谷川・武尊

上州武尊山(オグナほたか口コース…)

2016年05月29日(日) [日帰り]

オグナほたかスキー場(05:20)===林道出合 (05:48)===旭小屋分岐(06:58)===前武尊(07:56〜08:00)===家ノ串(09:08)===中ノ岳分岐 (09:37)===沖武尊(10:14〜10:52)===中ノ岳分岐(11:25)===家ノ串(11:59)===前武尊(13:09)===旭小屋分岐(13:42)===林道出合(14:25)===オグナほたかスキー場(14:45)
アクセス
ヾ惘枡擦両妥ICで高速を降りると県道64号線を走って片品村に向かいます。
∧夘並鴫嶌蕕らオグナほたかスキー場の案内標識に従って走り、ペンション村を抜けるとオグナほたかスキー場に到着しました。
C鷦崗譴虜捻に登山口がありました。
ぅーナビのマップコード:540 381 786
ッ鷦崗譴縫肇ぅ譴呂△蠅泙擦鵝
コース状況/
‥仍蓋にポストはありません。
登山口から出発して樹林帯を抜けるとスキー場のゲレンデ内を歩いて旭小屋の分岐点に向かいます。
J岐点で川場野営場からの登山道に合さると、少し荒れた感じの登山道を進んで前武尊に向かいます。
せ劃困諒壊した川場剣ヶ峰は右に巻き、次の岩峰群は左に巻いて家ノ串山に向かいます。(トサカ岩の岩峰はクサリのない箇所もあり巻いた方が無難です…)
ゲ肇龍山から中ノ岳分岐までの間はヤセた岩稜帯が続きます。(転落要注意!…)
γ罐粒拱岐から山頂までの間は一部にガレた斜面がありました。
登山道は良く踏まれており道迷いの心配はありませんが、一部に急登・急下降の荒れた箇所がありました。
その他周辺情報 下山後は花の駅・花咲の湯(入湯料:650円、ロッカー:100円)で汗を流しました。
急斜面のゲレンデを登る途中で一息入れました…
前武尊の山頂から富士山が見えました(左手前は飛龍山)…
前武尊から少し進むと山頂の崩壊した川場剣ヶ峰が見えました…
剣ヶ峰山の左右に苗場山と谷川岳が見えていました…
川場剣ヶ峰を巻いて進むと至仏山〜景鶴山〜会津駒ケ岳〜燧ヶ岳が見えてきました…
家ノ串山から少し進むとヤセた岩稜帯が続きます…
三ツ池の標識の先に小さな雪田が残っていました…
山頂手前から歩いてきた稜線を振り返りました…
登山口から5時間弱で賑やかな山頂(沖武尊)に到着しました…
すぐ西側に先日登った白毛門(写真中央)が見えました…
四阿山と草津白根山の間に槍と穂高が霞んでいました…
日光白根山の左右の稜線上に女峰山と男体山が見えました…

感想

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で50人ほどですが、川場野営場から歩いた人たちを含め、岩稜帯のコースで行き会ったのは10人ほど、帰りに登山口の駐車場に停まっていた車は5〜6台でした。(武尊神社から登った人たちが多かったようです…)
∩亜垢ら計画だけは作ってあったオグナほたか口コースですが、ゲレンデ内で日陰がなく少し暑いのが残念ですが、周辺の見事な景色を眺めながら登れるため、もう少し歩かれても良さそうなコースと思いました。
今回のオグナほたか口コースで上州武尊山の3方面のコースを歩きましたが、次に歩く機会があれば川場スキー場からのルートか、武尊牧場コースをリベンジしたいと思っています。
ず2鵑禄襪気鯀枋蠅靴2.2箸曚匹離好檗璽張疋螢鵐を持ちましたが、帰りの道中が暑かったこともあり、登山口に到着した時は残量ゼロとなっていました。
 一応、予備として昼食用のお湯の入った山専ボトルがありましたが、普通のペットボトルを持った方が融通が利くのかも知れません。
セ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)