日光・那須・筑波

二岐山 男岳・女岳

2016年05月02日(月) [日帰り]
ナッキー その他1人

御鍋登山口から二岐山男岳・女岳を往復しました。
登山口から直ぐに急登となりますが、男岳直下の急登に比べれば大した傾斜ではないと思います。序盤の八丁坂は、ブナ林にアスナロやミズナラなどが混じる明るい林です。暫く登ったアスナロ坂付近は、名前の通り少し暗いアスナロの林の中を登って行きます。足下にはウスバサイシンやエンレイソウの花が咲いています。

徐々に傾斜が緩くなり、明るい林になって来るとブナ平です。ブナ平の道標の周りだけ大きなブナが残っていますが、ブナ平一帯には殆どブナが有りません。かつては広大なブナ林だったとのこと。1970年代に殆ど伐採され、名前だけ残った様です。少し進むとダケカンバの林越に男岳が望まれますが、まだまだ遠くに見えます。殆ど平らな道を快適に進みますが、所々ぬかるみが現れ、足下注意です。

ブナ平から徐々に傾斜が増すと男岳直下の登りにかかります。前半は比較的緩く右手にトラバース気味に登って行きます。後半は手も使っての急登になり、息が上がります。やがて高木はなくなり、シャクナゲの林になり、男岳山頂に達します。

昼食後、女岳をピストンしました。往復で30分程ですが、100m程下って50mの登り返しで女岳なので、帰りの方がキツいです。コルの笹平付近には雪渓が残っていましたが、あまり問題ない状態でした。

男岳に戻って少し休憩した後、下山に掛かりました。10分程降りたアスナロの大木のところで、山頂に双眼鏡を忘れたことに気づき、山頂まで戻るはめに。これでスタミナを消耗し、ゆっくりと下山、15時前になんとか御鍋登山口にたどり着きました。

本日の山行で出会った登山者は、男岳山頂で出会った4人グループと登山開始前に御鍋登山口に下山されてきたソロの方のみ。平日とは言え、ゴールデンウイーク中で、天気予報も良かったのに、余り人気の無い山なのでしょうか?
天候 曇り
あすなろ坂道標
ウスバサイシンの花
エンレイソウ
傾斜が緩くなりブナ平に着いた様です
ブナ平の道標
男岳坂道標
この先急登になります
ヤマグルマの蕾
一見タブに似ていますが、こんな高山には無いでしょう。よく見れば葉先半分に鋸歯が有ります。
ヤマグルマの蕾
男岳山頂付近から那須岳方面
左から小白森山、大白森山、三本槍岳、ひときわ目立つピークの旭岳
男岳山頂付近から那須岳方面
女岳方面
女岳をピストン
女岳・男岳中間のコルの笹平
アズマシャクナゲと思われます