになりました。
登山口近くの沢で手と顔を洗う。やっぱり冷たい!
あららぎ高原側の登山口。ここからスキー場に出れば、ベチョばちょとはおさらばです!
スキー場跡TOPから、三階峰。ススキが良い雰囲気。さすがに南アは見えませんでした。
スキー場からR153寒原バス停まで歩いて、巡回バスに乗りました。10分で治部坂峠に戻る。
さっと着替えて、帰路につきました。頂上付近でのあのわずかな時間の絶景が嘘みたいな一日でした。お疲れ様でした!

感想

昨日は天気が悪く、今日は雨上がりの晴れ予報。
そろそろ紅葉が進んでいるかな?と大川入山へ。
朝一のガスは予定していたが、頂上直下までずっと超ガスガス。何も見えやしない。
というか、木から水爆弾がひっきりなしに落ちてくるし、笹はベタベタで全身ずぶ濡れ…。
頂上直下まで約2時間、ず~っと修行。

さすがに頂上までは頑張ろうと自分を励ましてたら、降りてくる人から、『上の方、ガス抜けてますよ!』との嬉しい情報が。
慌てて駆け上がり、本当にあと少しで頂上という所で、ついにガスを抜けて大展望が広がりました。諦めないで良かった~!
頂上北側の展望地でも絶景が見れましたが、すぐにガスが上がってきてまたガスガスに。
あららぎ高原側にノンビリ降りて、巡回バスで治部坂峠まで戻りました。
大変だったけど、満足度のある山歩きでした。