箱根・湯河原

友人に誘われて金時山へ ~乙女峠から仙石原へ~

2024年10月27日(日) [日帰り]
1.21.3

天候 曇り!時々晴れ間
富士山は山頂からはガスガスで見えーず(^◇^;)
山頂で一瞬雨がパラつきましたがすぐに止みました
アクセス
行き: バスタ新宿から乙女峠まで高速バス
帰り: 仙石原から箱根湯本まで路線バス(途中渋滞)
   箱根湯本からロマンスカー
コース状況/
乙女峠から金時山: よく整備されています。岩岩しているところがあり、ハイカーの皆さん注意してねって注意書きがあります。従って、危ないところがないわけではないですが、もちろん転んだら大怪我します

金時山から仙石原: 枯葉が湿っており、多くの階段の木も湿っているため大変滑りやすいです。手袋かストックがあると良いでしょう。転んで尻もち着く方もいらっしゃいました
その他周辺情報 今回は立ち寄っていませんが、仙石原も箱根も言わずと知れた温泉街です!
仙石では公衆トイレで靴を洗うことが出来ます。
仙石原はお店が閉じる時間が早く、簡単にお茶するようなところはないですね。
バスタ新宿から3便で箱根方面へ〜
なんと、東名ガラ空きで時刻表通りにつきました!
車道からこちらを入っていきます
ここ!此処です!!
今回も通り過ぎてしまいました。こちらが登山口です。見失わないように〜
で、登りに登って乙女峠に到着!もう滝汗(笑)
富士山です!雲の隙間から!!
ほら、見えますよね?!えー。見つけてください(笑)今日唯一の富士山ですよ
トリカブトん
乙女峠の休憩スポット道標。仙石原方面からも登って来れます。
箱根町のナンバリング、此処が終点で、ここが箱根町と御殿場市の境目かな?
金時山はこちら
やつと箱根町を見渡せる場所まで来ました!
長尾山山頂到着!休憩には良い広さがありますが、展望がないのよねえ
ミニおにぎりを1個食べました!シャリパテ寸前でしたので(汗)
こーゆー平なところを歩くのがハイキングよねぇとか言いながら…
降りたり登ったりしました
猪鼻岳は楽しい岩登りを含みますが、横道に逸れたら危ないです(とは書いていない)
箱根〜!!
芦ノ湖に仙石原と麓の街です
リンドウがたくさん咲いていました
で、金時山に到着です!
こっちも山頂(皆で記念写真撮りました)
富士さーーーん、恥ずかしがらず出ておいでーーー
で、茶屋でなめこ汁をいただきながらおにぎり食べました。大なめこに油揚げ、アクセントにミョウガ。出汁はカツオ節で継ぎ足し継ぎ足しのメニューなのだぞですよ
裾野しか見えない…
仙石原に下山します
滑ると名高い登山道でドキドキ
リンドウが綺麗に咲いていました!
分岐まで降りてきました。
今回も神社ではない方におります
急坂の方ですよ
明神方面が見えてきました
この日の茶屋はお休み。やっている日あるんでしょうか?!
ハードルのような整備された木段を下っていきます
あの茶屋は矢倉沢峠と言うのですね
この階段を降ればゴールです!
まだ歩くけど。
別荘地を歩いていきます
途中ニャンコがいましたので(^・o・^)ノ"
10分ほどで車道に出ました
最寄りのバス停。仙石原のバス停もすぐです

ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ ウェットティッシュ タオル てぬぐい 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 水筒 時計 非常食 行動食 お昼ごはん エマージェンシーシート
共同装備
ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

感想

久々にお仲間に誘われて、金時山に行ってきました!!乙女峠から仙石原までです。

当初は6名予定でしたが、出がけに怪我をしてしまった方がいて急遽5名での山行
リーダーを先頭に、この登山道の経験が一応ある私が1番後ろから歩きました。

尾根道まで上がっても岩岩してたりしてなかなか山頂に着きませんでしたが、長尾山から下ってからは後少しで山頂!と皆で言い合いながら登りました!

山頂は人が多かったですが、タイミングよく茶屋の中に入れ、中のテーブルでなめこ汁をいただきながらのおにぎりでお昼ご飯
美味しいなめこ汁の塩分ですっかり塩分補給できて下山へ、

下山道は滑りやすい、滑って尻もち付く方も多い、との前情報があり、全員グローブを装着、ストックを使う方は使って降り始めました。

木階段は滑りやすく、落ち葉も湿っているため、確かに滑りやすい!ずっと気をつけながら下ったのと、登ってくる方も多くすれ違いながらだったからか、
下りが苦手でスローペースの私もずっと気をつけながら、ゆっくりしっかりと降りてくることが出来ました。
安全登山で安全に下山できました!

久々の金時山、雄大の富士山は拝めませんでしたが楽しい登山でした♪
もう、次どこ行く〜?!の話題で盛り上がりながら帰ってきました〜