陣馬山から藤野駅
- GPS
- 03:26
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 596m
- 下り
- 703m
コースタイム
- 山行
- 3:21
- 休憩
- 0:56
- 合計
- 4:17
過去天気図(気象庁) | 2024年10月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
以前、陣場山から落合登山口経由で藤野駅まで歩いた事があった。通常使っている和田までのルートに比べ、随分長かったように記憶していたが、山レコで計画を作ってみると全行程10kmに満たない。今日はこのルートを歩くことにする。
最近としては早立ちし、JRで9時20分過ぎに高尾駅に着く。陣馬高原行きのバス停にはもう長い列ができている。臨時の急行便は座れないようなのでパスして9:45高尾駅発の陣馬高原行きに乗ることにする。天気は曇りで寒いくらいの気温、バス停でも何人かは登山ジャケットを羽織っている。私も長袖シャツを着ていたが、さらに雨具の上着を着込む。
10時20分頃陣馬高原バス停に着き、トイレを済ませて10時30分頃歩き出す。天気はいつのまにか晴天になってきたが、相変わらず少し寒いので雨具上着は着たまま。陣馬新道入口で上着は脱いだ。昨日雨が降ったようで道は少しぬかるんでいる。涼しさと最近少し体力がついたこともあり、休憩せずに登る。
最初の急登のところで、後ろから「35キロ地点での給水は…」などという声が聞こえた。「あ、マラソンランナーだ!」と考える間もなく、すぐにトレラン姿の男性二人が我々を抜き去り、あっという間に上方に消えて行った。今日は左から巻き気味に登ったが、支尾根のような感じで傾斜も少し緩く、木の根や岩も少なくて若干登りやすく感じた。ここで休んでいた中高年3人パーティを抜く。
1時間20分ほどで山頂に着き、いつものようにように清水茶屋で大休止。混んでいて配膳まで時間がかかったこともあり、1時間近く休憩した。ここでは風もあり寒いので雨具上着を着ていた。
上着は着たまま山頂から少し降ると風が当たらなくなって暑くなってきたので、和田への分岐のベンチで脱いで歩きだす。この道は全体にだらだらした下りで退屈とも言えるが、林間の柔らかい土の道を快適に歩けるのは良い。ただ落合への最後の降りは岩だらけになるが、難しいとか危ないとかでは全くない。
舗装路に出ると地物野菜の無人販売所が何ヶ所も住宅入口などに設置してある。妻のリクエストで三ヶ所に寄り、カボチャ、ネギ、…など購入した。陣馬登山口バス停で時刻表を見ると、20分ほど先である。最初の予定でもあり、駅まで歩くことにする。最後のトンネルの中でそのバスに抜かれた。藤野駅でちょうど東京直通が来て、しかも高尾駅で席が空いて座れたのでそのまま新宿駅まで帰った。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する