丹沢

多くの花が咲いていた表尾根→塔ノ岳(ヤビツ峠~山頂~大倉)

2024年10月22日(火) [日帰り]

アクセス
行き)秦野825-913ヤビツ峠
帰り)大倉1450-1505渋沢
行きは最初立つ人あり。帰りは全員座れた。
※丹沢大山フリーパスB利用
コース状況/
危険箇所なし。ドロドロなし
905 表尾根3回目で初めてバス停前のこの階段からスタート。
929 唯一秋っぽかった木。半々
942 これから登る二ノ塔
947 菩提風神祠の道標は左だが、登山道は真っ直ぐ登る。
955 ここが噂の飛行場?
微かに真鶴が見えます。
でも真下は怖くて覗けません。
958 菩薩峠駐車場の奥に二ノ岳への登山口がありました。(写真の日本武尊足跡の道標の脇)
ここからの登山道は踏み跡が多く分かりにくいですが、ショートカットしているだけなので、何処を歩いても登山道から数mしか外れないでしょう。
1108 三ノ塔直下からの表尾根。
1153 行者岳の先の鎖場。下から。3回目でだいぶ慣れてきました。
1156 前回は逆コースと下りで風もあり少し怖かったが、今日は問題なし。
1248 表尾根は思ったより多くの花が登山道の両側に咲いていました。
1255 塔ノ岳到着。
今日も富士山見えず。
1324 花立山荘前の階段から
1350 大倉尾根
1423 大倉尾根。
鹿が草を食べていて、何度も顔を見られましたが、なかなか道を開けてくれません。刺激して襲われるのも嫌だし。
1443 大倉到着。最後少し急いで1450のバスに間に合わせた。

感想

今週の平日天気の良いのは今日だけと思い、久しぶりに表尾根へ。快晴ではありませんが天気も良く風もなく、登山日和。今日もTシャツ1枚で過ごせました。でも風がないせいで富士山は今日も見えず。
3回目の表尾根。初めて岳ノ台ハイキングコースから上がることにしました。いつもの林道歩き後、富士見橋から入るより途中の景色も良く、少し時間がかかりますが、今後はこちらのルートを使おうかと思いました。(距離+500m,獲得累積標高+130m)
先週の大山、先々週の高尾山に比べて、表尾根はまだ多くの花が残っていて楽しく登ることができました。
菩薩峠のパラグライダー・ハングライダーの飛行場?は、菩薩峠の駐車場をショートカットすると見られないのですね。