谷川・武尊

谷川岳(天神尾根〜トマの耳〜オキの耳)

2016年04月09日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山ポスト:ロープウェイチケット売り場脇にあり。
トイレ:熊穴沢も肩の小屋もトイレ無し(肩の小屋は営業が始まれば使える)
危険個所:ロープ場は慎重に行けば問題なしかと...午後からは雪が融けてくるので
     踏み抜き注意。
     トラバース箇所は亀裂が入っていたので雪崩にも注意。
ロープウェイを降りると右手方向に登山口、天気もいい感じ!
奥には谷川岳...か、かっこいいっ(;゜Д゜)
最初の急登を超えたあたりでもう汗だく、風もほとんど無かったのでアウターを脱いでフリースだけに。
噂のロープ場...5分くらい渋滞したかな(^^;)
亀裂が入ってドキドキのトラバースをダッシュで通過、気温が高かったので帰りはさらに怖かった。
トラバースが終わりやっと天神尾根に出た、風が気持ちいい!
景色最高!あれは万太郎山か?
しばらく尾根を歩くと熊穴沢避難小屋に到着。
中はこんな感じ、結構明るかった。
さらに進んで天狗の溜まり場。
そして最後の急登、出だしはまだまだ余裕...
たくさんの方だ登っている...まだ余裕...
ま・だ・余・余・余・💀...
ようやく肩の小屋に到着、まだ営業はしていない。トイレも使用禁止。
ちょっと休んで最終アタック!
トマの耳に到着!急登の疲れが一気に吹っ飛んだ!
方位盤があったのでさっそく山座同定。
尾瀬方面...至仏山に燧ケ岳、会津駒ヶ岳は霞んで見えず。
上州武尊山、その奥にうっすらと日光白根山。
日本海側には苗場山、こっちは霞んでいない。
万太郎山へと延びる尾根。
そして最終目的地のオキの耳へ!
ぜひ見たかった雪庇...ギリギリ残ってた。
谷川岳山頂オキの耳、無事アタック成功(^^)v
手前が白毛門で奥が朝日岳。
いつか馬蹄形縦走もやってみよう...
「それ以上前に行くと雪庇がヤバいっ!」の図。撮ってくれたお姉様ありがとうございました!
一ノ倉方面...ノゾキに行きたいが今日はパス。
名残惜しいけど下山開始!
振り返ってオキの耳、やっぱり名残惜しい(-_-)
肩の小屋に戻って、ここでランチタイム。
それにしても終始天気が良くて最高だった...
ありがとう谷川岳!ノンアルで我慢...でも旨しっ!!
再び下山開始。
熊穴沢避難小屋まで戻ると、近くでゴゴゴゴーと雪崩の音がした(;゜Д゜)ちょっとビビる...
無事ロープウェイ駅に到着...楽しかったー(^^)
売店で記念バッジを購入。

感想

今日の谷川岳は天気も良く、とにかく暑かった...登り始めて30分でもう汗だくになりアウターを脱ぐ始末。雪山なのに脱水症状で倒れるかと思った。
土曜日ということで混雑を予想していたがそうでもなかった。雪不足でBCも終わりなのだろう。
雪質も朝のうちは良いが、日が昇るにつれグズグズになりアイゼンも効かない状態...さらに連続踏抜きで下りの方がキツかったかも。
今回の山行で反省点が二つ...一つは日焼け止めを塗らなかったこと、次の日顔がヒリヒリだった(-_-)
二つ目は結構重大なミスで、下山途中にルートロスが二回...どちらもトレースを信じ何も考えずに歩いていたせいで起こった。
最初は熊穴沢避難小屋を過ぎてから、トラバースに入る箇所を見失いそのままピークへ...そこから下ることもできそうだったが引き返した。
二回目は前を歩いていた女性が「なんか変ですねー」と異変に気づき、周囲を見るとロープ場登り口のさらに下を歩いていた。もちろんこれも引き返してロープを登る。
危なかった...下山時は集中力も無くなるので注意が必要と実感。
そんなこんなで色々勉強になった谷川岳...楽しくも手強い山だった。
今度はテントを担いで馬蹄形縦走もいいなー( ̄▽ ̄)