初めての富士登山(単独)


- GPS
- --:--
- 距離
- 7.7km
- 登り
- 1,311m
- 下り
- 1,311m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な所は無い |
予約できる山小屋 |
八合目池田館
|
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
飲料
レジャーシート
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
タオル
カメラ
ヘッドランプ
予備電池
|
---|
感想
8/20(火) ○〜●
準備に手間取り午後スタートで富士山に向かう。名阪道経由で東名・新東名と行ったが、途中休憩も多く取ったため、富士宮に着いた時はもう真っ暗。その上集中豪雨と濃霧に阻まれ、こわごわ運転。更にドライブウェイは夏季進入禁止で、5合目までも行けず、下の水ヶ原公園駐車場まで引き返して車中泊。
8/21(水) ○〜●
数時間寝ただけで、朝3時頃起床。星が見えていたが、昨夜が豪雨に濃霧だったので危ないかなとは思いながら出発の準備。バスの始発はまだまだなので待ちきれず、タクシーで5合目へ。大枚5000円もかかってしまった。暫く気圧慣れとストレッチで体調を調整して4時半頃スタート。とにかく真っ暗なためヘッドランプが頼りだ。昨日の長距離ドライブと睡眠不足もたたったのか、無茶苦茶しんどい。途中「〜まで○○分」などと表示があるが、何倍も時間をかけて登っていた感じだ。スタートの時五合目に居たのは10人に満たない程度だったが、段々人が増え、山頂付近はかなり大勢が既に登っていた。駒ヶ岳鳥居前や火口付近で記念撮影をし、剣ケ峰の登山口に着いたが、回りでベテランらしい集団が空を見上げて「雷が来るな。どうする。」などと話をしている。目の前の剣ケ峰山頂を眺めながら今日の体調と雷を考えると諦めざるを得ないと都合良く判断して下山体制に入る。ほぼ4時間ほどかけて五合目まで帰ったが、ストックを使ってないせいか、太ももがつりそうなくらい痛かった。丁度18時発のバスが待っていたので乗り込んだが、出発する前からとてつもない雷の集中砲火と豪雨に見舞われた。10分ほどの差で間一髪免れたという感じ。後のニュースで聞いた所ではこの日の雷は特にひどかったようで、新幹線も静岡で止まってしまったとか。水ヶ原公園駐車場で暫く収まるまで車内で休憩し帰路につき、東名の最初のSAで仮眠を取った後、途中でも何回か休憩を取りドライブ、丁度伊勢湾岸道で朝のラッシュにぶつかったため東海市の実家に立ち寄り再度仮眠を取ってから帰宅した。
いいねした人