奥武蔵

2015年10月31日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
行き 飯能駅〜バス〜さわらびの湯
帰り 軍畑駅
コース状況/
特に危険個所はありません。
1時間ほど前に到着してPPをゲット。
飯能駅からヤマノススメのラッピングバスにて出発〜!
1時間ほど前に到着してPPをゲット。
飯能駅からヤマノススメのラッピングバスにて出発〜!
座席やつり革、天井までヤマノススメ一色。
そして車内アナウンスも。すごいな…
ちょっと前までは「ヤマノススメ」という名前しか知りませんでしたが
最近漫画で読み始めたばっかりなのでタイミングがドンピシャでちょっと嬉しかったり(≧▽≦)
飯能市が依頼をしたアニメだそうで力が入ってますね。アニメも見てみるかな〜。
さわらびの湯からはしばらく舗装路歩き。
突如として現れるモニュメント。「花」だそうですが、僕には\(^o^)/にしか見えません。
有間ダムに到着。昭和60年にできたってことは結構新しいんですね〜
曇ってはいますがなかなかの眺めです。
白谷沢コースの入口へ。
沢沿いの道を渡渉を繰り返しながら登って行きます。
癒されますな〜(´▽`)水の流れる音ってすごい落ち着きます。
こういう道は初めてなのでテンション上がります↑いや〜楽しい♪
小さい滝の横を登ったり。
この辺でぼけーっとしてるだけでも楽しそう。
鎖もありますが使わなくても登れます。
スマホ対応の手袋なのに外して操作するtheopenさん。
沢とはお別れをしていわゆる普通の登山道へ。いや〜良い道ですね〜。
林道を越えてそのまま岩茸石方面へ進みます。
岩茸石に到着。写真だと大きさ伝わりにくいんですよね〜と言っていたら
theopenさんが比較対象物になってくれました。このくらいの角度までは何も掴まらずに立てる超人です。嘘です、岩に掴まってます。
ゴンジリ峠への最後の登り。植林と自然林の対比が面白い。奥に見える階段がこれまたキツイ!
ゴンジリ峠に到着。息あがりまくりです(´Д`)
さっき見えていた階段はこれ。もはやハードルです。
なかなか晴れない…っていうかどんどん曇ってきてないかい…
そして棒ノ嶺山頂に到着。噂通りだだっ広い!
レコではよーーく見ていたんですけどね。お初にお目に掛かりますm(__)m
お〜曇ってはいますがそこそこ良い眺めじゃないですか。真ん中ちょい左の尖がってるのは伊豆ヶ岳ですな〜。
武甲山は雲の中(´・ω・`)
theopenさんが詳しく解説してくれました。さすが奥武蔵マイスター(を目指す男)
◥(ฅº₩ºฅ)◤ハッピー・ハロウィン
山頂は思いの外寒い…((+_+))theopenさんがココアを入れてくださいました(*´ω`*)
ゴンジリ峠まで戻り黒山方面へ。アップダウンや階段が続きます。
黒山に到着〜!岩茸石山へ向かって進みます。
根っこ(;・∀・)
なんで撮ったかわからない岩。
岩茸石山を目前に下って下って名坂峠。
いま下った分を登り返すのか…
岩茸石山に到着〜(´▽`*)東京都の山に登ったのって本当に小さかった頃の高尾山以来かも?
歩いてきた道を振り返る。ここで少し腹ごしらえをして高水山へGo!
30分足らずで到着。ベンチもあってゆっくりできます。theopenさんよりポッキーを頂いてポリポリ(*・∀・)つ─━
常福院の裏手に到着。突如として現れる横文字。
常福院本堂。ここは皇太子様や雅子様も来られているんですね。
ススキが広がっています。秋だな〜。
ここからは舗装路へ。
柚の木がたくさん。
theopenさん、不思議な歩き方を披露してくれたのに普通の写真になっちゃってゴメンナサイ。
高源寺前、趣のあるトイレ。
そして軍畑駅に到着。着替え中のtheopenさんを激写。本人は構わないと言っていましたがさすがにそこだけは見せられないよ!
待ち時間の都合上、4回乗り換えて本川越へ。お疲れさまでした〜!

感想

同じ部署になり1日目の昼休み。
theopen氏「ちなみにkoedo777さん、ご趣味は?」

あれから1年とちょっと、ようやく2人での山歩きが実現できました。

去年の秋は僕が足を滑らせて顔面から岩にダイブしたり(-_-;)
今年の春先は咳をし過ぎて肋骨折ったり( ノД`)シクシク…
してましてね…アハハ…

当初は武甲山〜ウノタワ紅葉狩りを計画していましたが浦山口からの道が
復旧しなかったため、僕が行ったことのない棒の嶺への第2プランを発動。

普段嫁さんと行くときは全部僕が計画を立てるのですが、今回はすべて
theopenさんにお任せ(・∀・)楽ダナー(*´ω`*)

ということで山行の詳細もtheopenさんにお任せ。
詳細はこちらのレコをご覧下さい。

帰りはたいして遠くもない距離なのに電車を4回も乗り換えるという
貴重な経験をしつつ帰ってきました(;´∀`)
だが安くて速い!さすがその辺りもマイスターのtheopenさん。
地元の中華で打ち上げをして無事今回の初コラボ終了となりました。

theopenさん、またよろしく〜!