御岳山(日向和田駅から日の出山、御岳山、御岳渓谷、沢井駅)

2016年01月10日(日) [日帰り]

玉川屋
小澤酒造
沢井駅
アクセス
出発:日向和田 無人駅 水洗トイレあり
終点:沢井 窓口は有りましたが、無人でした。
コース状況/
危険箇所はありません。
御岳山の下山路は舗装路です。
御嶽駅から沢井駅までは御岳渓谷の遊歩道を利用。
その他周辺情報 御嶽駅近くの玉川屋で鴨汁蕎麦をいただきました。
その後、小澤酒造で利酒し、お土産に豆腐の燻製を買って、帰宅しました。
本日は青梅線日向和田駅から日の出山、御岳山に登ります。駅の右手に進み、最初の角を左折するとすぐに多摩川です。
登山口に向かう途中の吉野梅郷 梅の公園では蝋梅が咲き始めていました。
コーヒーとサンドイッチの遅めの朝食をここで摂りました。
コーヒーとサンドイッチの遅めの朝食をここで摂りました。
天満宮の鳥居をくぐると登山道の始まりです。
登山道の途中に琴平神社があります。半分お約束ですが、登山の安全を祈願します。
地味な三室山山頂。前に来たときは巻き道を通ってパスした記憶が。
登山道の大半は杉林の中です。道はよく整備されていて歩きやすいです。
突然舗装路があらわれると梅野木峠です。バイクは入れるようです。
登山道の途中には所々にこのような案内板があります。
日の出山山頂です。登山客で賑わっていました。圧倒的に御岳山からの登山客が多いです。
山頂から秩父方面の眺めです。
左奥は三頭山?
富士山の山頂がちょっとだけ顔を出しています。行きの中央線の立川の手前で見た富士山が本日のベストビューです^_^;
日の出山を御岳山方面に下るとすぐに東雲山荘があります。建物は綺麗で、営業しているようです。
登山道の途中に鳥居が。御岳山はもうすぐです。
山頂の武蔵御嶽神社は残念ながら改装中。長い石段が最後の難所です。
長い石段を下りつつ、御嶽神社を振り返ります。
いつもはケーブルカーで下山していましたが、本日は歩いて下りてみました。全て舗装路で、軽自動車と数台すれ違いました。杉に番号が貼られています。
ケーブルカーとすれ違いました。
杉の木の番号は見落としなければ787が最後です。
御岳山から御嶽駅まで歩くことにしました。
多摩川です。
フィッシングセンターがあるので、釣り人が多いです。
御嶽駅そばの玉川屋へ蕎麦を食べに向かいます。
玉川屋混んでいました。結果的に席に着くのに1時間近く待ちました。写真は玉川屋に飾ってあった達磨。
鴨汁蕎麦。ざるが独特です。
玉川屋の建物は屋根が渋いです。
御岳渓谷の遊歩道で、本日の真の目的地である沢井駅近くの小澤酒造へ向かいます。
小澤酒造の清流ガーデン澤乃井園です。豆腐料理を中心とした食事処、軽食コーナー、利酒コーナー、土産屋等があります。
仕込み水で喉を潤した後は、当然利酒です。お猪口はお土産にもらえます。
小澤酒造のタンクを眺めながら沢井駅へ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

本年初登山ということで、初詣ではありませんが、御岳山に登りました。御岳山は3年振り、日の出山は4年振りです。
快晴で暖かく、ユニクロの極暖長袖ティシャツの上に半袖ティシャツ、さらに薄手のフリースを羽織っただけで全く寒くなかったです。
登山後の楽しみは御嶽駅近くの有名店 玉川屋の蕎麦と澤乃井でおなじみの小澤酒造での利酒。登山よりも蕎麦と利酒が今回はメインでしょうか。
そろそろ花粉症のシーズンが始まるので、後一度何処かに登ったら、登山はしばらくお休みします。