京都・北摂

京都一周トレイル(桃山御陵から伏見稲荷)

2016年01月26日(火) [日帰り]

スタート 京阪 伏見桃山駅
ゴール  JR 稲荷駅
コース状況/
トレイルの標識はよく整備されているが、それでも迷ったと言われたパーティが大岩展望台におられた。自分もしっかり標識を見なかったため1カ所ミスした。写真で確認すると見間違っていたことに気づいた。
その他周辺情報 大岩山の上り下りは、トレッキングシューズがよかったか。
京阪・中書島駅で準急に乗り換え、伏見桃山駅に到着。
駅のホームに名水の案内掲示。次回は伏見の酒蔵を巡ってみたい。
駅を出た所に「F1」の標識。Fは深草か、はたまた伏見か。
こちらは近鉄・桃山御陵駅。高架化されているのは近鉄だけ。
御香宮(ごこうぐう)の鳥居。
屋根の上に十字架があるので教会と分かったが、日本家屋の桃山教会。
JRの桃山駅踏切。京阪、近鉄、JRと駅が3つもある。アパート高額エリアか。
桃山御陵入口。恥ずかしながら、今日まで桃山御陵が明治天皇と昭憲皇太后の奥津城とは知らなかった。
こちらを進むと桓武天皇陵だが、さきに明治天皇にごあいさつを。
正面から南を望む。広さでも歴代天皇御陵で一番か。伝仁徳天皇陵よりもはるかに大きい。
そしてこちらが御陵の正面。なぜ鳥居があるのか分からないけど。
奥津城の墳墓は土饅頭形。
公園入口の標識。よーく見れば、公園に入らずにトイレの後ろを進むのが正規のルートだったけど。
かってキャッスルランドという遊園地だった。城の建物が残されている。
これは昨年の大河ドラマで設けられたものだろう。黒田長政の屋敷跡とか。
京都市は市長選挙を迎えているのだ。
ここから今日一番の登り坂。
ソーラーパネルがこんなとこにある。野球場なら3面分はありそう。
発電設備とある。
大岩山の電波塔。パラボラアンテナが四方八方に向いている。
大岩山の展望所。北のほうが見えている。
さっきのソーラーパネルをここから見下ろす。
大岩神社の参道。
こちら側の麓には、社殿や鳥居群が何カ所も設けられている。伏見稲荷のごく初期段階みたいなものか。
この石造りの鳥居様の梁に、人物のレリーフが彫られている。これは珍しい。
山を下ってくると、住宅地に出た。
名神のトンネルが見えてきた。
仁明天皇陵の標識。御陵周囲は住宅が密集していて、仁明天皇は熟睡出来そうにない。
再び山道をたどる途中に六体の地蔵。
手作り感のある標識。
このあたりはよく手入れされた竹薮が見られる。春の筍が楽しみ。
稲荷山の南麓。ミニ伏見稲荷か、こういう群が幾つかある。
伏見神宝神社。トレイルの途中にひっそりと佇む。このあたりのトレイルでなぜか外国人とすれ違う。
伏見稲荷の参道に出た。山上神社は何度か行っているので、下るだけにして…。
朱色の鳥居の道が、一方通行に決められていた。
ここも外国語が交わされいる。
JRの稲荷駅。京都駅まで2駅。市内に所用あるので、今日は早目にゴール。