丹沢

大山(ヤビツ峠発)

2024年10月21日(月) [日帰り]

天候 晴れのち曇り 大山8℃ 最高気温19℃
アクセス
電車 バス 自家用車
ヤビツ峠駐車場(無料)24台に駐車 トイレ有(チップ制100円)
※バス:秦野駅 ⇔ ヤビツ峠 50分570円 本数少ない
ヤビツ峠761m。駐車場24台無料に駐車。こちら塔ノ岳の表尾根の登山口としても有名ですね。
トイレはチップ制?100円。結構でっかくて立派なトイレでした。
ヤビツ峠のバス停。秦野駅へ50分。帰りのバスは平日は15時台に1本のみ。土日祝は14,15,16時台のみ。バスは本数が少ないのがネックですね。
大山への登山口は駐車場やトイレから見て左前にあります。ここ登ってすぐ上にカフェみたいのがありました。
登山道が整備され過ぎ問題。びっくりしました。
と思ったらこんな夜中に歩いて動いていそうな木たちの横を通る道もありました。
途中、開けた場所から街を見下ろすことが出来ました。なかなか美しいですね。
なんだか尾根っぽい所に出て道が平らになりました。広々していました。ただ、すぐに一旦下りました。
その後登り返しの途中の右手にこんな小さなお地蔵さんを見つけてしまいましたよ!
丁度中間地点。ここが本当の尾根に出る場所でした。すぐそばにベンチがありました。
正面に大山?を捕らえました。
丹沢名物木の道が出てきました。慣れればとても歩きやすいですね。丹沢の登山道は整備レベルが高過ぎですね。
ケーブル駅からの合流場所に来ました。この先は大きな岩地帯をよっこらしょっと登って行きます。
おしゃれな色の鳥居が出てきました。
こちらの鳥居が見えたら山頂はもうすぐです。阿夫利神社本社。ここは左右が展望場になっています。
阿夫利神社奥社。山頂案内図が置かれています。山頂をぐるっと回ってみますね。
大山1252m。駐車場から50分ちょっと。登り始めが遅かったのですが15時過ぎの山頂はなかなか趣がありますね。
こんな感じに山頂標識から180度くらい下界の街が見渡せる高度感があって気持ちがいいですね。では階段を下ってトイレ(チップ制100円)の横を通って丹沢主脈と富士山が見える展望スポットへGo!!
展望スポットには山頂から見える丹沢の山々と富士山の見える方向が記されています。
看板と同じ構図で右奥が丹沢山。奥の真ん中が塔ノ岳。二座ともまだ登頂していないので実感が湧かず綺麗な稜線ですが感動がいまいちです(>_<)
大山山頂展望スポットにはこんな風に宇宙との交信施設(ウソ)があるんです。なかなかいい感じで好きです。
お目当ての富士山はというと…恥ずかしがって雲に隠れていました。手前のススキが季節感を感じさせますが紅葉はまだ先といった雰囲気でした。

感想

登り始めが午後2時過ぎですが
丹沢の大山へヤビツ峠から登って来ました。

ヤビツ峠までの18キロ位の県道70号線が狭いわりに
交通量があったのでとても気を使いました。
ヤビツ峠に行ってみたことで、すぐ手前に菩提峠の分岐
5キロ位手前に塩水橋(丹沢山最短ルート)を確認出来ました。

大山(鳥取にある百名山ではありません)(笑)は
今回富士山が見えなかったというのもあるかもしれませんが
ヤビツ峠からは富士山が見えないと見所が…って感じでした。
阿夫利神社下社が立派らしいのでケーブルカーを使うか
表参道を下から登るかした方が大山を実感できると思いますし
季節的にも紅葉はまだ早く11月中旬から下旬がベストのようです。

あとやっぱり先に塔ノ岳と丹沢山を登っておけば
大山山頂から丹沢主脈の稜線と富士山を見れた場合
感動が違ったかなぁなんて思いました。