東海

ダナ平から川上岳【自動車で登る日本三百名山】

2016年07月18日(月) [日帰り]

【 位山(日本二百名山)】【 川上岳(日本三百名山)】
ある程度明るくなってから出発しようと思っていたら5時30分になってしまいました。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
位山ダナ平で前夜泊
モンデウス北側の林道ですが悪路ではなかったよ。
コース状況/
天空遊歩道ですが、ところどころに泥濘がありました。
巨石群登山道を登ります。
登山ポスト脇が登山口です。
巨石群を楽しんで歩くと最後に天の岩戸に到着
遊歩道を進むと川上岳分岐に到着
ひとまず位山山頂に向かいます。山頂からの眺望無し。
川上岳との中間地点に三等三角点があります。
笹原と自然林の中を進みます。
4時間弱で川上岳山頂に到着
一等三角点発見
川上岳山頂は、とても天気が良く、遠く笠ヶ岳・槍ヶ岳・奥穂高岳・乗鞍岳が見えました。
御岳山は邪魔されるものなくその雄姿を見せてくれました。
西方面には白山が見えました。
天空遊歩道を位山に向け進むと北アルプスが一望できました。
標高1476m付近までもどり川上岳を振り返りました。
位山山頂経由で「天の泉」と呼ばれる水場(御神水)へ行きました。
水場の少し手前にトイレが設置されていました。
御岳山・乗鞍岳の眺望を楽しみながら「天の岩戸」へ戻ってきました。
巨岩群では、岩の姿を楽しむだけで時がたってしまいました。
天の岩戸の脇にある「御魂岩」
ここから道の駅まで5km、巨岩群登山口まで1.5kmまで戻ってきました。
豊雲岩
日抱岩
登山口にある神社の御霊のようです。

Tシャツ アームカバー ズボン 靴下 ザック 行動食 GPS 保険証 携帯

感想

2016.7.16〜7.18の三連休の中で一番天気が良いだろうという7.18に天空遊歩道を歩きました。6時〜7時台は、晴れ間も少なく、自然林と背の高さ2m以上はあろうかという笹原の中を川上岳へ向け歩きました。林や笹原で景色を楽しむことは全くできず、マイナスイオンを体に取り入れている割には疲労が溜まるばかりでした。標高三千メートルの稜線と尾根道を比較してはいけないとはわかっていましたが、「天空」という言葉の響きに名前負けしている尾根道だなと感じていました。標高1500m付近を過ぎ斜度がきつくなってきたあたりから青空が見えだし、もしかするとこのあたりから何か良いことが起きだすのではと思いながら足を進めました。標高1600mあたりからは平たんな道が始まりました。前方に山頂標識?が見えた時には、青空に吸い込まれていくような気持になりました。川上岳山頂という手書き文字を見つけた時には、今までの疲れが吹き飛んでいきました。川上岳周辺の山が緑いろにまぶしく輝いていましたが気にせずに、三角点に目を合わせました。もしかすると二等三角点と思いながら等級文字を確認したら「一等」とあり、びっくりしました。写真をとり、東方面を見てみると、さらに驚きました。大好きな笠ヶ岳・ダイキレット・奥穂高・槍らしきものが目に飛び込んできました。乗鞍・御嶽山も見え、西には白山が見えました。残念ながら劔方面には雲がかかっていましたが絶景を堪能することが出来ました。川上岳は素晴らしい山だということはわかりましたが「天空遊歩道」の良さは、感じ切れていません。休憩をとり位山に向け歩き出しました。登ってくるときにはガスの中で何も見えない状態でしたが今度は、違いました。笹原の大きさは変わりませんが、進行方向が違います。ところどころでアルプス・乗鞍・御嶽がその雄姿を見せてくれました。欲を言うなら笹原の丈があと1m低ければ長時間にわたり日本百名山を楽しみながらのハイキングが出来るのにと思いました。川上岳から位山へ向けた「天空遊歩道」をもう一度歩いてみたいと思います。