奥秩父

鶏冠山〜木賊山(第三岩峰直登)

2024年10月27日(日) [日帰り]

天候 晴れ後曇
アクセス
市営西沢渓谷駐車場 AM4:00 10台程度
          PM12:30 ほぼ満車
コース状況/
○ねとりインフォメーションに登山ポストあり。
○駐車場〜鶏冠山登山道入口(散策路との分岐):整備された散策路 幅6m程度
○鶏冠山登山道入口〜チンネのコル:一般的な登山道。渡渉点は水量が少なくハイカットの登山靴で歩くことができました。
○チンネのコル〜鶏冠山:第一〜第三岩峰間は鎖場多数。第三岩峰は鎖なしで支点や古いハーケンがあったので確保が必要かもしれませんが、今回は確保なしでも可能でした。迂回路あり。第三岩峰は登る際には十分な注意が必要。
○鶏冠山〜木賊山:稜線の岩稜部は注意が必要。それ以外の箇所は、道ははっきりしているが、灌木が登山道に張り出してきたり、倒木等で歩くのに時間がかかりました。
○木賊山〜駐車場:全体的によく整備された登山道です。特に下部は走ることができるほどでした。
その他周辺情報 温泉:みとみ笛吹の湯 町外大人700円 JAFカード提示で100円引き
食事:道の駅みとみ イノブタラーメン800円 その他ほうとうやダムカレー、鳥モツ等がありました
西沢山荘です。
ニノ俣の吊り橋です。結構しっかりしていましたが意外と揺れました。
鶏冠山入口です。
渡渉点です。水が少なく登山靴のまま石伝いに渡りました。
夜が明けてきました。
夜明けと紅葉です。
朝日に紅葉が映えます。
朝日を浴びる紅葉と、奥秩父の岩壁です
第一岩峰のコルです。地図ではチンネノコルとなっています。
第一岩峰のコルから第一岩峰?です。
このあたりからロープ、鎖が増えてきます。
奥秩父の山の後ろに少しだけ富士山です。これより上部では雲に隠れてしまいました。
奥秩父最高峰北奥千丈岳と思われます。
岩峰が増えてきます。
中央が本日の核心部第三岩峰です。右端が鶏冠山です。
鎖場です。思ったより凹凸があり、鎖がなくても登れました。
鎖場その2です。
第三岩峰迂回路です。今回は使いませんでした。
第三岩峰です。左側から行くと思ったより手がかりがありました。
第三岩峰中ほどにあった古いハーケンです。
第三岩峰終点部の残置支点です。
第三岩峰上からです。
西沢渓谷全景です。
鶏冠(とさか)山山頂です。
左側が甲武信ヶ岳、右側が木賊(とくさ)山です。
奥秩父らしい苔むした林内です。良い雰囲気ですね。
岩稜部以外は基本的にこんな感じで、登山道ははっきりしているし、
ピンクテープもあるのですが、道が、灌木で埋もれかけています。
木賊(とくさ)山です。
山頂の三角点です。三等三角点なのに木札は一等三角点とありました。
三角点アップです。
くだりも紅葉が綺麗でした。
こちらはきちんと橋がかかっていました。
少し不安な橋でしたので下に降りて渡りました。
往路は暗くて見えなかった、鶏冠山への登山道の分岐点に戻ってきました。
西沢渓谷の散策路です。多くの人が散策していました。
市営駐車場です。朝は10台程度でしたが、帰りはほぼ満車でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ ヘルメット 携帯トイレ

感想

二年前甲武信ヶ岳に登った際、いずれ行ってみたいと思っていた、鶏冠山、木賊山に行ってきました。
 今回の目的は、‖荵梓篳を登れるかということと、▲丱螢─璽轡腑鵐襦璽箸納分で作成したコースタイムと実際のタイムが整合するか確認することでした。,鰐槁犬鮹成できましたが、△老覯姪には整合しましたが、出だし、岩稜部、ヤブや障害物が多い登山道等の各部で遅かったり速かったりがあり、まだまだ課題が多そうでした。
 色々課題はありましたが、岩を登ったり、星が見えたり、紅葉が綺麗だったりと楽しめました。