槍・穂高・乗鞍

三度目の正直で雨男返上!!燕岳~中房温泉ピストン+蛙岩散策

2016年10月15日(土) ~ 2016年10月16日(日)
avatrade2013 その他1人

1日目
2日目
蛙(げえろ)岩のてっぺん、無風、改正、気温よし、湿度よし、立ち去りがたい心地よさでした。
アクセス
電車 バス タクシー
バスタ新宿15:05発白馬ゆきで安曇野穂高まで。穂高駅前からタクシーで約30分(タクシー代は7000円)。中房温泉に前日泊。下山後は(中房温泉からでも)有明荘(昼食+立ち寄り湯あり)からでも乗合バス(一日5便、増便あり)1700円が使えます。12:38発は増便で満席。穂高駅まで50分程度。
コース状況/
中房温泉登山口〜燕山荘、燕山荘~燕岳、燕山荘~蛙岩、細やかに整備されていて危険箇所ありません。
その他周辺情報 穂高駅前のスクランブル交差点に面する「カフェ・ギャラリー・スプーンアート」は一見の価値あり。宮内庁御用無し。
猟師見習いが相変わらず健脚すぎてここまでさくっと2時間で這い上がってきました。
人間も乗りたくなる燕山荘グループ合戦小屋ゆきのロープウエイ
合戦小屋から半時間ほど。突然尖ったものを発見。
尖ったものの根元がどんどん見えてきます。大天井岳近くの山小屋も確認できます。
カメラの性能が良ければ南アルプスと八ヶ岳連峰のあいだに写っているはずの富士山
燕山荘に到着。燕岳方面にカメラを向けると左手に剱岳、右手に後立山連峰がくっきり。そして中房温泉と同じような臭いが鼻に感じられます。
いつかは行けるのか裏銀座の峰々
いるか岩など天然の芸術
燕岳の山頂。満員電車みたいて乗れるかどうかぎりぎりという人気ぶり
穂高連峰から槍ヶ岳。その右奥には笠ヶ岳かな?
立山連峰と剣岳と後立山連峰
常念山脈と南アルプスと富士山
燕山荘と燕岳
このヘリポート、明くる朝のご来光を拝める時間帯はたいへんな賑わいでした。
立山連峰の手前に裏銀座の烏帽子岳のとんがり帽子
猟師見習に引っ張り上げられて登った蛙岩のてっぺんからこの先の表銀座縦走コース
夕闇迫る防爆とした松本平野と朧気な満月
ヘリポートからの日没
これぞパノラマ!?
富士山をはさんで八ヶ岳連峰と北アルプスのシルエット
元旦の「旦」の文字に見えましたがカメラには収まらなかったようです(泣)
お天道様が完全に顔を出してくれました
モルゲンロートに染まる槍ヶ岳

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

2015年から続く猟師見習とゆく山歩き珍道中のシリーズ第三回。

過去二回は山梨県大月市の岩殿山からセーメーバンへと向かう小山田氏落城と稚児落しに思いを馳せる旅でした。が、晩秋に降りしきる氷雨にこころを打たれ金山民宿村にて撤退。

今年7月の屋久島遠征は季節の変わり目が例年より遅く、、、ってか異常気象ですね、、、前線の真下のゲリラ豪雨と突風で宮之浦岳に到達できず。わたくしavatrade2013は完全に雨男よばわりされ、二度あることが三度あったらコンビ解消という崖っぷちに追いやられました。しかしわたくしは意外と楽観的で、10月の秋の長雨もこんなに続いたらそろそろ息切れするだろう。雲に覆われても激しい雨は避けられるのではないかと根拠なく週末を迎えました。

二週連続で週末も仕事だったご褒美は、このうえないピーカン。

ちょくちょく近場の低山で足腰を鍛えさせてもらっていたのは、キャリア初の北アルプスに臨むためでした。

正確かつ正直に言うと、2013年7月に、八方尾根から唐松岳を目指したことがあり、このときも横殴りの雨と突風で八方池で引き返してしまいました。多くの方々がそうされていました。やはり遠くからくると無理をしたくなるものですね。

景色と充実感と山小屋のクオリティどれひとつとってもキャリアハイの山行となりました。

燕山荘でお聞きした話では、今年はゴールデンウィークもシルバーウィークも天気が悪かったので楽しみにしていたひとがこの週末に集中したのではないかとのこと。そんな待ちに待った感にあふれた稜線も小屋も、山歩きするひとびとの満面の笑みで溢れていました。同じような時間帯から登り始めた男性で午後大天井岳まで往復した(プラス道迷い付き!!)という健脚ぶりを披露されたり、神戸から訪ねてきた友達を岐阜でピックアップして中央道で切符切られたなどの武勇伝、定年退職後にガイドの試験に合格されたという男性は若い頃には北鎌尾根(あこがれの?うそ)をも歩かれたことがあるとか。多くのひとがやはり観ていたJTARやSMAP草剛くんの番組での野口健くんの台詞とか、、、消灯まで大いに盛り上がりました。

・・・とまぁ、きょうの感想はオトナの絵日記にしてもかなりひどいものになってしまいました。

ちなみに下山の時間はわたくしavatrade2013の記録です。パートナーは1時間30分くらいで降りて、中房温泉登山口でビール呑んでいました。