甲信越

鉢伏山と高ボッチ山 どこを見ても展望しかない晴れ渡った一日

2024年10月22日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
高ボッチ山頂直下の第2駐車場に駐車しました。広い駐車場で、キャンプ場の横にあります。
コース状況/
特に問題ありません。尚、鉢伏山と高ボッチの間は舗装された林道が大部分です。
d) 朝の高ボッチ高原です。晴れ渡った空に浮かぶ槍穂高連峰。登山前からこの光景です!
m)これは凄い!車で来れて目の前に穂高や槍がバーンです。
m)これは凄い!車で来れて目の前に穂高や槍がバーンです。
d) ちょっと角度を変えて、後立山連峰です。
高原の駐車場は、朝の様子を楽しみに来た方々やキャンパーさんも多数いらっしゃいました。
m)西に北アルプスがあるので、朝日に輝く北アルプスの風景が撮影できますね。
d) ちょっと角度を変えて、後立山連峰です。
d) ということで、いよいよ出発です。
m)今日も宜しくです。
d) ということで、いよいよ出発です。
m)今日も宜しくです。
d) これから向かう、朝日にそまる鉢伏山。淡い光がとても良い。
m)まずは林道を延々と歩きます
d) 少し、林道を下ると温泉への分岐。ゆるキャン△で見たような光景…。
d) 分岐から鉢伏山まで6kmです。長いけど、車道がほとんどです。
m)まだ結構先ですね〜
m)まだ結構先ですね〜
m)陽が登って来て、林道も良い雰囲気になりました。
m)もう紅葉は終わりのようですがススキが綺麗です。
d) このあたりはススキが多く、秋が深まることを感じます。
m)もう紅葉は終わりのようですがススキが綺麗です。
d) このあたりはススキが多く、秋が深まることを感じます。
m)通る車もほほ無く、気持ち良い林道歩きを楽しみます。
d)色づいた?カラマツが並んでいます。
m)通る車もほほ無く、気持ち良い林道歩きを楽しみます。
d)色づいた?カラマツが並んでいます。
m)林道鉢伏線というようです。
m)林道を歩く泥助さん。
d)侘しい背中は何を語る😁?
m)林道を歩く泥助さん。
d)侘しい背中は何を語る😁?
d) 途中で、横峰に寄り道しました。細い踏み跡を辿ればすぐでした。
m)泥助さん、やたらとピークを踏みたがります(笑)
m)泥助さん、やたらとピークを踏みたがります(笑)
d) 牛伏寺分岐に到着。ここから鉢伏山へと高度を上げていきますが、車道をショートカットするように、登山道が断続的についています。
m)昔、牛伏寺から此処に登り鉢伏山経由で三峰山に抜けた事を思い出しました。
m)一応、りすくんの看板もありましたので、わかりやすい入口です。
d) 歩きやすい感じの道でした。
d) 歩きやすい感じの道でした。
d) 高度を上げると樹林帯を抜けて展望が開けてきます。今日も美しい富士山。
m)朝は晴れていましたが雲が広がりつつありますね。
m)朝は晴れていましたが雲が広がりつつありますね。
d) 鉢伏山の高さに近づいてきます。
m)登山道はこんな感じです。先行する泥助さん。
d)侘しい背中は…服が1枚取れていますね😅。
m)登山道はこんな感じです。先行する泥助さん。
d)侘しい背中は…服が1枚取れていますね😅。
m)リンドウがひっそりとありました。
d)目立つ花としては唯一でした。
m)リンドウがひっそりとありました。
d)目立つ花としては唯一でした。
m)後2舛發△蠅泙垢〜
d) 道はこんな感じ。今日は通り過ぎる車も少なく、快適です。
d) 昨日もたくさん見た御嶽です。今日も見えています。
d) 槍穂高連峰も明るくなってきました。
m)歩いてきた稜線を振り返ります。
d) 振り返ってみる高ボッチと、昨日登った中央アルプス。
m)高ボッチがかなり遠く見えますね。
d) 振り返ってみる高ボッチと、昨日登った中央アルプス。
m)高ボッチがかなり遠く見えますね。
d) まずは、鉢伏山荘に到着。
d) 近くに美ヶ原がきれいに見えています。また、行ってみたいです。
m)そうか!美ヶ原の近く何ですね〜
m)そうか!美ヶ原の近く何ですね〜
m)これは何かな、昔の鉢伏山荘?廃屋でした。
d)おシャレなカフェみたいですね。
m)これは何かな、昔の鉢伏山荘?廃屋でした。
d)おシャレなカフェみたいですね。
d) 緩やかな整備された道をゆっくり登って鉢伏山山頂です。山頂部はとても伸びやかです。
m)山頂は展望が無いので、展望台へ。
m)山頂は展望が無いので、展望台へ。
d) 展望台に向かいます。手前に、鳥居と祠がありました。
d) これがその祠です。
d) 展望台からの中央アルプスと富士山。
m)素晴らしい絶景ですが、同じような景色だ(笑)
d) 展望台からの中央アルプスと富士山。
m)素晴らしい絶景ですが、同じような景色だ(笑)
d) 展望台の方から振り返る、鉢伏大神の鳥居。
d) 西側は松本の街を前景に、槍穂高連峰が見えています。
d) 南側は、高ボッチと中央アルプス。
d) そして、諏訪湖の向こうは南アルプスですかね…。
d) 展望に後ろ髪をひかれつつ、帰りは歌碑経由で帰ります。若山牧水の歌碑です。
d) 歌碑のあたりから見る鉢伏山荘と、前鉢伏山の穏やかな風景です。
d) まっ平な美ヶ原。歩いてない部分もあるので、また行きたいと思いました。
d) 小さいピークがあったので立ち寄りました。
m)ん〜、ピ―クを踏みたがる泥助さん(笑)
d) 小さいピークがあったので立ち寄りました。
m)ん〜、ピ―クを踏みたがる泥助さん(笑)
d) 扉温泉への分岐。ここから前鉢伏山に行ってみます。
d) 途中から細い踏み跡に入り、緩やかに下って前鉢伏山山頂です。
d) ここには三角点がありました。
m)此処は三角点もあるので、自分も寄りたいと思いました(笑)
d) ここには三角点がありました。
m)前鉢伏からの展望。北側が広がっています。
d) 前鉢伏山の付近から鉢伏山を見上げました。
m)前鉢伏から林道に戻り、此処から踏み跡を辿って、ショートカットを実施。無事成功しました。
d) さて、再び舗装路を歩いて、高ボッチに戻っていきます。紅葉の森ですが、鮮やかさは今一つかもしれません。
d) 温泉分岐のあたりの広場からの高ボッチ山。このあたりに高ボッチ山荘というのがあったようですが…。
m)だいぶ前に廃業したみたいですね。
m)だいぶ前に廃業したみたいですね。
d) 高ボッチまで戻ってきました。鉢伏山を振り返ります。
d) 高ボッチ山の山頂に到着。
d) ここは信濃の国の重心だとか。
d) ここは諏訪湖が近く、その向こうに南アルプスが見えています。
m)諏訪湖が眼下に広がっています。
m)諏訪湖が眼下に広がっています。
d) そして八ヶ岳連峰。
m)高ボッチも大展望台でした。
d) そして八ヶ岳連峰。
m)高ボッチも大展望台でした。
d) 西側は北アルプスですね。
d) この諏訪湖を前景として、八ヶ岳と南アルプスの真ん中に富士山というのが、役者がそろった感じで感動しました。
m)高ボッチ山頂から戻ってきました。
d) さて、最後に駐車場に戻って鉢伏山を眺めて、高ボッチを後にしました。
m)高ボッチ駐車場から最後に改めて、北アルプスを眺めました。

感想

元々は、三ノ沢岳の前日に行き掛けの駄賃の山として泥助さんと計画していた山。
唯、三ノ沢をメインイベントとしていた為、天候の都合で三ツ沢の翌日となった。

泥助さんの車で早朝に高ボッチ第2駐車場に到着。目の前にバーンと広がる北アルプスの山々に目を見張る!
これでもある意味満足だが、先ずは舗装された林道を歩き鉢伏山へ。此処でも大展望に満足。
来た道を戻り、高ボッチ山頂へ。此方も大展望。
天気予報では朝のうちだけ晴れだったが、ほぼ終日陽に恵まれた満足な一日でした。
泥助さん、2日間お付き合い頂きありがとうございました。

三ノ沢岳のついでという事で、momoさんが登ってなくて、私も行きたかった高ボッチ山に、鉢伏山を付け加えていただきました。

車で簡単に登れる山ということで、今まで脇に置いていた感じがあるのですが、実際行ってみると、ここはまさにどこをどうとっても大展望なのですね。まさに存在自体が奇跡のような山でした。

昨日の宝剣岳で歳を感じてしまったので、なおさらこの高ボッチ〜鉢伏山に惹かれてしまったのでした(笑)。

momohiroさん2日間の山行ありがとうございました。晴天の中で、いろいろと意義深い山行が楽しめて、とても良かったです。