奥秩父

金峰山(瑞牆山荘から初の雪山)

2010年12月12日(日) [日帰り]

7:20瑞牆山荘登山口-7:50富士見平-9:00大日岩-11:05五丈岩-11:10金峰山山頂(周り散策)-11:50五丈岩-14:05富士見平-15:05瑞牆山荘登山口
アクセス
中央道須玉ICから益富ラジウムライン瑞牆山荘へ
※所々凍結箇所あり。なんとかノーマルタイヤで通過しましたが緊張しました。
※冬季通行止め箇所等あるので注意が必要です。
コース状況/
瑞牆山荘のトイレは使用不可。この日はアイゼン不要で特に危険個所はありませんでした。ただ、尾根で一度こけたとき滑落の危険を感じました(スキー場で止まれなくて道以外の場所に落ちそうになる感じ)。
登り始めです。最初っから歩きづらい・・・。でも超ピーカンの雪の山がきれいでテンションは上がり気味です。
瑞牆山が見えました!
富士見平。テントが10こ位張ってありました。気持ちいいだろうなぁ。
樹林帯が延々続きます。
大日岩でようやく視界が開けた!
ちょっとした岩登り体験。天気が良くて岩の雪が解け気味で助かりました。
富士山!!
「雪と太陽」
富士山がずっときれいに見えます。
登ってきたところを振り替えって。尾根道で展望もよく、かなりハイテンション。
すれ違う人も気持ちよさそうで笑顔です。
ここからは稜線を所々巻くように歩いていきました。雪で歩きにくかった。
あれが五丈岩かな。いきなりぽこっとあらわれました。
このてっぺんが頂上です。
到着!大展望です。しばらく岩に座って大展望を満喫。
南アルプス
浅間山かな。
どこだろ・・・。
富士山
膝くらいまで雪がある感じ。でもトレースがしっかりしていました。
動物の足跡がありました。+私の影です
私の中のベスショット。雪と北アルプス。
富士見平まで戻ってきて一安心です。

感想

今回は、中物以上の登山に一人で行くのが初めて&残雪以外の雪も初めて、ということで行こうか迷いながら、でもどうしても行きたくて行ってしまいました。そして、人がそこそこいることを期待して金峰山を選択。

ただ、準備不足でレンタカーではスタットレスが借りられず、ノーマルタイヤになってしまい、まずは林道の凍結部分で緊張。

しかも、予定より30分オーバーの7時15分に登り始めたところ、なんとなく私が一番最後の様子で、富士見平まで出会ったのは一組の夫婦のみでした(しかも瑞牆山に行かれるとのこと)。

人に会いたい一心で頂上を目指していると、大日岩を過ぎた当たりで3人組のパーティを追い越しました。ここで気持ちに余裕ができ、残りは楽しく歩けました。

はじめは色々と緊張したものの、砂払いを過ぎたあたりから広がる南アルプス、北アルプスの展望と雪と真っ青な空にテンションMAX。来てよかったと心から思いました。行き交う人も「いい天気ですね」とみんな嬉しそうなのが印象的でした。

金峰山
tamaoさん

はじめまして、Utunduといいます。

だいぶ時間経ってしまってからのコメントですが、
同じような時期に金峰山に登られてたのを拝見し
てしまったので・・・
私が登った日より雪が多くなってて、面白く拝見
させていただきました。

「浅間山かな」の写真の山は八ヶ岳ですよ
金峰山と八ヶ岳は結構ご近所さんなんですねぇ

金峰山からは富士山、北・南アルプス、八ヶ岳、あとその他たくさんの山が綺麗に見えてとても好きな山です。

お互い気をつけて山を楽しみましょう!
2010/12/20 1:48
コメントありがとうございます☆
Utanduさん、はじめまして。

前から金峰山登りたいと思っていたのですが、今の時期に登った決定打はUtanduさんの山レコなんです

かなり参考にさせていただきました。

何回も拝見して危険個所はなさそうだし、軽アイゼンでなんとか行かれたようだし(私は6本ですが)、と自分を納得させて思い切って実行にふみきりました。
ということでUtanduさんにはとっても感謝をしていたら、コメントをいただいたのでうれしいです

あと、近くに見えていたのは八ヶ岳なんですね。来年は登りたいなぁ。。

また山レコ楽しみにしています。