南高尾山稜〜嵐山・城山・大洞山・中沢山

中沢山
中沢峠
高尾山口
天候 はれ。気温高め(最高気温25度)
アクセス
[行き]8:30 JR相模湖駅着
[帰り]15:28 京王線高尾山口駅発
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
相模湖駅。本日のスタートです。嵐山に行くので満員のバスにも乗らず、準備運動してゆるゆるとスタートします。みんな石老山かな。
相模ダム。ここまで誰ともすれ違いませんでしたが、ここにきて意外と来訪者が多いです。ダムカードもらえるらしいので、有名どころなんでしょうか。
モニュメント「砂漠の果実」。嵐山登山口の向かい側にあります。私には、この解釈ができませんでした。
嵐山登山口。たぶん、だれも登っていないであろうと思われます。さあ、登山スタートです。
20分ほどで山頂に到着。予想通り、誰ともすれ違いませんでした。日差し相当ありまして、これからの道中気を付けたい所です。
チャッピー登場。黄色のバージョンです。
産霊宮水上神社。縁結びの神様だそうです。旅の安全を祈願さえていただきました。あと、何か良い歌を詠んでいます。
山頂からの相模湖の眺め。中央高速まで良く見渡せます。実は渋滞しています。
嵐山登山口。ここまで戻ってきました。このあたりでハイカーがちらりほらりと見受けられます。
中央高速をアップにし。相当なる渋滞ぷり。車で遠出しなくてよかった。
津久井養護学校の駐車場で、沢山の消防車やら救急車やら。有事とは思えず、何かの集まりなんでしょうか。
駐車場の横を通ると、あやめが咲いていました。
弁天橋たもと。どうやら水難訓練らしいです。沢山のボートを繰り出して、上流に漕いで行きます。ご苦労様です。
弁天橋。勝手に想像し、朱塗りかと思っていましたら、全然違っていました。なんとなくですが、ここまで長かったです。後行程の見直しが必要かな。
千木良の牛鞍神社。熊野神社が中にあるだ。素盞嗚尊 ( すさのおのみこと )が御祭神らしい。拝礼させていただきました。
天下茶屋。実は、道中に茶屋があると地図に書いてあったので、ここに行ってみたら、全然違って旅館でした。ご親切にも自動販売機でジュース買ってくつろがせてもらいました。ありがとうございました。
千木良の交差点のしょうぶ。ちょっと変わった色ですね。
千木良。さー、ここから再び山道へとつながります。暑いけど頑張ろう。
道祖神に手を合わせて。。。と思ったら。
ここに富士見茶屋があるじゃないか。迷わず、アイスコーヒーを頼みます。添加物なしのヨモギ餅があるんで、どうかと勧められ食べたら、おいしくて、写真を撮るのを忘れていました。
さあ、ここからが再登山です。お地蔵さん。頭だけあるのも不思議です。
登山道に沿って、お社があるのですが、向こう側を向いているんで、廻りこんでみると立派な佇まい。山神社殿と書いてありました。拝礼いたします。
すぐ横にシャガが咲いています。
城山山頂直前の山つつじ。ここら辺はまだまだ満開のようです。
城山山頂からの富士山。ちょっと霞気味ですが、雪の残り方は完璧です。
茶屋と付くものは本日3件目。晴美茶屋。本日は迷わず「カキ氷」。
宇治金時かき氷。これでなんと400円です。都会で食べれば1000円級です。これでもレギュラーサイズ。大盛りもあります。
自分でセットアップするタイプなので、まずは、抹茶とコンデンスミルクを掛けます。氷の天辺がもう少し凹んだら、小豆を掛けることにします。
いつもの定番モニュメント。実は初めて写真にとりました。
高尾山には行かず、大垂水峠に行くことにします。
ヤマブキソウ。
ジュウニヒトエ。初めて見たような気がします。
イカリソウ(碇草、錨草)。
クサイチゴ 。
大垂水峠に到着。甲州街道なので、車びゅんびゅんです。
藤の花。道中、ところどころ咲いていたんです。
大垂水峠の歩道橋。ここに意外と人が大勢いたんです。なぜかな?
スミレ。ピンボケですいません。
ガクウツギ(額空木)。アジサイに似ているかと思ったら、アジサイ属。
大洞山。登り返しが、体に堪えてくる頃です。このコースは意外とアップダウンが多いのですね。
キンランではないかと思われます。
コンピラ山。一旦は完全に通り過ぎてしまい。人の気配を感じて戻ってきました。
鉄塔。お約束の写真です。
中沢山山頂。このあたりは慎ましい立て札が多いです。
聖菩薩観音。遠く城山湖の方を見下ろしているような。すらっとして、様子が良いです。
中沢峠。三沢峠の行くには時間が足りないので、今日はここから下ります。
最初はうっそうとしていましたが、数分もすると中沢林道になります。事実これで登山は終わりで、あとは道を下るだけだけです。
オオデマリかな。
降りてきてみれば、かの有名な「うかい鳥山」で出ました。大層立派な車、格好のよろしい人々で一杯でした。
菊一・吉島稲荷と読むのでしょうか。気になるのは、すぐ奥にある蛇塚です。
20号の甲州街道まで出てきました。もう、ほとんど都会です。
圏央道のIC。ICのそばを通るということもなかなか少ないので、貴重な体験です。
TAKAO 599ミュージアム。ここにあったんだ。今日はもう帰りたいので、スルーします。
戻ってきました。高尾山口。曲がると、想像通りの混雑っぷりです。
橋本屋。一度は行ってみたい名店だそうです。
鮎の塩焼き食べたいな。ぐっと堪えて駅に向かいます。
本日はここで終了お疲れ様でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

[はじめに]
高尾山には人が一杯なのは分かりきっているので、ちょっとマイナーなルートで行こうと決めて、相模湖駅に降り立ちました。バスは臨時が出るほどの満員でプレジャーフォレスト+石老山、の人々を乗せていきます。今日はバスに乗る必要がないので、余裕のスタートです。

[嵐山]
石老山に行った際に、気になった嵐山。なんとなく行きそびれ、今回やっと登ることができました。200mほどの高低差なので、20分ほどで登ることができます。念願叶いました。

[千木良]
茶屋を間違って、旅館の「天下茶屋」に行ってしまい大失敗。ちょっと我侭を言い、自動販売機のジュースで、暫しの休息をさせていただきました。感謝いたします。

[城山]
超満員かと思っていたら、ほどほど席が空いています。席が空いていたので、本日はカキ氷を頼むことに。400円で盛りも良いので、お勧めします。