霊仙・伊吹・藤原

アクセス
JR木之本駅集合、登山口まで自家用車
コース状況/
落ち葉で滑りやすいので気を付けました。道はよく踏まれていました。
その他周辺情報 北国街道木之本宿
冨田酒造<七本槍>新酒販売中です。
JR木之本駅にて。豊臣秀吉の兜のようです。郵便ポストの上に乗ってます。
登山道はよく踏まれています。三ツ頭までは獣の方がよく歩いているようでした。イノシシがミミズを探したのかな。
地元自治会の道標もありました。
黄葉もふもとまで降りてきて、終盤のようです。
ソヨゴの赤い実
四等三角点 千田
ここが三ツ頭だったようです。ピークのイメージが強すぎました。
ふんわりきのこ なんとオニフスベだったようです。とても大きくなるキノコです。kynokkoさんリサーチありがとうございます。
?ひげきのこ 初めて見ました。ヒゲダンスを思い出しちゃいます。年がバレますね。
一等三角点 呉枯ノ峰 材もちょっと良いものを使っているのかな。品格あり。
それにしても、ちょっとにぎやかな三角点です。
下山ルートになる田上山砦跡への分岐を確かめておく。
菅山寺 黄葉もすすんでました。
立派な鯉。人懐っこく近づいてきました。
ムラサキシメジ
冬を迎える準備がされていました。大晦日や初詣にお参りされる方もおおいのでしょう。
欅 樹齢1300年ほどだそうです。
ヌメリイグチ お昼をいただこうと座るとkynokkoさんの足元にありました。きのこの引きが強い方です。
田上山砦跡へのルート 分岐でルートを確かめます。尾根ルート登りが正解なので、こちらへ。
道標は読めず。画像で確かめると、田上、呉枯と読めそうです。
賤ヶ岳SAに降りる道でしょう。フードコーナーの誘惑を断ち切りました。
田上砦跡の遺構。説明があるのでわかりやすい。
横矢枡形
賤ヶ岳の合戦で羽柴秀長が陣を作った。勝ち組なので、状態も良いように思う。行市山はどうなんだろう?
お付き合いありがとうございました。
ここまで車道が上がってきています。
ジョウビタキのメス 今回は名前かわってないはず?
もみじの紅葉。
神社の境内はとてもきれいでした。
北国街道木之本宿でお買い物。冨田酒造さんの杉玉。新酒ができていますよ。楽しみにしていました。
七本槍純米 活性にごり酒と生原酒 & 七本槍酒粕チーズケーキ 御猪口に入ってます。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

黄葉も終盤。
北の山はうっすら雪化粧しています。
呉枯ノ峰の一等三角点、菅山寺、田上山砦跡を巡りました。

北国街道木之本宿では杉玉にひかれて、七本槍の新酒を購入しました。
(以下、サケレコで申し訳なし)

「湖のくに生チーズケーキ」
 美味です。チーズも好きですし、お酒も好き。口の中に広がる幸せ。たまりません。利き酒ならぬ、利きチーズケーキをぜひ楽しんでください。
横道にそれますが、究極は鮒ずしで漬け込んだお米です。いい醤油を少したらして、いただくとくせになります。

「七本槍 純米 限定活性にごり酒」
某所で松の司の活性にごり酒をいただいて、仲間のうちで大好評。
杉玉みたら、まっすぐ迷わず活性にごり酒。
輸送が難しいので、地元でしか流通しません。
ここへ来たなら、七本槍も楽しんでおかないと^^
初日、上澄みをいただいて、ピチピチを味わう。
(振らずにお飲みくださいとあったので、ぐっとがまん。)
2日目、そろりともろみを混ぜて、たのしんでみる。
そこは七本槍、しっかりとしています。どこか甘みのようなまろやかさも楽しめました。
3日目、冷蔵庫からあてを探す。(山の神の許可を得てます)
「湖のくに生チーズケーキ」の御猪口が少し大きめなので、ついついすすんでしまいます。いわゆる「ダメな人」になってるそうで、娘からめんどくさがられる。(でも、このあいだ二人でランチに行きました。)おかげで、静かにひとり、レコを書いています。

「七本槍 冬季限定 純米 搾りたて 中取り」
まっすぐ迷わず活性にごり酒と言いつつ、もう一本。
純米を楽しんできたので、搾りたて 中取りの七本槍を楽しんでみよう。
未開封のため、今後のお楽しみ。