尾瀬・奥利根

尾瀬ハイク(大清水〜尾瀬沼キャンプ場〜鳩待峠)

2016年05月14日(土) ~ 2016年05月15日(日)

1日目
2日目
天候 05/14 曇り、 05/15 晴れ
アクセス
05/14 往路
上越新幹線 Maxたにがわ309号 08:52東京 - 10:06上毛高原
関越交通バス 10:20上毛高原駅 - 12:15大清水 \2,650

05/15 復路
関越交通バス 13:30鳩待峠バス連絡所 - 14:55沼田駅 \2,050
上越線 15:14沼田 - 16:00高崎 \756
北陸新幹線 あさま622号 16:15高崎 - 17:12東京
コース状況/
登山ポスト:大清水には無し
登山計画書は群馬県警の電子申請で事前に提出しておきました
その他周辺情報 登山後の入浴:
尾瀬ぷらり館「戸倉の湯」 http://www.tepco.co.jp/oze/iku/purari/index-j.html
大人\500。ボディソープ、シャンプーあり。
05/14 10:10 上毛高原駅。大清水行きのバスに乗ります。同乗したハイカーは3名、沼田駅で1名増えましたが、みんな鳩待峠連絡バス案内所で降車。大清水まで行ったのは僕だけでした。
05/14 12:15 大清水。この日の駐車場はまだ余裕あり。
05/14 13:10 一ノ瀬休憩所。林道をてくてく歩いて一ノ瀬休憩所へ。あんまり人がいません。
05/14 13:15 一ノ瀬休憩所。トイレ済ませて入山します。
05/14 13:55 三平峠。雪はほとんどなし。日陰に溶け残りがちょっとあるくらいでした。
05/14 14:10 三平下。尾瀬沼に到着。ちょっとペース速い。
05/14 14:10 三平下。会いたかったぜ燧ヶ岳!雪無いなー。
05/14 14:15 三平下〜尾瀬沼キャンプ場。ここでミズバショウの群生登場。
05/14 14:30 三平下〜尾瀬沼キャンプ場。長蔵小屋休憩所の手前にもミズバショウの群生地が。燧ヶ岳をバックに撮ってみた。
05/14 15:00 尾瀬沼キャンプ場。尾瀬沼ヒュッテでキャンプの手続きをしてキャンプ場へ。本日のお宿。
05/14 16:00 長蔵小屋休憩所。夕刻の燧ヶ岳。
05/14 16:00 長蔵小屋休憩所。夕刻の大江湿原。初日はここまで。
05/15 05:00 長蔵小屋休憩所。おはようございます。朝焼けの燧ヶ岳。
05/15 05:00 長蔵小屋休憩所。朝焼けの大江湿原。
05/15 05:05 長蔵小屋休憩所。ちょっと移動して、ミズバショウと燧ヶ岳。湖面の朝靄がいい感じ。
05/15 07:00 尾瀬沼キャンプ場。ゆっくり朝食とって、ゆっくり撤収して、のんびり出発です。尾瀬沼ヒュッテのテラスから見た燧ヶ岳。
05/15 07:10 大江湿原。尾瀬沼を振り返って、長蔵小屋と対岸に尾瀬沼山荘。
05/15 07:45 沼尻。ナデッ窪ルートが見えます。こちらもだいぶ雪がなくなってます。
05/15 07:45 沼尻。休憩所跡。いろいろ難しいとは思いますが、復活期待してます。トイレはまだ使えませんでした。
05/15 08:30 イヨドマリ沢。だいぶ日差しが出てきて暑くなってきました。沼尻〜見晴の道は沢沿いを歩いていくので気持ちいいです。
05/15 08:45 見晴。桧枝岐小屋と弥四郎小屋は営業を始めていました。キャンプ場が開いていたようなので燧小屋もやっているはず。見晴休憩所は翌週(5/21)からでした。
05/15 08:50 見晴。会いたかったぜ至仏山!こちらも雪が少ない。
05/15 08:55 見晴。振り返って、見晴越しの燧ヶ岳。弥四郎小屋は屋根の修繕を行っていました。
05/15 09:05 見晴〜竜宮。六兵衛堀橋付近はミズバショウが見頃でした。この辺りはザゼンソウも有名らしいですが見つけられず。
05/15 09:10 見晴〜竜宮。まもなく竜宮。至仏山がだいぶ近づいてきました。
05/15 09:10 見晴〜竜宮。沼尻川わたって、ここから群馬。
05/15 09:15 竜宮十字路。竜宮小屋越しの燧ヶ岳。快晴です。山頂からの眺めはいいだろうなー。
05/15 09:15 竜宮十字路。至仏山。牛首辺りまでは前後の人影はポツポツ見かける程度。間隔も適度に開いていて静かな雰囲気でした。
05/15 09:25 竜宮十字路〜牛首。竜宮現象の流れ込むところ。なんか水が少なく感じる。雪が少なかったせい?
05/15 09:50 牛首。牛首分岐越しの至仏山。この辺から鳩待峠を朝出発した人たちが増えてきました。とはいえ、ハイシーズンに比べれば全然静かですが。
05/15 10:00 牛首〜山ノ鼻。逆さ燧の撮影スポット。んー微妙。
05/15 10:15 牛首〜山ノ鼻。山ノ鼻手前のミズバショウ群生地。至仏山とセットで。
05/15 11:15 鳩待峠。山ノ鼻でちょっと休憩して、一気に鳩待峠まで。あまりにゆるゆるハイクだった気がしたので、最後の登りだけちょっと頑張ってみました。これにて山行終了。今回もありがとうございました。
05/15 11:55 戸倉。尾瀬ぷらり館で入浴。そのあと、バスの時刻までお食事処健太さんで食事&ビール。去年と同じパターン。
05/15 15:00 沼田駅。真田氏の拠点だった沼田城があった地域ということで、真田丸の放送に合わせて観光アピールしている様子。赤い幟が随所に立っていました。
05/15 15:00 沼田駅。河岸段丘で有名な沼田市。駅前から数百m先はもう台地になっています。この台地の端(写真左端より少し先)に沼田城が建っていたわけですが、確かにこれは攻めるの大変そうだ。
05/15 15:14 沼田駅。上越線で高崎まで行って、新幹線に乗り換えて帰ります。いい休日でした。

感想

今年は雪もなく既に水芭蕉が見頃を迎えていると聞いて、シーズンイン直前の尾瀬へ。
尾瀬沼周辺は人影も少なく、尾瀬ヶ原の方も団体さんは居らずに人もまばら。
のんびりペースで楽しんできました。