中国山地東部

【岡山県の山】泉山/泉嵒神社から泉山刈込を見に行く。

2016年05月28日(土) [日帰り]

泉神社駐車場(5:39)・・・Aコース登山道入口(5:54)・・・福ヶ乢(6:22)・・・井水山(6:49)・・・泉山(7:17)・・・泉山の刈込鑑賞ポイント(7:29)・・・泉山(7:41-8:01)・・・井水山(8:21)・・・福ヶ乢(8:40)・・・Aコース登山道入口(9:00)・・・泉神社駐車場(9:11)
※行動時間 3時間32分(休憩を含む)
天候 くもり のち ごく弱雨
アクセス
泉嵒神社の駐車場を利用。
トイレあり。
泉山登山道案内図
さて、出発です。
はじめの内は、アスファルトの上を歩いて行く。少々萎える。。。
ここからAコース登山道入口へ向かう。
Aコース登山道入口に到着。
津山高校山岳部のお手製標識がところどころにあった。しかし、あと何キロでどこ…みたいな書き方ではなかった。
水場との事だが、水量は少ない。
福ヶ乢を通過中。
ライトな岩場もほんの少しあった。
井水山に到着。
井水山からの展望案内図。手書きでとても分かり易いが、いかんせん今日は曇天なので何も見えない。
笹薮に刻まれた縦走路
蒜山的な縦走路ではあるが、蒜山よりはライト。
中央峰までやってきた。
目の前に見えている山、あれが泉山です。
イワカガミ
薄っすらとしたピンク色のタニウツギ
泉山山頂に到着。
泉山山頂からの展望。本日は曇天の為、残念ながら展望はない。
泉山山頂に到着したが、本日の目的をさっさと成し遂げたいので、笠菅峠へ下るように進む。
この泉山の刈込を見たかったのです。
良く眺められる場所まで下りて、アップで撮影。
タニウツギと泉山の刈込
本日の目的を無事果たし、泉山山頂に戻ってきた。
私的に、日帰り登山での好きな行動食。「赤飯のおむすび(2個)」
アカモノ。とても小さいが形の整った可愛らしい形をしている。
今が旬です。
白とピンクのコラボ。
「こりゃあ何だ?」と思いながら、撮影。
Aコース登山道入口まで戻ってきた。
名前は知らないが、白くてキレイな花。
泉神社駐車場に戻ってきた。出発時よりも4台の車が増えていた。

感想

妻が出掛けていて、一緒の山行はできない為、どの山に行こうかと悩んだ。結果、妻があまり行きたがらなそう、かつ、何かしら面白そうな山として、泉山へ行ってきました。

道の駅 奥津温泉で明るくなるのを待って、泉神社駐車場向かう。泉神社駐車場は結構広くて水洗トイレまで完備。舗装路を道なりに15分ほど登るとAコース登山道入口に到着。ここからは、杉林の中の登山道をひたすら歩くのみ。傾斜はゆる〜く、あまり登り応えはない。途中に水場があるが、水量は少なかった。福ヶ乢まで来たら植生が藪笹になり一時的に開けた感じになった。再び樹林帯に入り、やや傾斜の増した登山道を歩き続け、少々の岩場っぽいところをやり過ごし、進んで行くと井水山。井水山からこれから向かう中央峰、泉山らしき山が見える。井水山山頂に展望図が親切にもあったが、生憎の曇天の為、さっぱり見えなかった。

少し下って少し登り返して中央峰。同様に泉山への縦走路を進み泉山山頂に到着。井水山まで登った後は、アッという間に泉山に至った。山頂は広く、キレイだったが展望は無し。本日のメインテーマ:泉山の刈込を眺めるべく、泉山から笠菅峠へ下る。結構下らないと見えないのかなあとぼんやり考えながら下って行くと、思ったよりすぐ近くにあり意外だった。写真を撮って、泉山山頂へ戻る。ここで持ってきていた行動食(赤飯のおむすび)をとって休憩らしい休憩をとる。その後、花を愛でながら、来た道を引き返して行く。途中で、3人の登山者とすれ違った。

天気はくもりだったが、暑くもなく寒くもないちょうどよい気温の下、興味のあった泉山の刈込を眺める事ができたし、登山道中では花々を愛でながら進めてよかった。