箱根・湯河原

箱根外輪山周回 気になったので行ってきました(^^♪

2015年10月31日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
箱根湯本の湯本仲町集会所の有料駐車場 1,000円/日。
コース状況/
とても歩きやすいです。
金時山あたりは混雑してました。すれ違いに配慮です。
あとは空いている登山道。
その他周辺情報 湯遊び処・箱根の湯 1050円
2時頃駐車場に到着。気温は13℃。思っていたより寒い。温泉街、浴衣を着た人がまだ歩いている。支度してスタート。
夜、初めての登山道は心もとないと思ったので、箱根湯本からテクテクスタートしました。この時間でもカラオケの音が旅館から漏れてきてます。
甘酒茶屋通過。ここに来るまでの一般道で走り屋を見てました。
箱根に到着。暗いので登山道か一般道かわからず歩いているところがありました。ここまでくると気温はさらに下がり、6℃程度。
鳥居の近くのコンビニで30分ほど休憩。寒いのでカップラーメンを食べました。まだ登山しているという感じではなく、散歩の延長みたいな感じ。
芦ノ湖の奥に本日初の富士山確認。ちょっと曇ってますが、本日は晴れの予報。しかし・・・。
ここって、箱根駅伝のゴール近くだよな。
石畳の旧街道も歩く。意外と歩きにくい。
外輪山縦走に入って間もなく、富士山をまた撮影。
気持ちのいい稜線が続いてます。しかし寒いので、ちょっと早めに歩きます。
芦ノ湖も見えますが、まだ晴れてきません。
途中の展望台にて。近くにはゴルフ場もあります。ティーショットの音が聞こえます。
三国山山頂。森の中の丘という感じ。総じてこんな感じの山頂多いです。
湖尻峠通過後、歩いてきた三国山方面を振り返って撮影。登山道は静かで、すれ違う人は少ない。ここまで箱根から数名程度。でも、スカイラインは飛ばし屋が走りまくってました。音は賑やかです。
湖尻を見下ろして。奥は雲に隠れた神山。
主に樹林帯を歩きますが、草道もあります。晴れてればさらに気持ちがいいでしょう。いっこうに晴れてきません。天気予報はずれたかな。
長尾峠通過。帰ってきてから考えると、山道も歩きやすいので、夜でもここからスタートしても良かったかな。駐車場無料だし。
箱根のゴルフ場を見下ろして。このあたりのゴルフ場は今、紅葉真っ盛りかな。
登ったり下りたりしてますが、適度に繰り返されるので、気持ちよく歩けました。しかし、この頃から足に違和感が・・・・。
下りの時右脚が痛み始めた。ねじった感触。いつものようにテンポよく歩けなくなってしまいました。
丸山通過。もうこの頃には、富士山見たいという気持ちをあきらめました。
登りはいい感じで歩けますが、下りがスピード上げられないのでペースは落ち始めた。
乙女峠を過ぎると、人がいきなり増え始まました。金時山到着すると、なんとすごい人。富士山見えると期待してがっかりしている人たち多いです。でも酒盛りなどしてそれなりに楽しんでます。
ここで、そばを食べました。箱根からここまで歩いているのに一人にも抜かされず来ました。トレランの人とはよくすれ違いはしましたが・・・。時計回り少ないのかなあ。
金時山の下り。晴れていれば紅葉も映えるんだけど。このあたりの山道激混みです。すれ違い大変。10人以上道譲って、10m歩いて、また、10人道譲って。という感じ。
明神ヶ岳到着。矢倉沢峠からはスキスキの登山道。今回登りは調子よく下りに苦戦。明るいうちに余裕で箱根湯本へ行けると思ってましたが、ちょっと無理っぽくなった。
ここは、明神ヶ岳と明星ヶ岳の鞍部。ここで初めて時計回りで抜かされました。トレランの女性で箱根湯本から鬼ごっこをしてる方です。僕が早いわけでもないのでただ時計回り少ないのかなあ。今回下りを飛ばせないので見送るだけ。この後、箱根湯本までトレランの方3名にパスされました。
標高も下がり植生も変わってきました。登りはなんてことないんだけど、むしろ絶好調で、まだまだ歩ける感じ。下りになると、もうリタイヤしたい感じ。
塔の峰を通過。この時点で日没。
いつもなら快調に下る下りも、今回苦戦。
箱根湯本の観光客の溢れる賑やかな街中を歩き、駐車場に帰ってきました。脚痛だけ余分でしたが、達成しました。この後箱根の湯に入って帰宅。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック

感想

夏のアルプス登山が終わりシーズンオフモードになりつつあったが、いくつかの刺激的なレコをみて、景色も期待でき、温泉もありなどで、箱根外輪山を。
皆さんのレコのタイムを見て、今の自分だとどれくらいかも知りたかったのもあります。歩きですが…。
箱根湯本を出発点にしたのは、夜の登山道を嫌ったのと気温が低かったので歩きはじめは比較的気温が高いところというのが理由ですが、登山道の整備状況とか見ると、稜線スタートでもよかったかも。気持ちよい道が続いてました。
全般登山道は空いてますが、金時山近辺は激混みです。
トレランの方が多かったです。でも時計回りは少ないのではと感じました。ただ、これもレコを後で見るとたまたま反時計回りの方と遭遇してないだけだったみたいです。今回知り合いも歩いてました。会えませんでしたが、レコ見てビックリ!世の中狭いです。
今回は天気は曇り、脚痛もありという状況でした。下りの時はほんと途中から下山して負担の無い一般道を歩こうとも思いました。体調良ければ、僕でも2~3時間は短縮できるかもしれませんが、今回は完走できたので良しとします。
今回よく下調べしなくて、屏風山、甘酒茶屋等も未体験のまま終わりましたので、また、訪れてみたいと思いました。

後日、脚痛調べたら、腸脛靭帯炎と言うものっぽい。スポーツやる人か、O脚のひとがなるらしい。前者なら健脚者の仲間入り?後者なら単に姿勢が悪いだけ?