高水三山(小熊ちゃんと熊スプレーに注意) & 御岳渓谷散策


- GPS
- --:--
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 721m
- 下り
- 729m
コースタイム
天候 | 晴れ 気温 スタート時 12℃ 道中約 10℃ 御岳渓谷散策時 約16℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り 青梅線 JR御岳駅乗車 |
コース状況/ 危険箇所等 |
○全体的に特に危険箇所は無し。三山を回るので軽いアップダウン有り。 -高水山登山口からはやや急な登り -岩茸石山の直下(高水山からの登り方向)は急坂。 -惣岳山の直下(岩茸石山からの登り方向)は10mほどの岩場。仕切りのロープを掴んで降りる人を見かけたがロープを掴むのはお勧めしません。 ○熊注意(北小曽木分岐点から10分程歩いた辺りでで子熊を目撃) ○トイレ 軍畑駅、高源時、常福院、沢井駅、御岳 ○売店 軍畑駅前にお店あり(8:45の時点で開店してました) ※おにぎり、菓子パン、お菓子、飲料など販売 ※踏み切りを渡った後の広い車道沿いにもお店がありました。 |
写真
感想
本日は年に一回位の山歩きをしない友人とのハイキングで高水三山&御岳渓谷を歩いてきました。
低山で距離が短い割には急坂&ちょいっと岩場を歩けるコースでした。
駅から移動でき、沢井・御嶽両駅の周辺には観光スポットもあるので手軽に利用できる山だと思いました。
今回は高水三山からは沢井駅に下り渓谷沿いを下流(沢井駅)から上流(御嶽駅)に歩きましたが、歩く人の流れは上流から下流に歩く人が多いようでした。
本日のビックリ、9月の四阿山に続き今回も熊さん(小熊ちゃん)を目撃するとは思いませんでした。
北小曽木分岐点を過ぎたところで一人の男性が止まってました。白い立て札みたいなのがあったので何かしてるのかな?と思っていたら「小熊がいる」と上の斜面の木々に小熊ちゃん。小熊がいると言う事は親熊がいると言う事で周りを見渡して私達はしばし停滞。私は「熊鈴鳴らした方がいいですかね」と、意図的に手で熊鈴をガンガン鳴らします(私の熊鈴はかなり音が大きい)が小熊は驚く様子は無く。念の為、熊スプレーも首に掛けます。しばらくして小熊は上の方に少し移動、男性がゆっくり先を歩き始めたので、熊鈴ガンガン鳴らし続けながら私達も後に続く。。。
上を注意しながら見て歩くと何か黒い物が。小熊かと思ったらカモシカでした。カモシカから5m位離れた所に小熊がいました。そんな至近距離でカモシカと熊って仲良かった?? カモシカはこちらを見てますが、小熊は熊鈴一向にお構い無しでお尻をこちらに向けている。親熊が出てこなかったのが不思議。。。ガンガン鳴らして逆に出てこなかったのか?
どうにかその場所を離れた後、そう言えば熊スプレーを実際に噴射した事がない。風も無いので練習と言うか試しに噴射してみる事にしました。
がしかーし!! 肌で風が無い思って噴射したものの粒子が微妙に流れされている。で周囲に舞っている。で鼻で吸い込んでしまった私達3人は激しく咳き込む! タオルを口に当てるも遅し。
熊出没や熊スプレーお試し噴射した事を知らない後続のハイカーが歩いてくるのが見えます。粒子が残っているかもしれないと近づいてくる後続ハイカーにタオルを口に当てるように「タオル、、、タオル、、唐辛子。。。」と叫ぼうとするものの、咳き込んで言葉にナラナイ状態に(ーー;) 「タオル?」とどうにか聞こえたのか、咳き込んでる私達の異変に気付いてくれたのかタオルを口に当ててくれてたが大丈夫だったろうか。。。
いや~、熊スプレー使用する時、その時の風向きに注意が必要は判ってましたが、風が弱くてもタオル口に当ててないと一考する良い機会となりました(今回、目は大丈夫だった)。
男性も友人も初めて見る熊スプレーとその疑似体験できたようです。
その後、その男性(オジサマ)とは同じテンポでの歩きとなり何気にご一緒となりました。また当初より沢井駅に下りる予定だったそうで(高水三山と澤乃井園の下見の山行)、今日は終始ご一緒となりました。
今日はたまたま熊鈴を持参されていなかったそうで、私の熊鈴が頼り?になったそうです。
今日の高水三山を歩いてハイカー、熊鈴を付けていなかった人が殆どのようでした。っていうか熊鈴つけても小熊ちゃん去ってくれなかった(ーー;)
bonbonmaru さん、こんばんは。
そうですか、高水三山にもいましたか。
あんな人通りの多い山にもいるんですね。
熊鈴が効かなかったこと、スプレー噴射には注意がいること。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
熊情報、ヤマレコのみんなで共有できるといいですね。
ことに一人で登っている人たちにとっては、極めて重要な情報ですものね。
junharadaさん
2~3ヶ月位前かな(?)ヤマレコユーザーさんのレポで棒ノ折山の近くの黒山近辺だかで熊を目撃したとの記事を読みました。
飯能市の里山でも多くの熊目撃の報告がされているので、この辺にいてもおかしくないと思います
スプレーについては使用時の対策&工夫をしたいと思います。と言っても「風向き」が最大のポイントですが。。。
こんにちは!
凄く強力ですよね。
わたしもスプレー来た日に試しうちをベランダで
行いましたがその後阿鼻叫喚でしたね。。。
団地に住んでいますが、
幸い夏ではなかったのでどの御宅も窓を開けていませんでしたから警察に通報されることも
ありませんでしたが。
ほんと噴射の際には注意が必要で
試しうちなんて止めたほうが良いと思いました♪
Ulmatsuさん
お試し噴射で同じく鼻にきたのですね。
まともに正面で噴射されたら人間も動物もたまらないですね。
商品説明にも注意書きがありましたが、防衛で人に対し噴射した場合「過度の防衛」と取られそうです。意図的でなくても他人を巻き込んだら騒ぎになりそうです。
お試し噴射で状況がどうなるか体験したので、今回のお試しはポジティブに考えております
と言いますか本番で噴射するような場面にならない事を祈るばかりです
今年だけで2回も熊に遭遇とは、遭遇率が高くて怖いですね。
熊スプレーはタイミングよく使わないと効果がないそうで、対策も難しそうです。
私が今年目撃した野生動物は、陣場高原下バス停近くで見たサルぐらいかな…平気で民家の周りをうろついていました。
高水三山は今週行くかもしれないので、参考にさせていただきます。
maimaiさん
9月の根子岳・四阿山以降の山行回数からして遭遇率高め、当たり年だったようです
今年は本当に全国的にも熊目撃の報告が多く、この時期は熊さんは冬眠準備で餌を求めてどんどん人里に近づいてるので注意が必要です。あれ?比較的暖かめのこのエリアの熊も冬眠するのかな?
でも野生のサルも怖いですね。人を恐れないというか集団で来られたらたまらないです
山では「野生」が強し。気持ちはターザンで良くしかないか
岩茸石山の標に穴があったと思いますが覗きましたか?
私は忘れたのでもう一回登らなければなりません。
# wan、クマ... 猛獣に好かれてませんか
そう言えば穴あったんですよね。
写真みたらありました。私ももう一回登らないといけないようです(^^ゞ
#黒いぬいぐるみに好かれるのは遠慮したいです
bonbonmaruさんの、この「高水三山で熊遭遇」の記録ページを、女一人登山の「熊情報・対策を調べる」で紹介させてもらいました。
事後報告になってしまいましたが、問題ないでしょうか?
鈴もスプレーもダメとなると、いったいどうしたらいいのやら……。
熊って、いつごろから冬眠するのだろう……。
問題ないです。報告頂いてありがとうございます。
スプレーが駄目と言うより、使用時の工夫と注意が必要ですね。
気が動転してる時に風向きとか判断して使えるのかどうか。。。
まぁ、取りあえず反撃アイテムがあるのは何も無いより精神的に違うと思います。
掲載のお許し、ありがとうございました。
一人だと、本当に怖いです。熊……。
高水三山にいたというのは、ショックです。
一人登山、限界あるなあ。
……弱気になります。
でもやっぱり一人が好き……。
junharadaさん、
>・・・・弱気になります。でもやっぱり一人が好き・・・・・
junharadaさんらしいです
bonbonmaruさん はじめまして♪
ずいぶん前の日記にですが、おじゃまさせて頂きます^^
先ほど、住宅地の家の外で、熊スプレーの
「プチお試し噴射」をして、とっても後悔してから
いろいろ検索してここへやってきました(笑)
ビニール袋へほんの一瞬噴いたものの
その後、どんなになったかは
bonbonmaruさんもご想像できるかと思います(笑)
高水三山で、熊出現の看板を見たことがありますが、
おそらくこの頃の目撃情報なのでしょうね。
小熊と言えど、スプレーに手を掛けられる度胸は素晴らしいです!
そして、熊ベルが効かないなんてショックです。
まして、今いろいろと熊のニュースがあるので不安です。
もっと心配なのは、電車の中で熊スプレーの暴発を
想像してみたら恐ろしくなって、
山へ持って行く勇気が無くなってしまいました(笑)
bonbonmaruさんのように、
これから頑張って行きたいと思います。
markun3150さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
熊スプレー試されたんですね。強力ですよね。
レバーを固定を抜かなければ電車の中での暴発は無いと思います。
使い方さえ間違えなければ防御策の一つだと思うのですが、とっさに判断して使えるかと考えると疑問です。
でも持ってると精神的安心感は得られると思います。
それにしても里や町中まで熊出没のニュースが多くて安心して歩けませんね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する