京都・北摂

アクセス
京阪出町柳駅・JR湖西線比叡山坂本駅
コース状況/
京都一周トレイル・東山コース52−2〜67、北山東部コース7〜18(峰道)、中尾坂、奈良坂よく踏まれています。
仰木峠から横川へのルートは、段差が大きく、足が一気に疲れました。
奈良坂の遠回り道は、倒木が目立ちました。
その他周辺情報 比叡山千日回峰行の道

無動寺谷

比叡山飯室谷不動堂
早朝6時。百万遍知恩院さんによると、お勤めがされていた。今日は歩くつもりで、気合入れて出発しました。
しかしながら田舎者ゆえ、京都の街中を歩くのに苦労します。尾根と谷はまだしも、百万遍の大きな交差点でも地図を広げて確認してました。
この病院のコンクリート壁だけ覚えています。
なんとか迷わずスタートできそう。
ひとまず、登山口にたどり着けたようで安心。今日は、がんばって歩くよ。
先は長いが、ちょっと寄り道しときます。
城跡巡りも外せない。
ふむふむ。しかし、展望はなかった。
快適な尾根道。ちょっと走ってみようかと思ったけど、慣れないことをして、怪我したらいけないので、やめときました。
京都市内方向の展望が一か所だけ開けていた。
林道を最後までつめてしまった。少し戻って、ピークへの踏み跡をたどり、無事発見。三等三角点 掛橋
一旦京都一周トレイルから離れます。直進して比叡山ドライブウェイ方面へ。トレイルルートはこの後、渡渉あり。雲母坂へつなぐのは、また今度。
きっちり整備された林道でした。
今日は、おっさんの一人旅。怪我しないように気を付けます。
最初のお参りは、弁財天さん。大峰でも弁財天さんにお参りしたのですよ。
モリアオガエルの卵。ここは砂防ダムの堰堤の上なので水がかれることはないだろう。水面の反射を感じ取って、卵を産んでいるそうですよ。
無動寺谷明王堂から琵琶湖浜大津方面の眺め。
浄土院 山法師かな
勅使門 中から
われわれはこちらの脇から出入りします。
綺麗に掃除されています。厳しい修業をされるのですが、ここは掃除地獄といわれています。
横川 元三大師道へ
峰道 お天気よいですね。
玉体杉から大比叡と京都市内。
峰辻 目の前に急登現れる。がんば!ステップを小さく取れるので、なんとなる。
ペースはガクッと落ちたが、歩き続けることが大切なので、それでよし。横高山。
比叡山の山域の境界を表すものかな?
水井山 三等三角点 釈迦岳 京都一周トレイル最高点です。
トレイルの道標にも三角点記号。
横川への登りかえしを見て悩んだが、仰木峠まで踏んでおくことにした。
次回はここから北へ、赤線を伸ばしたいなぁ。
仰木からまた登ってこよう。
そりゃ出会いもあるわな。
恵心僧都1000年御遠忌 御朱印は、無量寿と書いてくださいました。横川中堂でいただけます。
飯室谷に下ってきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

比叡山や京都トレイルを歩くようになって、山の楽しみが広がった。
北山コースや東山コースを少し楽しんで、街中に出るのもよいものだ。

山レコの赤線を見ていると、瓜生山から比叡山の間が未踏区間になっている。この間をつなぎたい。
無動寺谷明王堂では、回峰行の修行をされている大阿闍梨さんの護摩焚きに参加したい。その後、お斎もご一緒させていただけたら、最高だ。
東塔、西塔、横川とまわり、御朱印をいただきたい。
と、欲を張ったので、出町柳を朝6時にスタート。

kynokkoさんに案内してもらったルートを思い出しながら、
瓜生山の登山口を目指します。入るとか下るとか京都式の道の覚え方はできていない。
なぜか覚えているのは、居酒屋、焼き鳥、ビールの飲めそうな店。
記憶に残っているそれらの店の前を通りながら、ほぼ(ここがポイント)同じ道をたどり、病院前へ出たときは、ほっとしました。微妙に一筋ずれて、?????だったりしたところもあります。

山に入れば、高原地図のCTを参考にしながら、京都一周トレイルマップのルートを見て、無動寺谷明王堂を目指します。
石鳥居からのルートがどんなものか心配していたけれど、立派な林道で一安心。ドライブウェイにたどり着くと、そこからは東海自然歩道ルート。
谷を越えるところでちょっとドキッとしたけれど、こちらも快適。
今日は、距離は心配だが、難易度は高くはない。しかし油断して、滑って足をひねれば、そこで終わり。横着しないように、丁寧に足を運ぶ。

少し早く歩けたので、弁財天さんでゆっくりお参りすることができました。ろうそくやお線香を用意してお参りされている信心深い方の姿を見て、私もこれからは、真似しようと思いました。

この土日で無動寺明王堂の三塔巡拝がおこなわれていたようです。お堂に入ると参加された方がおられて、話に花が咲いていました。延暦寺さんも回峰行の体験会をされていたので、旅行鞄を抱えた方に多数出会いました。
お勤めは10時からと思っていたら、11時からでした。大乗院にお参りして戻り、まだずいぶん時間があるので、おつとめへの参加は、また今度として、その分、お参りをして御朱印をいただきながら、横川へ足を運ぶことにしました。

御朱印をいただいたところ
辯天堂、明王堂、大講堂、阿弥陀堂、法華総持院東塔、釈迦堂(転法輪堂)、横川中堂、恵心堂、四季講堂(元三大師堂)

仰木峠まで足を延ばしたので、結果、30kmほど歩いたようです。
久しぶりによく歩いたと思います。