奥武蔵

蕨山+名栗湖ネイチャートレイル〈名郷BS→さわらびの湯BS〉

2010年09月12日(日) [日帰り]

8:50名郷バス停→10:56蕨山11:35-(林道)-13:22大ヨケの滝-13:25小ヨケの滝-14:06中登坂-14:28金毘羅神社跡→15:01さわらびの湯バス停
天候 晴れ。
アクセス
西武池袋線飯能駅から国際興業バス「名栗車庫・名郷・湯の沢行き」に乗車。「名郷」で下車。
コース状況/
立ち寄り湯:さわらびの湯、入浴料800円。
0853 飯能駅からバスに乗り、終点の名郷バス停で下車。他の乗客は皆、右折。蕨山方面は私だけ。
0854 登山口はトイレの裏側。登山開始。蕨山まで4.5km。
0859 蕨山まで3.2km。この付近で熊の目撃情報があったみたい…。
0910 あと2.6km地点。ベンチあり。
0922 沢沿いを歩いてきたけれど、ここで沢超え。手前のベンチで休憩。
0948 蕨山まであと1.7km。なんか今日はちんたら歩き。
1000 だんだん岩場が増えてきた。
1002 ロープもあるけど、木の根の方が掴みやすい。
1016 これぞ、木の子。
1033 結構この花、咲いてたな。
1041 おっ、1km切った〜。
1047 倒木にキノコがびっしり。龍の鱗チック。あ、戦場から帰ってきたハウルの腕にも似てるね。
1052 分岐点。蕨山まであと0.3km。
1056 蕨山に到着!標高は1033m。ベンチが3つしかない。そしてブンブン虫が多い。
1058 眺めはイマイチ。3つあるベンチは満席。他の2組はお湯を沸かしてラーメンみたい。私はおにぎり…。

1141 40分程休憩して、分岐まで戻る。メモによると右に行くはず。でも私は右から来た。じゃあ左?
1152 やっぱり林道に出ちゃうよな…。有間山には行く予定はないので、仕方なく逆川林道方向へ。
1312 何の道しるべも、何の楽しみもない逆川林道(つまり車道)を若干半泣きで下り、ついに看板発見。
1318 有間渓谷観光釣り場を過ぎ、さらに下ると名栗湖ネイチャートレイルの看板を発見。

1319 このまま林道を下るのも悔しいので、また山に入る。根性でね。
1322 大ヨケの滝。
1325 小ヨケの滝。
1332 急坂。結局また山登り。本当に急だった。そして長かった。
1406 中登坂に到着。軌道修正完了。本当は左方向から来たはずなのね…。金比羅神社跡まで1.3km。

1423 秋葉大権現の祠。
1428 金比羅神社跡に到着。
1429 見晴らし方向へ。さわらびの湯バス停まで1.2km。頑張るぞ。
1436 鳥居を出る。
1444 ロスタイムを気にして、見晴らすの忘れた。チラ見はしたけどね。あと0.6kmでバス停だ。

1459 ここにも小さな祠が。バス停はこの先すぐ。お墓の裏に出るみたい。
1501 さわらびの湯バス停到着。これから「さわらびの湯」でひとっ風呂。800円也。お疲れやま。

感想

★基本的に「写真のコメント」が「感想/行動の記録」になっています。