大雪山

短縮登山道P
コース状況/
合計登行 1400m
気温 朝12度 北海道はやっぱり涼しい。この週だけは晴天続き
山で会った人 50人 人気の山
森林限界 1500m
山の快適さ 半ばより上半分がいいねえ
日帰り温泉 東大雪荘 2泊もしたけどねえ。
コンビニ なし 山荘にもなし
観光 帯広動物園
残雪の上が本峰
二度目の湿原
稜線にテント
手前にオプタテシケ、向こうに十勝岳。今日はよく見える
向こうのコブ
頂上
頂上
向こう北沼、残雪あり

感想

トムラウシ〜東大雪荘から
 チャンスがあるときに頂上までいこうと思ってね。前は大事故の直前の5月に、スキーで半分までで敗退。それじゃ登ったことにはならなくて。
明日は快晴だ。山奥の国民宿舎に宿泊して、まあ役所の旅館だから問題あるんだが、朝飯弁当にしたら、梅干しおにぎり2個だけで、それがいまどき古新聞に包んであって、昭和の残飯ですかってね。さらにパンも売り切れといい、この山奥の登山基地では、カルビースナック菓子だけのふざけ振り。昼も朝と同じ弁当ならで、この昭和の残飯4個持って登山に。まさか食い物で敗退したらいやだ。
 短縮登山道でも登り7時間だからと、2時半に車で出て、320に満天星空をライトで一番スタートだよ。するとさあ、上で嫌な爺さんに抜かれ際に「登山届は」と威嚇するんだよ、こういう意地悪親爺もいるんだ。ノートの書付に誰もいないのに、私が歩いていたことが気に入らない。「大雪荘に出したから」とうと「大雪荘か」で行っちゃった。バカヤロー、何様だ。あの雨に濡れる大学ノートにチビた鉛筆の薄書き狭い罫線に、いやなんだよ。この夏からは群馬長野は県警でネット届け受け付けるんだろ、前もって出せよ。
 3時間かけて相当上まで登って前トム平。森林限界の上で、高層湿原に迫って、火山岩ゴロゴロのいい感じ頂上に迫ったかと思ったら、ここから斜面大回りして長くて、さらに3時間かかるよ。トムラウシは見た目以上に遠いんだ。そうしてようやく頂上に出たよ。晴れて大雪、化雲岳も、十勝もニペソツなんてずっと見えていた。
 ここでやはり百名山系の親爺オバとどうにも長話で、家出2年半で車暮らしのオバとか、4週間目のマイカー百名山の親爺とか、いるよなあ、本州から車持ち込んでいるのが。65歳なのにトムラウシで跳ねて上り下りして、元気過ぎるよ。マイカー生活でも平気なのは、どうしてか。でもこういう人、北海道はひと夏で終わりにしてとか、数シーズンで全部登るんだから、そうすると「制覇した」と登山ぽっきり辞めとか、そういう登山観もあるわけで。皆蚊トンボ体型で早いよねえ。今年から青春始めたとか。
 でようやくチンタラ下りで、下山5時過ぎで合計14時間。最終到着。しかしこんな山で数年前に11人が死ぬ場合もあってさ、真夏の冷たい雨と強風とは怖いよなあ。
 トムラウシは過去に会った百名山親爺が日本一といって、お花畑とか、相当期待はしたが、さにあらず。北海道百名9山の中で、まあ大雪旭から黒岳辺りがNO1として、ここはNO2からNO4辺りかな、やはり2千メートルあるから、知床、阿寒その他よりはいいとする人が多いけれどね。ところで大雪から十勝への最低コルからのオプタテシケとかは、高度差600mで起立して、仮に3倍高ければ、これはマッターホルンかと本気で思ったけれどね。こちらから見た角度によれば、まったく下界並みの低さの稜線から(1400m)いきなり2000mが切り立つと、独立峰のように見えるよね。風化が激しいと低くなり、耐えられるとそそり立った山が残るという理屈かな。トムラウシは前は弔牛って書いたけど、家畜の牛が死んじゃったことで、山に例えたとかそういうことかなあ。