白馬・鹿島槍・五竜

残雪期 唐松岳

2009年05月03日(日) ~ 2009年05月04日(月)

1日目:
9:05八方山荘〜12:00唐松山荘〜設営〜14:30唐松岳〜唐松山荘(テント泊)
2日目:
7:10唐松山荘〜9:40八方池山荘
天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央道豊科I.C.〜八方尾根スキー場
コース状況/
危ない場所はないです。丸山ケルン付近はだだっぴろいので、ガスが出たときに方向を間違えないようにしたいです。
テント泊の前の現地車中泊
この広さがあります。
テント泊用のウイスキー移し変え。もちろんビンは持っていきません
リフトから撮影。鹿島槍が見えます。
雪はかなり腐った状態
白馬方面
不帰の瞼を右手に見ながら登ります。
黄砂で汚れた雪面
このあたりでアイゼンをつけます
まあまあの急登
不帰ノ瞼 2峰3尾根バリエーションに取り付くパーティーを望遠で撮影
不帰ノ瞼を眺めつつ登っていく
テン場一等地をゲット!
唐松岳頂上から不帰ノ瞼を眺める。すごい迫力だ。

感想

車中泊山行のススメ

今回の北アルプス唐松岳山行では以下のルートをたどったのだが、高速1000円の恩恵を受け旅費が非常に安くなった。

横浜 〜 八王子バイパス 130円 〜 中央道 八王子IC 〜 長野道 豊科IC 1000円 〜 八方尾根スキー場駐車場 車中泊 +駐車場代500円
往路リフト代1人1800円 (10kg以上の荷上げ賃含む)
唐松小屋 テント場宿泊 トイレ利用含め1人700円
復路リフト代1人1000円
帰りの高速 長野道 長野IC 〜 関越道 東松山IC 1000円
関越道 鶴ヶ島IC 〜 あきるのIC 1050円 〜八王子バイパス 130円 〜 横浜
ガソリン代約 5000円

2泊3日の山行が、なんと1人あたり 7900円!

車中泊とテント泊というのが、一番効いてきてはいるのであるが相当安いと思いませんか?しかも車中泊というと椅子を倒して寝るだけであまり寝られないのでは?と思う人がいるかもしれませんが、、非常に快適なのです。エクストレイルの後部座席を倒すとちょうど2人分のシュラフがしけるスペースになる(オプションのウォッシャブルラゲッジは必要)のでテントよりはるかに快適に過ごせます。銀マットにサーマレストをしけば床の固さは全く気になりません。枕さえよいものを持っていけばぐっすり眠れるのです。今回は駐車のロケーションを誤ったため、5時くらいに騒がしい中年登山客連中が周りで騒いていて起こされてしまいましたが、静かな場所ならぐっすりのはずです。ザック類は前座席に置けるし、ストック・ピッケル等長い物はラゲッジにしまえるし、、、このためにエクストレイルを買ったわけではありませんが、相当気に入ってます。

工夫点としては、外や明るさが気にある人はカーテンやサンシェードで窓を塞げばプライベート空間になります。あと、我々のように酒盛りをする人はカップホルダー類があるとよいでしょう。こぼすと大変なので。あとライトは、テント泊用のランタンがあれば問題なし。車内灯を使わずに済みます。

山の感想も少し

ロープウェーとリフトを使わずに済むので楽な山です。危険な場所もなく、天候とガスさえ注意すれば難なく登れるでしょう。この時期は雪が腐って、ちょっとズルズルするのがやですね。頂上付近からの剱や五竜の眺めは素晴らしいです。不帰ノ瞼も迫力があります。