中央アルプス

紅葉真っ盛り!---ヘブンスそのはら 富士見台高原

2010年10月23日(土) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ヘブンスそのはら富士見台高原ロープウェイ山麓駅の駐車場に車を停めた
2000台だそうです!
コース状況/
危険箇所特にありません。(下山途中、転倒して落ちそうになったけど...)
その他周辺情報 近くに月川温泉「野熊の庄」や昼神温泉郷に日帰り入浴施設が多数あり
10:02 ロープウェイ、ペアリフト、展望リフトと乗り継いで着いた所は、雲海と南アルプスの眺望の真っ只中
10:04 展望台は人でいっぱい
10:07 紅葉真っ盛りの中を歩き始めます。
10:11 バス通りに合流します
10:18 萬岳荘まで高原バスがありますが、紅葉をたっぷり堪能しながら歩きます
10:36 恵那山登山口との分岐
10:47 南アルプスの眺望も見事
10:54 神坂峠
11:02 萬岳荘に到着
11:22 萬岳荘から頂上への道は一面笹原の登山道
11:27 神坂小屋
11:35 尾根道を登ります
11:37 恵那山方面の眺望もよし
11:38 頂上はすぐそこ
11:39 富士見台高原山頂1793m
山頂は360度の眺望
笹原、遠くの山並み、青空、白い雲・・・・
11:47 山頂でみかんを頂いて
12:04 さあ下山
12:16 帰路はバス通りでなくウォーキングコースを
12:28 この道も紅葉は綺麗
12:34 神坂峠
13:05 バス通りに戻ってきました
14:17 再び展望リフト、ペアリフト、ロープウェイ乗り継いで下山です

感想

前日、恵那山荘に泊まって、早朝、近くの保古ノ湖の周りを散策する。紅葉が始まっていて、朝の冷気が寒い位。東屋で軽い軽食をとる。恵那山荘は食事がおいしいと評判の宿。次は食事つきで泊まりたい。
ヘブンスそのはらのゴンドラに9:25乗る。上になるにつれ紅葉が美しくなってくる。リフトを2回乗り継いで行った先は、美しい紅葉と雲海と遠景に青く連なる南アルプス。山々と青い空の見事な風景だった。
 萬岳荘にはバスが運行しているが、私たちは風景を楽しみながら、ゆっくり歩くことにした。随所で目を見張るほどの赤や黄に染まる木々。モミジ、カエデ、ミズナラ、ナナカマドそしてカラマツなどの紅葉を、存分堪能しながら1時間かけて萬岳荘まで歩いた。
 そこからは、一面笹原の中の登山道を、途中、神坂小屋を経由して頂上まで尾根道を登る。着いた所は360度の眺望の富士見台高原山頂1793m、11:40。景色が素晴らしい。間近に迫るのが恵那山。御嶽山や中央アルプスそして南アルプスの大パノラマが展開します。
 帰路は、バス道を避けて神坂峠ルートを行くことにした。途中、夫がよろけて谷側に転倒しそうになって、そばにいた登山者2組があわてて手を伸ばしてくれたりと、ハプニングもあったが、紅葉の美しさを惜しみつつ、リフト、ゴンドラを乗り継いで下山。最後は昼神温泉で汗を流して帰った。

2010年10月23日の記録です。
ロープウェイ、展望リフトを乗り継いで、山頂駅に立った時の雲海と南アルプスの眺望が印象的でした。高原の紅葉風景も忘れられません。