鳥海山

2016年09月24日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人
1.21.3

▼湯の台→滝ノ小屋、渓流にかかる橋を渡るハイキングコースです。▼滝ノ小屋→河原宿小屋跡、少し分かりづらいですが、滝ノ小屋を右手に曲がり、川に向かって進むと登山ルート(目印)があります。▼河原宿小屋跡→伏拝岳、紅葉に染まった、雄大な鳥海山を見ながらハイキングを楽しめます。薊坂は激坂なので注意です。▼伏拝岳→新山、外輪山を半周して、一旦下ります。その後、新山へは岩登り!バランス崩すとヤバいです。
アクセス
湯の台口の無料駐車場(マップコード:954 215 898)を利用しました。午前2時前に到着。4〜5台のクルマが停まってました。11時過ぎの下山した時は満車でした。
コース状況/
薊坂(あざみさか)は、かなりの?急登でした。狭くて斜度の高い登りが40分間続きます。ペースを間違えると登りでふくらはぎがパンパン、下りで膝にきます。ストックあった方が良いですネ。また、外輪山から御室へ向かう急坂も、足場がザレてて滑り、浮石もたくさんあるので、足運びに注意です。
その他周辺情報 9/24現在、御室にある山小屋は閉まってましたが、トイレは使用可能でした。ただしトイレットペーパーが無いので、紙は持参する必要があります。
午前2時に登山届けを書いて出発!コースタイム9時間…大丈夫かなσ(^_^;)
渓流にかかる階段状の橋にビビりながら、およそ20分くらいで滝の小屋に到着しました。
5時過ぎた頃から次第に空が白みはじめました。薊坂から雲海を見渡せました。
夜明け前のグラデーションに染まる空の下、雲海に浮かぶ月山が見えました。
5時間半過ぎて一気に辺りが明るくなりました。紅葉に染まる山肌。
伏拝岳(ふしおがみだけ)で御来光を拝めました。良い天気になりそうです♪
雲海が滝のように谷に流れる滝雲と、ブロッケン現象の両方を楽しむことができました。スゴーイ!
新山を見ながら、外輪山を周回します。新山へは、外輪山を一旦降りてから登り返します。
外輪山を降りた辺りで、雪渓と氷が張った水たまりがありました。秋の深まりを感じます。
新山への最後の登り!あと少し。シルエットがスターウォーズのジャバザハットになんか似てる…(笑)
山頂にとーちゃく!この日一番乗り!これまで登ってきた岩場と秋田方面の景色。
石と木製の鳥海山2,236mの山頂標識が2つありました。
山頂標識のそばの岩におおきく、2,236m新山、とペイントされてました。
山頂からのパノラマ写真。東→南→西方向で撮影しました。
山頂から南方面。左に月山、正面に黄金色に染まった庄内平野。右に日本海が広がります。絶景です!
御室に下る途中、岩の間をすり抜けます。その他に胎内くぐりもありましたネ。
岩の間をすり抜けると、黄金色に染まった水田が広がる庄内平野が見渡せます。
山小屋が近づいてきした、小屋の営業は終わってましたネ。トイレは使えました。
登りは真っ暗だったので、下りは、鳥海山の紅葉を楽しみます♪
筋雲が広がります。秋ですね〜(*^ω^*)
そろそろ外輪山ともお別れ。ホント良い景色を楽しめました。
ズンズン下ります。たくさんの登山客とすれ違いました。見事な紅葉にほころんだ顔の方が多かった気がします(笑)
お邪魔しました〜。とても楽しいハイキングでした。
駐車場は満車状態!路駐してるクルマも沢山。さすが人気のお山ですネ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough [オレンジ]

感想

初めて鳥海山に登りました。前日の蔵王と違って、お天気に恵まれました。午前2時くらいに湯の台を出発。正直、ここ最近頻発していたクマが心配でしたが、クマ鈴をリンリン鳴らした効果もあり?午前7時くらいに、無事、鳥海山の最高峰である新山の山頂に到着しました。その頂からの眺めはサイコーで、庄内平野、日本海、飛島、月山、朝日&飯豊連峰、八幡平まで見渡せました♪登りは真っ暗だったので、下りは鳥海山の見事な紅葉に感動しまくりでした(*^ω^*)また、行きたいなあ。