奥武蔵

天候 曇時々雨のち晴
アクセス
電車 自家用車
寄居駅駐車場(¥200)を利用も七峰当日は早い時間から駐車スペースが埋まる可能性が高いです。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、当日は降雨後で山道に滑る箇所がありました。
無理に山道を通らず車道歩きで繋げる箇所も複数存在します。
5時30分前に僅か2台の空きしかなかった寄居駅周辺の未舗装駐車場(¥200)に駐車して電車で小川町駅に移動。
小川町駅より何かのデモ行進かの如く続々とハイカー集団が受付の小川町役場へ向かいます。
私も流れに委ねて役場へ歩き、受付の順番待ちを経て6時20分頃外秩父七峰縦走をスタートさせます。
小川町スタートにするか東武竹沢スタートにするか両方のプランを抱えたまま結局最後まで悩みながら、最長距離の小川町スタートを選択しました。
車道歩きで郷社八幡神社横を通過。
車道歩きで郷社八幡神社横を通過。
途中ちょっとした山道に入ります。
再び舗装路歩きに変わるとトイレが現れます。
特に立ち寄る必要がなかったためそのまま進みます。
ここからようやく本格的に山道に入り、官ノ倉山CPを目指します。
降雨後の道悪も重なってか早速恒例の渋滞が発生していました。
付近のハイカーさんと会話を楽しみながら程良い休憩を兼ねることができました。
降雨後の道悪も重なってか早速恒例の渋滞が発生していました。
七峰のピークに入っていない石尊山を通過。
官ノ倉山山頂には立ち寄らずCP通過後の下りは降雨後で滑りやすくここが登りと同等かそれ以上の渋滞になっていました。
下りきるとやがて下界が見えてきました。
車道歩きで進み、学校が見えてきました。
程なく和紙の里。
ここで好物の御饅頭を頂きました。
程なく和紙の里。
ここで好物の御饅頭を頂きました。
和紙の里からは途轍もなく長く感じた舗装路歩きで標高を上げていきます。
物見山、竜ヶ鼻といったピークのある山道との分岐では、巻いて車道歩きを継続させます。
ハイカーが少なく静かな車道歩きの途中山道組を撮影。
続々と現れる山道組と合流。
萩平の売店を撮影……、いや売り子さんを撮影。
山道で笠山に登ります。
新緑の気持ちのいい登山で標高を上げるも、後半はやはり渋滞に嵌りました。
渋滞を利用してパンを食べました。
渋滞を利用してパンを食べました。
長い渋滞を経て笠山CP。
せっかくなので山頂も踏ませて頂きました。
笠山からは渋滞が発生することもなく歩き続けパラグライダー発着所が見えてきました。
堂平山ではキノコ汁が幾らか並んでいたことと時間も押していたことから甘酒を頂きました。
悪天候で売店の方々は寒そうにしていました。
悪天候で売店の方々は寒そうにしていました。
堂平山(876m)に登頂。
剣ヶ峰CPでスタンプを押してもらった後、剣ヶ峰のピークは巻いて僅か数人のみの車道歩きを選択します。
こちらを歩くハイカーがあまりに少なく、途中おじさんにこのルートでも無事進めるのか聞かれましたので大丈夫と答えて追い抜かせて頂きました。
やがて白石峠に着きました。
当初状況次第で旧定峰峠まで巻くプランも検討していたが、渋滞が緩和されていたことから正規ルートで進みます。
やがて白石峠に着きました。
登りで疲れきっているハイカーさん達に遠慮なく先を歩かせて頂くと、なんと前方に誰もいない状況まで出てきました。
途中の展望地から撮影。
ハイカーの群れで賑わっていた定峰峠を通過。
再び山道に入ります。
旧定峰峠を通過。
左から笠山、堂平山、剣ヶ峰を捉えます。
大霧山直下の急登を登り込み、
大霧山に到着。
一気に下りきって粥仁田峠。
展望がよく快適な舗装路歩きをこなしていきます。
自宅から秩父高原牧場に向かう場合は左から車で登ってきていたので新鮮な気持ちになります。
展望がよく快適な舗装路歩きをこなしていきます。
笠山を眺めます。
ミルクハウスのソフトクリームは15〜20人程の待ちが発生していました。
14時二本木峠を目指して急いでいたため立ち寄らず先に進みました。
羊は気持ちよく寝っ転がっているようです。
目標にしていた14時二本木峠を10分遅れで到着。
二本木峠と言えばやはりヤマツツジ。
皇鈴山CPでスタンプを押して貰います。
皇鈴山に登頂成功。
路肩弱しの狭い山道を下ります。
今度は第七峰目の登谷山に向けて登ります。
そして登谷山に登頂。
下りた地点のCPでスタンプを押して貰いました。
そして登谷山に登頂。
下りた地点のCPでスタンプを押して貰いました。
CP付近には年始に訪れた時にいた猫もいました。
ここからは長すぎる舗装路歩きです。
途中の休憩所で水とフルーツを頂きます。
夏みかんと何かをミックスさせたと言っていたフルーツがとてもおいしいです。
再びヤマツツジ観賞。
中間平付近はまだ標高が高いことから展望も望めます。
結構歩いた気もするけど鉢形城跡までまだ5.1kmって長すぎやしないか。
皇鈴山以降の山道で抜いてきた人数分くらいゴールまでの舗装路で抜かされたと思います。
豆でもできたかと思うくらい足の裏が痛くなりながら無事外秩父七峰縦走完歩達成。
七峰帽子も頂きました。
もつ煮(¥300)も頂きました。
七峰帽子も頂きました。
もつ煮(¥300)も頂きました。
ヤマレコユーザーさんがいないか探しながら撮影していると、なんといつもレコでお世話になっているruisuiさんにお声掛けして頂きました。
そこにはなんとイナバさん(strs178さん)、bismarckさん、富士山12ヶ月連続登頂記録を持つnanamineさん、そして師匠であるOhMy_Naruoさんまでおられました。
そしてオーマイさんに記念撮影して頂きました。
その後さらに嬉しいことにmiruruさん、hiromoさん、Chilicaさん、panda29さん、amaterasuさん、sogekingさん、tororowoさん、daitoujussokさんたちとお会いできました。
サイン下さい的な感覚だった方々と対面でき感激でした。
そしてオーマイさんに記念撮影して頂きました。
サイン下さい的な感覚だった方々と対面でき感激でした。
その後オーマイさん、miruruさん、nanamineさんと寄居駅近くの横浜屋に立ち寄り大人のラーメンを頂きました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 予備手袋 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 地図(地形図) 携帯 保険証 時計 タオル ストック カメラ

感想

第31回外秩父七峰縦走ハイキング大会に初めて参加してきました。
寄居駅の時点で既に皆外秩父七峰縦走参加者ばかりで、乗客も同様。
受付の小川町役場はハイカーの大行列でやはり物凄いことになっていましたが、受付の方々の手際がいいのか人数のわりに心配していたほどの待ち時間ではなくまずまずスムーズにスタートできました。
当日の分岐まで小川町スタートにするか東武竹沢スタートにするか悩み続けていましたが、結局人の波にのまれ小川町スタートで出発しました。

道中主要渋滞ポイントを中心に幾つか渋滞がありましたが、事前の策としてなるべく立ち止まっての休憩を取らず、どうしようもできない渋滞ポイントを利用して休憩及び飲食をしたことが大きかったと思います。
また、今回完歩が目標であったため剣ヶ峰を筆頭に幾つか渋滞回避及び体力温存の為に車道歩きを選択したことも成功しました。
しかし、登谷山下山後の最後の長すぎる舗装路歩きは堪えました。

無事完歩達成後会場内でヤマレコユーザーさんがいないか探していたところruisuiさんがお声掛けして下さりそこには普段レコを拝見させて頂き顔を知っているオーマイさん、イナバさん、そしてnanamineさん、bismarckさんまでいるじゃないですか。
オールスターの方々とお会いでき感激でした。
その後hiromoさん、miruruさん、panda29さん、Chilicaさん、amaterasuさん、sogekinnguさん、tororowoさん、daitoujussokさん達も加わりこれは夢なのかと思ってしまうほどさらなる感謝、感激、感無量でした。
師匠達のレコの記念撮影にも映して頂き、本当にありがとうございました。
実は当日よりも翌日以降のほうが感激が高まっています。
最高の思い出になりました。
本当にどうもありがとうございました。