高尾外周40k


- GPS
- 08:53
- 距離
- 41.4km
- 登り
- 2,768m
- 下り
- 2,758m
コースタイム
- 山行
- 8:25
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 8:54
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
感想
1月に挑戦して途中リタイアした高尾外周40キロに再挑戦してきた。昨年末に初開催された八峰マウンテントレイルのレースコースを高尾山口駅発の周回コースに伸ばして一部自分流にアレンジしたコース。コインロッカーに荷物をデポできるので便利です。
北高尾では3人のハイカーさんを追い越したけど、3人めを追い越したあとはクモの糸の連続攻撃に悩まされた。手を犬かきみたいにして対抗したけど、途中から面倒臭くなって、顔にかかった糸を振り払うだけに・・・連休初日の朝イチだとこういうのもあるんだな〜。黒ドッケからは背の高い針葉樹なので問題解決。
夕やけ小やけの里から鳥切場まで、レースだとかなり長く車道を走るけど、車道嫌いの自分は宮尾神社からのバリルート尾根道を使った。旺文社の地図とかには載ってなくて、多少枯れ枝が気になるけど、迷いやすいところとか藪こぎはまったくない。
鳥切場から市道山までの峰見通りは細かいけど急なアップダウンが多くてしんどい。細かいんで累積標高データに十分反映されてないかも。
峰見通り途中から醍醐丸まで、4人連れのトレラングループと前後する形になった。ハセツネ30kのコースを試走なさっているとのことで、リーダーっぽい人は速かったなあ。自分は醍醐丸に上り詰めた時にはかなりヘタってた。
和田峠から大垂水峠までは10箇所近くに巻き道があるけど、今日はとにかくハイカーの邪魔にならない方を選んだ――人が少ない、または道幅が広いほう。陣馬山・景信山・城山は巻いちゃうほうが自分の体力もセーブできるし。
水の補充は4箇所。
・宮尾神社手前の水道:ここから和田峠まで700mlぐらい。登りで水消費多し。
・和田峠で500ml購入。
・明王峠で500ml購入(ちなみに普段は日曜のみ営業)。
・一丁平下の水道:ここからゴールまでは500mlぐらい。
低山はすっかり新緑のきれいな季節になった。
*****
東京の最高気温は21度。上半身は半袖1枚。アームウォーマーは持っていったけど最初の数十分しか使わなかった。
ラン中に摂ったカロリーは1100kcalぐらい。fitbitによると消費カロリーは4148kcal、平均心拍数131。走行時間は標準歩行時間の約48%。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
醍醐丸で写真を撮っていただいた者です。
その節はありがとうございました。
無事完走されたんですね。お疲れ様でした。
我々も何とかほぼハセツネ30Kのコースに沿って無事完走することができました。
今日は風がやや強かったですけど、晴れていて新緑が気持ちよかったですね。
こんなぐるりと一周するルートがあるんですね。
参考になりました。
Norizoさん
コメントありがとうございました! 皆さんもハセツネ30K完走なさったんですね。お疲れ様でした!
Norizoさんのヤマレコ、拝見しました。一部のレコはこれまでにも読ませて頂いていたような気がします。写真を拝見したところでは、たぶん昨日2番目に醍醐丸に到着なさった方ですね。
山でたまたま出会ってお話しして、あとでヤマレコでこうしてつながるのって楽しいですね。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する