2.大月駅-岩殿山-天神山-稚児落し-大月駅

アクセス
大月駅
コース状況/
ふれあい館から岩殿山へは階段が多くてきつい、へとへとになりながら頂上へ、休憩していると幼稚園児くらいの子供が元気に登ってきてガックリです。
兜岩のクサリは、高所恐怖症気味にはちょっと怖かった。おばさん(失礼)に先を譲ったら、ほとんどクサリも使わずさっさと登って行った。今日は、体力の無さを痛感した1日でした。
その他周辺情報 ふれあい館を出るとトイレがないのでここで済ませておく。入館しなくても立ち寄るとコースマップをくれる。スタンプもついでに押してきた。桜はここが一番きれいです。
電車で大月駅に到着
駅のバックにかわいい岩殿山が良く見えます。
岩殿山は標高634メートル、スカイツリーと同じ高さ、秀麗富嶽十二景の8番目だそうです。
桜まつり、綺麗に咲いてるといいのですが
駅ロータリーを抜けて出発
岩殿山が目の前に良く見えます
大月駅です。今度、河口湖行きの電車にも乗ってみたいです
桂川を渡る橋が見えてきました。
桂川、水が綺麗です。いい感じの雰囲気がででます。
道路に沿って登ります。駐車場も脇にありました。
いよいよ登山口です。
桜、いいですね。
いい感じにお出迎え
ふれあい館が見えてきました。
ふれあい館に到着、トイレはここで済ませておく、コースのマップももらえます
結構、崖が険しい所がありますが、道は整備されてるので大丈夫です
目の前に巨大な岩、これが一つの岩と思うとすごいです。
兜岩は帰りに、まずは岩殿山を目指します。
この岩の間を抜けると頂上に出られます。
お城跡のいろいろな看板があります。昔の人は、すごいな良くこんなところに城を築きましたね。
看板発見、すぐ分かりますけど
ベンチが2つほどあり、奥には休憩できる小屋もあリます。
更に奥があります。結構広いです。
電波塔が、雰囲気をぶち壊してます。
修繕されたらしいです。
天神山、稚児落しに向けて出発
振り返ると先ほど登った、岩殿山が見えます。
看板がところどころにあるのでそれに沿って歩けば大丈夫です。
ここにも
先ほどの岩殿山と同じ感じ高さまで登ってきました。もうすぐ天神山です。
私、すでに息切れ状態ですが・・
天神山に到着
誰も居ない。休憩
大月の町が良く見えます。下には中央道が走ってます。
富士山は、残念見えません。
兜岩、高いところダメです。これ以上は写真撮れません。
お気に入りの場所発見、下は突き出た感じの岩です。また休憩
いよいよ下山です
浅利集落から山への登山口です。
一般道との分かれ道
上に中央道が走ってます。
桜と一緒に
大月駅に戻ってきました。今日通ったところが良く分かります。
もっと歩いたと思ったけど、そーでもなかった。ふれあい館で押したスタンプです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ サングラス
備考 結構暑くなってきたので喉が乾く。あと500mlほど余分に水を持っていくと安心。

感想

途中、休憩をいっぱいしてしまいました。崖の上はとても見晴らしがいいです。富士山は残念ながら見えませんでした。