4.相模湖駅-孫山-明王峠-陣馬山-一ノ尾尾根-藤野駅

2016年04月16日(土) [日帰り]
trekk その他2人

陣馬山は、登山コースがいくつもあるので、次回は別のルートにチャレンジしてみます。
アクセス
相模湖駅
コース状況/
危険な箇所は、特にないですが相模湖駅から登ると孫山までに幾つか階段がありバテます。尾根に沿って歩き始めてからは、急な坂道も少ないので歩き易くなります。頂上は、まだ桜がたくさん咲いていて360°のパノラマは絶景です。富士山がよく見えなかったのが残念ですが、天気がよく桜も見れたのでとても満足してます。
その他周辺情報 頂上は、トイレも売店もあリ、ハイキングの人気がある理由が分かりました。休日は、人が多いですけど
相模湖駅に到着しました。登山客が大勢いました。
出会い坂、、、ちょっと待ち合わせに早いので今朝握ってきたおにぎりを食べて登山の準備
駅に引き返してます。
さー、まずは明王峠に向けて出発します。
駅のそばには、中央高速が走ってます。
後ろに相模湖が見えます。
えー、いきなり階段から始まりです。
階段を登ると立派なお寺(慈眼寺)があります。なかなか古い建物みたいです。
明王峠までは、まだまだあります。けど、さっきの階段でヘロヘロです。
まだ、1キロも進んでないのか・・・
孫山が、近くにあるらしいのでちょっと寄り道します。
孫山の頂上です。近くに椅子がありますが森林で外の景色は何も見えません。
これが、大平小屋でしょうか。ちょっと休憩
尾根伝いになって歩き易くなりました。いい感じの登山道です。風が吹くと気持ちいいです。
石碑がありました。明王峠まであと500メートル
これは何でしょう!?
明王峠に着きました。ところどころに桜が咲いていて綺麗です。
眺めもいいです。
高尾山頂にもいけるようです。13キロもあります、私たちは陣馬山頂上6キロを目指します。
ところどころにこの花が咲いていて綺麗です。
こっちも綺麗です。
バードウォッチングもいいですね
この坂を登れば頂上です。
途中桜がたくさん咲いてました。ちょっと心配してたけど散ってなくて良かった。
おー、よく雑誌に載ってるのと一緒だ。
周りはとても開けていて、見晴らしがいいです。鯉のぼりに歓迎されます。
桜満開、立派な桜です。
360°パノラマが広がります。
遠くに都心も見えます。
お昼休憩も終わって(お昼ごはんに餅入りラーメン作ったのですが写真撮るの忘れてました)、いよいよ下山、一ノ尾尾根経由で帰ります。
こんな感じの道がずっと続きます。歩きやすいですが、同じ様な景色です。
落合方面に向かいます。
町に降りてきました。あの山の向こう側を登りました。ここからは陣馬山の山頂は、見えません。
バス通りに出てきました。
近くに川があります。
遠くから見たら花だと思ったのですが、葉っぱが黄色くなってました。
もうすぐバスが来ますが電車の時間がまだあるのでリーダーが2キロ15分で歩くと言って歩きます。
花が綺麗です。
もう少しで、藤野駅です。
車1台しか通れなさそうなトンネルがあります。
トンネルを抜けるとすぐに踏み切りがあります。
右を見ると駅が見えました。
藤野駅に到着しました。

このあと、GWの再会を約束して解散です。

今日も、いっぱい歩きました。
次回はもう少し荷物を軽くしよう。
今日のお昼は、餅入りラーメンです。
おばーちゃんが送ってくれた、干ししいたけ・にんじん・小松菜・ワカメ・わけぎとサトーの切り餅薄切りタイプ

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ レジャーシート

感想

今日は、登山するのにちょうどいい天気で、花も綺麗に咲いていてとても満足してます。また、ベテランさんたちと一緒でいろいろ会話できて楽しかった。