金剛山・岩湧山

金剛山(もみじ谷本流左、左、左ル−ト〜一の鳥居参道へ)

2015年10月17日(土) [日帰り]

天候 晴れ後曇り一時雨
アクセス
ゲ−ト近くに路駐しました。今日は路駐の車も少なく寂寞としていました。
コース状況/
要所要所に黄色のコ−ステ−プがありました。危険個所は特にありません。本流ル−トの右コ−スより楽チンでした。
その他周辺情報 かもきみの湯でほっこりしました。(今日はがら空きでした。)
水越峠。ここからスタ−トします。珍しくゲ−トが上がっていました。木材の搬出があるようです。
もみじ谷へ‼ テ−プが増えていました。
第四堰堤。
第五堰堤。早く氷瀑を見たいものです。
V字谷。いつ来ても、えも言われぬ美しさです。
第六堰堤。早く来い来い、冬将軍・・・・(先日10枚アイゼンを買いました(^^♪) 去年、6枚アイゼンで滑ったんです( ;∀;)
今日は初めて左ル−トを行きます。kamaさんとakipapaさんのレコを見て、しっかりと予習済みです。
ここは左かな? 分かってますって(^_-)-☆ kamaさんとakipapaさんのレコを見てしっかりと予習してますって!(^^)!
そうそう、ここも左ですよ(#^^#) 任せなさいって・・・・
この後、尾根道を少し歩き、ここへ出て来ました。
土曜日の割には閑散とした広場でした。
盲導犬を目指してトレ−ニング中のワンちゃんに出会いました。『頑張れよ』って声をかけました。
忽然と空模様が不穏になったので、急いで転法輪寺横の食堂に入り、昼食にしました。(🍶最初からここへ行く予定でしたが・・・)
なるほど納得です。
コ−ヒ−タイムです。外は結構な雨。
きれいな花咲く食堂横から下山します。
大日岳。とても冷たい風が吹いていました。
六道の辻。
葛城山ビュ−スポット。
太尾塞跡。
「実るほどこうべを垂れるススキかな」??
六甲山の下に瀬戸内海が視認できました。
無事下山です。ゲ−トは閉じられていました。それではみなさんサヨウナラ。

感想

〈okenchimama〉
もみじ谷を初めて歩いた時から、『秋には紅葉してきれいやろな〜』と楽しみにしていました。今日、少し早いかなと思いつつ入渓。ン⁇もみじ・もみじはどこ⁇もみじ谷が真っ赤に燃える時はあるのでしょうか(・・?あるなら歩いてみたいな(*‘∀‘)
左左左ル−トは息切れすることもなく登頂。山頂でのんびりとお昼ご飯、ゆっくりと下山。今日は、ほんわか山歩きを楽しむことができました(^_-)-☆
〈okenchi〉
久しぶりに金剛山へ。先週悪化した膝のこともあり、今日はなるべく急登を避けて歩きました。それにしても(私にとって)金剛山は不思議な山です。登って眺望を楽しむわけでもなく、下界がガスっていて何も見えなくても、失望はありません。登ればそれだけの感動があり、降りたらそれだけの自足感があります。また、山では色々な出合いがあり、山頂に集う人が渾然一体となって、感動を分かち合っているようにも感じます。これが、他の山では感じることのできない稀有なところでしょうか。ホントに不思議な山です。