志賀・草津・四阿山・浅間

ガスガスの黒斑山&観光・グルメ満喫の旅

2016年02月13日(土) [日帰り]

★ルートは手書きです。
天候 曇りのち雨(霙?)
アクセス
【行き】
大阪 21:05 →小諸 06:30頃(近鉄バス)
小諸駅 08:52 → 高峰高原ホテル 09:29(JR関東バス:1,050円)

【帰り】
高峰高原ホテル 09:52 → 小諸駅 10:33(JR関東バス)
小諸 11:31 → 長野(しなの鉄道)
長野 → 湯田中 (長野電鉄)
湯田中 14:50 → 地獄谷 16:40 → 湯田中(スノーモンキー観にバス)
湯田中 → 善光寺下(長野電鉄)

長野 → 小布施 → 長野 (長野電鉄)
長野 → 名古屋 → 新大阪 → 大阪 (JR)

▼JR関東バス(小諸〜高峰高原)

▼長野電鉄フリー乗車券2日券 2,320円

▼スノーモンキー観にバス 1,700円(要予約)
※路線バスの場合、最寄りのバス停スノーモンキーパークから片道30分歩く必要あり。このミニバスは一般車両通行止めの地獄谷温泉まで行ってくれます。
コース状況/
■登山ポスト
登山口にあり

■道の状況
特に危険箇所はないように思います。
装備は、
1人・・・6本歯アイゼン
1人・・・チェーンアイゼン
1人・・・ツボ足
周りの方はスノーシュー、12本歯アイゼンなど様々でした。
その他周辺情報 ■温泉&宿泊
高峰高原ホテル
高峰高原ホテルに着いたら、奥秩父と富士山🗻が見えてる〜!!!
下界はまだお天気大丈夫そう!
お天気が崩れる前に登ってしまおう〜!山の神におまいり!
今年初合流のtamaちゃん&takaちゃん♪
tamaちゃん、アイゼン装着するのは2回目?3回目?冬は彼女にとってはスノボシーズンなので…
槍の鞘。向こうは崖です。
真っ白…
カラフルな2人。
トーミの頭からはなんにも見えん!
氷柱〜
トーミの頭から上は風が吹き付け、木々も凍てつく感じに。
見ているだけで寒そう〜
エビのシッポ
トゲトゲ
黒斑山に着いたよっ!
Yeah!
お約束の〜(笑) 久しぶりなので忘れてて、黄色の人がまったくダメダメ^^;
やり直し数回、さすがにお兄さんに悪いので、フツーVersionを…
では、さっさと下山しましょー!
またまた下界が晴れてきた
高峰山が見えてきた!
下りはシリセードで早い早い!
登山口に到着!
dolceが長野県小諸市と群馬県嬬恋村の境界に立ってます!takaちゃんは長野の人、tamaちゃんは群馬の人!
登山口の案内板
お部屋から見える景色
では、お楽しみの夕食♪
お風呂入ってまったり気味な2人
夕食美味しかった〜♡
3人とも疲れていたのか、なんと9時には爆睡でした💤
朝ごはん♪夜中から明け方は土砂降り…
天気も悪いので朝のバスで戻ってきて、小諸駅前の喫茶店で電車待ち。この小倉トースト、絶品!!!
dolceは長野に行って、ランチはお決まりのお蕎麦を。
そして『ことりっぷ』。目的地は地獄谷温泉!
ぷしゅー!
後楽館の露天風呂。あのー、丸見えです(-_-;)
お行儀よく座るお猿さん
よぉ!
ギャラリー(ほぼ外国人)がたくさん!
温泉に入りそうで入らないのよ…
毛づくろいでリラックスモード
あ、やっと1頭だけ温泉に〜!
今日(2/14)はさすがに長野もあったかくて、お猿さんも温泉いらず…
あ、やっと1頭だけ温泉に〜!
この子は温泉のパイプの上にベッタリ。あったかいんだよ〜
『ことりっぷ』目的その2。長野灯明まつりの一環で長野の善光寺のライトアップ!今日が最終日でした♪山門は緑に。
善光寺の本堂は赤
30分おきに本堂は5色に色が変わります。これはノーマル版。
参道も賑やかです!
こちらは紫に
こんな灯りも
コンテスト応募者が切り絵を張った『灯り絵常夜灯』一つ一つデザインが違っていて楽しい。
夕食は信州牛の入ったセイロ蒸し。野菜がいっぱいということで一応本人的にはヘルシーのつもり。
2/15 『ことりっぷ』目的その3
小布施に行く。長野から電車で30分。北斎館へ!
2/15 『ことりっぷ』目的その3
小布施に行く。長野から電車で30分。北斎館へ!
北斎館の周りにはお洒落な建物が多いです。みんな栗関係のお菓子屋さんだったりしますが・・・
小布施でランチ♪
お目当てはデザートのこのモンブランMont-Blanc(*˘︶˘*).。.:*♡
名古屋での乗り換えで、念願のホームの『立ち食いきしめん』を食す(笑) これ、すき焼き風きしめん!
体重計乗るのが怖いから、しばらく放置しよ・・・
体重計乗るのが怖いから、しばらく放置しよ・・・

感想

関東のtakaちゃん&tamaちゃんとあたためていた雪の黒斑山スノーシュープラン♪
黒斑山スノーシューと同じくらい楽しみにしていたはずの標高2,000mの露天風呂のある高峰温泉を、私の勘違いにより別のホテルを予約してしまっていたことが1週間前に判明><; ランプのお宿だったはずなのに…一人落ち込むの巻。仕事だったら始末書だったな(笑)
天気予報も『春の嵐』で大荒れとのことでテンション下がるぅ…
さらに当日の朝、スマホに電源が入らない事件が勃発!! 連絡取れないし焦る!電池パックが熱くなってるし。山に入ってスマホ使わないのは慣れているけど、『使えない』のとはワケが違う。めちゃくちゃ不安💦

で、バスで2人と無事に合流して、間違って予約した(笑)高峰高原ホテルへ!
あれ、富士山見えてるし、まずまずじゃない?荒れる前にとっとと黒斑山に行ってしまおう!
トレースバッチリ、ちょっと雪は緩んで来てるけど歩きやすい。
上に行くにつれてガスガスで真っ白け。浅間山のカケラも見えません。
それでも関東組2人は久しぶりの山で雪山なのでそれなりに楽しめたようで良かった!山頂では隣のパーティーが生クリームを泡立てていたり…(笑) お誕生日の方がいたようで、この寒さの中スゴイな〜。
ランチでパンをかじったら、寒いから温泉目がけて下山。
ヒップソリ持って来ればよかった〜と言いながら、シリセードでもなかなか!
ギリギリ雨に降られる前にホテルに到着!

ホテルに戻って部屋でまったりコーヒー飲んだり、お菓子食べたり。お風呂に入って、オシャレな夕食〜♪極楽♡夕食終わったら、いきなりみんなでバタンキュー。夜中は土砂降りだけど、朝まで爆睡しましたっ!
朝起きても外は風ビュービュー、雨も降っているし、朝イチのバスで下界へ下りることに。
私は長野へ、2人は軽井沢のアウトレットに行くことにして、また春ごろの再会を約束してお別れ。

長野に行ってからは、ひたすら観光&グルメ満喫の旅。
今回の主目的はこっちじゃないのかというくらいの充実っぷりでした!
長野電鉄に乗りながら見えた、北信五岳もステキだったなぁ〜。
2週連続、長野を満喫できました。
しばらくダイエットすることにします… はい。