日光・那須・筑波

男体山(神社から往復)

2016年10月30日(日) [日帰り]

天候 くもり、天気予報の☀を期待したけど山頂は真っ白で冷たい風が吹いていた。
アクセス
神社の駐車場(登山者用は奥にあります)
コース状況/
◆登山口
神社で登拝料500円を納めて御札を頂きます。例年は10月25日までだけど、今年は特別に11月11日まで登拝門が開門しているとのこと。初めての人は神社の人からコース状況を説明してくれます。
◆3合目まで
1合目まで階段を登ると、樹林を3合目まで登ります。登り始めにしては急なので足にくる。慌てずに登りましょう。
◆4合目まで
舗装された林道を歩きます。休憩を兼ねてゆっくり歩きましょう。
◆4合目から8合目まで
観音薙に沿ってほぼ直登です。岩を転がさないように注意。
◆山頂まで
9.5合目まで林を進みます。この日の山頂部は冷たい風が強かったので、樹林を抜ける直前にアウターを羽織りました。
◆山頂
中禅寺湖を眼下に日光や尾瀬の山々を見渡すことのできる大展望です・・・。が、この日は雲の中でした。真っ白!
その他周辺情報 いろは坂の紅葉が真っ盛りでした。行きは暗かったけど帰りは紅葉を楽しみながら進みました(みんながゆっくり進んでた)。
神社からスタート、この時は山頂が見えてます。
御札を頂いて登拝門をくぐります。今年は特別に期間延長。
少し紅葉も少し見える。
3合目からの林道で雲の中に突入。先が真っ白。
4合目から本格的な登山道。
苔むした登山道は癒されます。
7合目近くで雲の上に出た?さらに上にも雲があるけど・・
7合目避難小屋で休憩。男体山を登る時はいつもここで休憩。
岩場を登って行きます。先には青空も見えてきた!
8合目の滝尾神社を通過。
雲海の先に日光・足尾の山々。皇海山が見える。
9合目を越えて樹林を抜けた途端に冷たい強風が吹いてました。
なんとか戦場ヶ原が見えてる。
中禅寺湖は雲の下。
山頂に到着。登頂御礼と無事下山をお願いします。
こんな看板できたのね。山頂付近は真っ白。雲が高速で流れている。
神剣も光が届かないので輝きません。
一応、三角点をget。
むひょー。寒いです。
山頂は展望も無し寒いので早々に下山。
樹林帯に入って落ち着きました。アウターを脱ぎます。
やはり8合目付近が一番展望がよかったみたい。
7合目小屋付近まで降りてきました。
このあたりが雲との境目。青空も少し見えているのだけど。
4合目まで帰還。ここまで戻ってくると下山した気になります。
男体山くらいの標高だと紅葉も既に終盤
行きよりはガスが少し取れたかな。
2年ぶりの男体山、登拝門を通って無事下山。お疲れ様でした。
帰りのいろは坂。もう少し日が入ると紅葉が映えるけど、それでも彩り豊かです。
いろは坂の下まで紅葉が降りてきてます。そろそろ里山の紅葉も楽しめそう。

感想

男体山は毎年登っていたのだけど、昨年は一回も行けませんでした。今年も既に10月後半、でも11月11日まで登拝門が開門しているとのことで、天気予報が晴れだったこともあり、登ってきました。日光の紅葉真っ盛りの時期なので、渋滞を避けて早朝にいろは坂を越えて男体山を登りましたが天気は残念な感じでした。それでも途中で開けた景色が堪能できたし、山頂まで達することが出来たので行って良かった。天気よければ例年どおり半月山にも行こうと思ったけど、こちらも雲の中だったので断念。でも最後にいろは坂の紅葉が満喫できたので満足。