記録ID: 990028
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍
双六岳(新穂高温泉から)
2016年10月23日(日) [日帰り]


体力度
9
2~3泊以上が適当
- GPS
- 13:11
- 距離
- 40.3km
- 登り
- 3,016m
- 下り
- 2,984m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 12:07
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 13:19
距離 40.3km
登り 3,037m
下り 2,995m
16:30
ゴール地点
荷重 8㎏
風速 9~13m
気温 1~3°
降水 0~0.1 (てんきとくらす 双六岳)
コースタイム比(山と高原の地図より)
21:30→12:07 (だいたい55%)
※GPS操作ミスで抜戸岳の周辺が空白に。
風速 9~13m
気温 1~3°
降水 0~0.1 (てんきとくらす 双六岳)
コースタイム比(山と高原の地図より)
21:30→12:07 (だいたい55%)
※GPS操作ミスで抜戸岳の周辺が空白に。
天候 | 晴れ、ガス、小雨(ザック内が濡れない程度の) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
◆秩父沢の橋は7月中旬~10月中旬まで、それ以外は撤去されます。雨が降ると水量が増え渡れなくなることがあり危険です、天気予報を確認のうえ無理しないでください、(今回は難なく通過できました) ◆出会った登山者は8人(5組)!熊鈴要ります ◆笠新道には特に危険箇所はありませんが非常に長く登るも下るも体力のいる登山道だと思いました |
その他周辺情報 | 中崎山荘奥飛騨の湯(800円)に入りました、露天風呂は弱硫黄泉(卵の香り)です。ここに少し面白い仕掛けがあります、高温の源泉を冷ますために上から下へ何段にも連なる竹の枝を伝たわらせて自然冷却するというもので観ていても面白いです。お勧めの温泉です(温泉ミストサウナ、飲料温泉、石鹸類あり/水風呂、扇風機なし)。 |
写真
撮影機器:
装備
備考 | ◆持っていって良かったもの バラクバラ (鼻水が止まります!) ◆持っていけば良かったもの 笠ヶ岳からの展望地図 (穂高連邦の景観が良いだけにどれがなんの山かとても気になりました) |
---|
感想
初の双六岳、周囲の山々が最高に綺麗でした。故郷の白山も雲海から頭を出し目立っていました。薬師岳が近くに見えてまた会えたような感動でいっぱいになりました。まだ知らないけど歩いてみたい山々が近くに沢山見えました、鷲羽岳方面も黒部五郎岳にもしばらくの間見とれてしまいました。
笠ヶ岳の山頂にも行ってみたかったのですが、ふもとの山荘で既に時間と体力のリミットをオーバー!迷いましたが、今度は笠ヶ岳だけを贅沢にと決めて下山しました。
下山中、登では真っ暗で気付かなかった紅葉がとても綺麗で、みとれてしまいました。
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍 [3日]
新穂高温泉から双六岳、三俣蓮華岳、鷲場岳、水晶岳、雲ノ平(2日間)。最終日は雲ノ平から新穂高まで。
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する