大雪山

化雲岳〜忠別岳〜白雲岳〜旭岳

2016年07月15日(金) ~ 2016年07月17日(日)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
天候 はれくもり時々小雨
アクセス
コース状況/
一番懸念していた天人峡ルート上のぬかるみですが、好天が続いていたためか問題なく通れます。ただ水溜まりは多く、吸収しない土質のようで、天気次第では厳しいと思いました。
トラックログは車到着までずっと取りっぱなしなので、ロープウェイの分も記録されてますのであしからず
一度登ってみたかったコースです
第一公園から旭岳
ぬかるみはこの程度。問題なし
第二公園手前だったかな?藪漕ぎってほどではないが、鬱蒼としていて私はこういうの大嫌い
小化雲岳あたりからの忠別と凡忠別。こういう景色大好き
そして化雲岳が見えてきたぞ!
ハイ到着!
あまり自撮りはやらないが、時間がたっぷりあったので・・・
そんなこんなでヒサゴ沼に到着です。
一日目の晩飯!おいしくいただきましたが、食後まったりしていると雨がポツポツと。。。
翌朝やっと日がでたヒサゴ沼。雲が多かったので、トムラウシはやめて、2泊3日に変更しました。
んで、五色岳に到着。頂上からの景色です
たんたんと進みます。お初の忠別岳です。北海道100名山56座目。
忠別沼を超えて、
今回の一番の目的は「高根ヶ原を歩く」こと。やっぱり私好みの景色が広がっていました。
二日目の晩飯!気付けば白雲テン場の写真はこれだけだった😢
翌朝。気持ちいいよ〜
気持ちいいね〜
2年振り2回目の白雲岳
だけど、ゼブラは霞んでしまった。。ちょっとタイミング悪かった💦
最後は旭岳。とてつもない数の人・人・人!山頂標識は順番待ち。なので写真はこれだけ
・・・さて、ロープウェイをおりて、
天人峡へ抜けるルートを行こうとしたが、
ムっ!?行けないこともないだろうが、やめとくか。。それに私の嫌いな鬱蒼感が漂ってたし。。ということで公道を歩いて終了です。

三泊四日テン泊装備 10食分 水4.5リットル

感想

今まで二泊三日の山行をしたことがなかったので、一度歩いてみたかった高根ヶ原を絡めたこのルートに決まりました。トムラウシも近いので、三泊四日テン泊装備で入山しましたが、ヒサゴ沼で雨にやられたり、ガスが強かったりしたので、トムラウシは諦めてぐるっと一周してきました。最後は旭岳と天人峡を繋ぐルートを利用する予定でしたが取りやめ、公道を歩いて帰ることに。これが失敗。足の裏が痛いし、小雨も降るし、結構苦行。重い荷物の時はもう少しセーブしないと体やらかしそうです(^-^;