甲斐駒・北岳

山梨百名山「日向山(再登)」※久し振りの団体山行

2015年10月31日(土) [日帰り]
drunk その他3人

山行歩行時間=2時間52分(標準時間=2時間40分)
歩行距離=10.23km
標高差=545m
平均速度=3.55km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
天候 微妙な晴れ
アクセス
中央道「韮崎IC」→R20→R614(道の駅「白州」の隣の信号)
※尾白川渓谷駐車場または「名水公園べるが」を目指す

道路状況:道の駅「白州」以降、登山口までは狭いワインディングロードです
     ※すれ違いは可能ですが、ポイントが絞られます

駐車場:矢立石登山口に駐車スペースあり
    ※本日、7時でほぼ満車、あとは空きスペースへ

トイレ:道の駅「白州」又は尾白川渓谷の駐車場にあり
    ※矢立石登山口及び登山道にはありません

コンビニ:R20にあり

売店:尾白川渓谷駐車場にありますが、早朝は閉店中
コース状況/
1.矢立石登山口の駐車場は7:00でほぼ満車でした。
2.錦滝までは多少凸凹がありますがハイキングコースです。
3.錦滝からの登山道は、崩壊箇所やロープ、鎖場があり、
 またトレースは不鮮明です。かなり注意が必要です。
4.ガンガワラの登りは砂場なので、きついかもしれません。
5.山頂は砂場なので、休憩にはシート等があると良いです。
6.山頂の眺望は良いです。
7.三角点は標柱の場所から離れています。
8.下山後の温泉は、名水公園べるがの「尾白の湯:市外者820円」があります。
 ※眺望は最高です。
9.日向山で物足りない場合は、尾白川渓谷周回お勧めです。
その他周辺情報 尾白の湯
錦滝への途中、なかなかの紅葉風景でした。
錦滝直下
同じく錦滝直下
雁ヶ原途中で甲斐駒ヶ岳を振り返り
甲斐駒ヶ岳と、かろうじて収まった標柱。今回標柱の写真がありませんでした……(-。-)ボソッ
先週訪れた、甲斐駒ヶ岳。
矢立石登山口
べるがに向かう道中

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子(夏用+予備ニット帽) 手袋(夏用+予備冬用) 雨具(ストームクルーザー上下) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×2) 非常食(HONEY PROPET×1+ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴(常備)

感想

2015年10月31日(土)
本日は1年半振りの団体山行となった。
知り合いから、登山の誘いを受けたのは9月上旬で、
この時の第1希望が「富士山」との事だったが、とき既に9月、
今回のメンバーで、山慣れしているのは1名だけと言う事で
山の選定は短時間&低山と言う事で、入門者にお勧めの「日向山」となった。

さて先週から天気予報がめまぐるしく変化し続けて
登山当日は晴れを迎える事ができた。
当初は雨予報だったので、イベント設定者としては
ホッと胸を撫で下ろす瞬間でもある。

そしてまだ暗闇の中出発して、待ち合わせ場所へ向かう。
道の駅の集合時間は5:30。
登山計画段階で、尾白川渓谷の駐車場からの登山(登山時間往復プラス1.5時間)と、
矢立石からの登山を選択して、早朝の集合になった。
早朝発の理由は、日向山は人気が高く、矢立石登山口駐車スペースが
すぐに満車になる為である。
そしてその想定通りの結果となる。

待ち合わせ場所での顔合わせを済ませて(知り合い1名+その仲間2名)、
現地着まで車移動して、現地着が7:00。
既に駐車スペースはほぼ満車状態で、ギリギリセーフと言う感じだった。

支度を整え「錦滝」に向かう。
当初は、矢立石から登り、錦滝へ下山する予定だったが、
錦滝への下山ルートは崩壊がひどく下山には向いていない為、
ルートを変更したのだが、矢立石の看板にも同様な注意書きがあった。
実際、錦滝からのルートはハイキングコースにはほど遠い環境である。
(表示はハイキングコースになっている)

錦滝に到着して登山道を見上げた面々は、「これ?!」と呟く。
ザレた急登、ロープ、鎖、初心者にはきついと思われる登山道ではあるが、
結果、出発から登頂までハイペースに上り続けた一同であった。

山頂での眺望を楽しみ、山頂での記念撮影をする。
全員で写真に納まるためには、誰かに撮影を依頼する必要があるが、
偶然居合わせたカップルにカメラを渡して撮影に挑んだ。
標柱を囲んでの撮影が終わると、今度は八をバックに撮影を依頼すると、
相手も苦笑いしてたね、図々しいやっちゃ、と。
で、向こうも同じ様に撮影しました。

短時間山行予定だったので、山慣れしたメンバーも自分も
バーナーをおいてきていたのと、腰を下ろすシート等も無いため、
山頂満喫タイムは終了して、下山の途につきます。
下山は本当のハイキングコースをのんびり歩くかと思いきや、
足が!とか、ひざが!とか、言いつつハイペースで下山する面々。
そして下山完了時刻10:00。
駐車場は完全満車、林道のすれ違いも、苦労する事がありました。

下山後は、これまた珍しく風呂に入りました。
湯船に漬かりながら、メンバーとの会話を楽しみ
体の疲れを癒します……、明日に備えて(-。-)ボソッ

ちなみに、捻挫の状況は全く変化なしです。
ちと痛みが再発気味です。
でも翌日も行きました!(^_^;)\('_') ォィォィ...