奥武蔵

官ノ倉山 九州は延期になった!そのストレス解消の為こっそり登山を敢行

2024年10月26日(土) [日帰り]

天候 曇り アメダス寄居8時17.3、11時20.2度。ほぼ無風。
アクセス
コース状況/
道標完備のハイキング道。ただし、石尊山すぐ下の腰越城跡分岐(道標なし)〜腰越城跡数分手前まではらくルートで破線です。やや蜘蛛の巣が多いが道的には一般のハイキング道と変わらないです。
東武竹沢駅、東上線(自宅と同じ路線)なので自宅からのアクセスが良い。
右正面が官ノ倉山から続く尾根だと思う。官ノ倉山は尾根の左で見えないと思う
三光神社
正面の小さなピークが官ノ倉山かな?
登山口、ここから山道
左に天王沼
コイがいました
歩きやすいハイキング道
尾根(官ノ倉峠)にでました
腹減って力が出なくなってきたので、山頂はすぐ先ですがここで行動食を食べました
やや急な斜面の先が山頂
官ノ倉山。先着2パーティで7人いました
高曇りで視界が良いかと期待したがダメでした
石尊山。官ノ倉山より明るく開放的です。こちらは誰もいませんでした。
展望も得られます。ただ夏は暑いかも。
腰越城跡分岐、石尊山から1分ほど官ノ倉山に戻った地点。腰越城跡に直接降ります。道標は無いです。黄色丸内に古く色褪せた青テープがありました。
蜘蛛の巣が多いとのレコを見たので、棒で払いながら進みます。らくルートでは破線の難ルート扱いですが道的にはハイキング道でした。
新しいピンテが多くありました。ピンテがなくても道迷いの心配は無いです。
この黄色は何の花かな
249ピーク
鉄塔
鉄塔
一般道に合流。階段を上る前に小川町へのルートを先に探った。この辺少し分かりにくい。
腰越城跡。ここは東京発日帰り山50です。見落とすとパスして後で、ここだけのために小川町まで来ないとならないから、最近はなるべく他のリストも見るようにしています。
腰越城跡。
仙元山です。フルに1日使えるなら小川町まで下ったあとに仙元山に行きますが、今回は後日にしました。ライブでドジャースが逆転されたのを知った。
道路に出ました
小川町駅です。本日はここで終了。車内でドジャースvsヤンキース戦ライブ(テキスト)速報を見てた。応援していたドジャースが勝った!

感想

10月23日の日記で大々的に九州遠征を語った。30日の船便で横須賀→九州も予約した。24日夕刻、ヤマテンの専門天気図を11月1日まで進めてみた。なんと、台風の九州直撃コースだった。多少コースがズレても大荒れ必須だ。予約を2日に変更するか考えた。2日だとうねりが高く、船酔地獄になるかもしれないと思った。九州航路の3、4日は運休だ。5日にすると1座めが7日になる。それでは遅すぎる....。

九州遠征があるのでそれまで山にはいかないつもりだった。しかし気が変わった。ちょうど妻が25日〜29日まで留守だ。延期だ、変更だでストレスが溜まった!3〜4時間行程の山にこっそり行くこにした。候補はたくさんある。

官ノ倉山〜仙元山〜大平山をつなげた計画があった。20kmを超すロングだ、これを小川町で区切った。本日は前半部分の官ノ倉山に行ってきた。官ノ倉山はヤマレコの13のリストに載ってる。あの界隈では人気みたいだ。

小川町は自宅からアクセスが良い。自宅から70分、ICで743円だ。タイパ・コスパが高い。湿度が高いせいか、霞がかかり展望はイマイチだった。山は体に良い。コロナの後遺症という訳ではないのだろうが、家にいると未だにたまに咳がでる。東北遠征時も山では咳が全く出なかった。今回も山では全く咳が出なかった。

家で咳が出るのはハウスダスト・ダニの死骸が原因?

明日も雨がふらない予報なら、3−4時間行程の山に行っちゃおうかな😁
備忘録:水1200持参、400消費。